太陽光発電とオール電化にはセットが必要?

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電を自宅に導入する場合、オール電化または電気給湯システムがセットである必要がありますか?この質問では、オール電化と太陽光発電の関係について考えます。
  • オール電化がなぜ必要なのか疑問に思っている方もいるかもしれません。この質問では、オール電化のメリットと太陽光発電との関連性について解説します。
  • 停電時の生活についても考えてみましょう。太陽光発電とオール電化の組み合わせは、停電時にも便利なのか、そのメリットとデメリットについて考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電とオール電化は絶対セットでないといけないの?

中学時代に太陽電池で遊んで(笑)から太陽光発電に興味があって、まあまだ今のところ導入の予定はないんですが、いろいろと広告を読んだりしています。 広告や資料などを読んで思ったのですが、 太陽光発電を自宅に導入する場合、オール電化または電気給湯システムがかならずセットなのはどういうことなのでしょうか? セットでないと導入できないのでしょうか。 と言いますのは、我が家では給湯に関しては太陽熱温水器を導入していまして、真夏なら風呂を沸かすのにガスも電気も一切必要ない。真冬でもちょっとでも日が照ればほんの少し追い炊きするだけで済むのです。 水道からシャーベット(笑)が出るような時でも、30度ぐらいの水温にはなりますので。 #蛇足ですが以前はキッチンの水道にも温水器からお湯が来ていました。 #故障で温水器を取り替えたらそれができなくなってしまったので、今は冬場のみガスでお湯わかしてます(ガスは風呂の追い炊き用のものを共用:食器や調理器具の洗浄のみに利用するので共用でいい) この状態でオール電化だとか夜間電力でお湯を沸かすとか、そういうのははっきりいって無駄だと思うんですよね・・・(^^; それから私は九州に住んでいるのですが、ほぼ毎年のように台風で停電が起きます。昨年はまる2日停電しました。 でもガスは止まりませんから、ご飯を作ることは普通にできました。 一方、近所には太陽光発電はないもののオール電化にしているお宅があって、「風呂も入れない、ご飯もだめ」と嘆いておられました。 それを考えると、ご飯を炊くのもお風呂を沸かすのも電気というのは非常に不便だと感じます。

• Maiet
  • お礼率56% (35/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.1

セットでないと思わせるところが広告の技です。 実際には必要はありません。 オール電化は電気料金に5%前後の割引があることと、ガスなどの基本料金を払わなくてすむ分安いというメリットがあります。 太陽光発電は売電などのメリットはありますが、補助金がいままで国からついてきたこともあって太陽電池パネルの価格が高く、コスト的にはペイできるものではありませんでした。 しかし、オール電化仕様で停電対策という意味では確かに一理ありますし、補助金予算が減らされてきている今日では、メーカーもやっと値下げ方向に動いてきているようです。 電気・ガスにはそれぞれメリットデメリットがありますので充分に自分のライフスタイルに合わせて検討すれば、選択枝があることは逆に幸せではないかと思います。

Maiet
質問者

お礼

ああ、そうなのですか。 電器屋のパネルでも、折り込みチラシでも私が見た限りでは100%、オール電化または電気温水器がセットなので、どうしたものかと思っていました。 地域的理由でオール電化にさほど信用をおいていないというのがあっても、温水器だけは絶対不必要(笑)。 #電気だから安全!便利!というのにかなり懐疑的なんです。昨年の経験から(笑) #下手すると5日ぐらい停電する可能性もあるので。