オール電化とガス利用について

このQ&Aのポイント
  • オール電化とガス利用の光熱費比較と給湯システムの違い
  • オール電化とガス利用のメリットとデメリット
  • 太陽光発電パネルの取り付けや停電のリスクについて
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化とガス利用について

今度新築戸建てを検討しています。 そこで住宅メーカーによると オール電化にすると光熱費が抑えられるという話でした。 ガスの使用はなしで、オール電化という場合、 太陽光発電パネルを取り付ければ、 抑えられるというのはなんとなく理解できますが、 実際のところ本当なのかと・・・ 電気での給湯システムにした場合、水はためておくため、衛生上の観点からは 好ましいものとは思えないのです。 また、一昨年おきた地震により、電気の場合、停電すると(計画停電) 何も使えなくなるというリスクがあると思います。 そこで、給湯システムは従来どおりガスを利用し(都市ガスで) 他の部分は電気とした場合、 光熱費はどうなるのかなと・・・ 現在夫婦二人暮らしです。 詳しい方お教えくださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

>オール電化にすると光熱費が抑えられるという話でした。 給湯はプロパンガスなら確かに抑えられます。 給湯は灯油なら・・・灯油価格上昇していま すから抑えられるとは思います。 でも 給湯が都市ガスなら都市ガスのが安いと思い ます。 >ガスの使用はなしで、オール電化という場合、 >太陽光発電パネルを取り付ければ、 >抑えられるというのはなんとなく理解できますが、 >実際のところ本当なのかと・・・ 今現在でいえばオール電化の家よりもガスを使った 家に太陽光を乗せた方が絶対に効果がでます。 なぜか・・・オール電化って全てが電気だから 電気使っちゃうんです。 すなわちせっかく発電した電気を自家消費しちゃい ます。 自家消費すると1kw/hで30円(東電は値上げしました) の電気代分にしかなりません。 でもガス併用で電気をあまり使わないと、 なんと1kw/h42円で買い取ってくれます。 ねーーー、 使うと30円の電気代分が浮く 使わなければ42円で売れる ほら オール電化だとせっかく余った電気は10年間 高値で売れるのに自家消費しちゃうので損なんです。 でもオール電化割引きで電気代1割だったかな? 安くしてくれますけどね。 >電気での給湯システムにした場合、水はためてお  くため、衛生上の観点からは  好ましいものとは思えないのです。 それよりもなによりもエコキュートって高いですよ。 初期投資考えれば絶対に都市ガスのがいいです。 ガスコンロなんて2,3万で売っていますけど IHクッキングヒーターなど10万20万ですから。 >ガスまた、一昨年おきた地震により、電気の場合、  停電すると(計画停電)  何も使えなくなるというリスクがあると思います。 ガスコンロは電気使いませんが、給湯機としては 電気も使うのでどのみちガスでもお湯は出ませんよ。 ただ発電機があればお湯使えるようになりますけど。 >そこで、給湯システムは従来どおりガスを利用し(都市ガスで) >他の部分は電気とした場合、 >光熱費はどうなるのかなと・・・ 都市ガスなら絶対に都市ガスのが安いですよ(^^) 初期投資も安いし、電気で暖めるってほんと 電気代かかりますから。 都市ガス+太陽光+エネファームでしたっけ?? それが最強ではないでしょうか(^^) 俺は火を使わない斬新な生活スタイルに憧れたので 迷わずオール電化にしましたけど。こうなるとお金 じゃないんですよね。憧れなので~(=^‥^A 初期投資高かったですよーΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん! 先日などIHのトップパネルが割れて3万円の 修理代です(;´д`)トホホ ガスレンジなら毎年新品に買い替えられちゃいま すよ。 でも、火を使わない生活をしたかったので(><) ランニングコスト、初期投資、どれをとっても 都市ガスのが優位だと思います。 エネファーム?人気あるみたいですよ(^^) 確かに魅力的ですよね。

nonntyandesu
質問者

お礼

売電の値段までお教えいただき恐縮です。 やはりガスと電気の併用を検討していきたいですね。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

ガスにするならエコジョーズという商品名の、超高効率給湯器がオススメです ノーマルの給湯器よりは初期費用は高いですが、ものすごくガス消費が少ないので、差額も数年で元が取れます 我が家は三人家族ですが、月々のガス代は3千円台です 災害時の復旧の遅さだけは、都市ガスは残念な実績があります 我が家では、ガスだけが復旧していない状態を想定して、卓上IHコンロとカセットガスコンロとカセットガス百本を備えています 試しに卓上IHコンロで風呂が沸かせないかと実験してみたことがありますが、時間さえかければ一応はなんとか沸かせることが判明しました

質問者

お礼

確かに、災害時の復旧に時間がかかるのは困り者かもしれません だからとって、オール電化にするというのもどうかなと・・・ 初期費用、諸々の費用等考慮していきたいです。

回答No.3

災害時のリスクに関しては、オール電化の方が低いと言われています 電気はいち早く復旧しますが、ガスはかなり時間がかかります 阪神大震災で被災した方々の多くが、1ヶ月以上かかったガスの復旧にこりごりして、オール電化を選択しています 光熱費に関しては、微妙です ガスと比べると、初期費用がかなり多いです ランニングコストはライフスタイルによっては多少は安くなる場合もありますが、初期費用の差額分の元を取るには十年では足りないでしょう 2010年に注文住宅を建てましたが、色々考えてガスにしました 最新鋭のガス給湯器の効率は素晴らしく、同等の使用量で賃貸時代よりもガス代が4割くらい安くなりました ただ、オール電化のシステムも捨てがたいので、将来的にオール電化にも容易に以降できるように、給湯器とIHレンジ用の200Vコンセントも設けました 給湯はともかく、ガスレンジは炎が袖口を燃やして大火傷して亡くなる事故も発生しています 今はまだ高齢ではないので使いなれたガスにしましたが、将来は事故のリスク低減のためのIH化も視野に入れて、コンセントを設けました

質問者

お礼

オール電化にするとそれなりに コストかかりますね。 鍋も新規に購入しなくてはならないし・・・ 火災というような災害にはガスは弱いけれど・・・ 一長一短ですね。 ガスと電気の併用で検討していきたいなと・・・ 災害時の復旧はガスは最後なんですね?知らなかった・・・

• Saturn5
回答No.2

>オール電化にすると光熱費が抑えられるという 今までは深夜電力などを利用するとそうだったのかも知れません。 でも、今年から電気代が急騰するのはご存じのはずです。 理由は原子力発電をやめて(やめてもコストはかかっている)、火力発電を 主体にしたので燃料代がかかっているからです。 また、昨今の円安がこれも燃料コストを押し上げます。 さらに、民主党が亡国政策である「太陽高電力買い取り」を策定しました。 これらの理由で、電力単価がどのようになるのかの予想がつきません。 >電気での給湯システムにした場合、水はためておくため、衛生上の観点からは >好ましいものとは思えないのです これに関しては80℃以上のお湯を貯めているので心配はないでしょう。 >電気の場合、停電すると(計画停電)何も使えなくなるというリスクがある その通りです。 >給湯システムは従来どおりガスを利用し(都市ガスで 他の部分は電気とした場合 現時点でオール電化と大差はなく、将来的には安くなると思います。 深夜電力は単価が2割前後に設定されていますが、発電には同じだけの石油を 使っているのです。深夜電力が余るというのは原子力発電所が稼働したときの 話です。現在では、発電に大量の石油(ガスの3倍以上)を使うのでエコでは ありません。電力会社の価格設定が安くなっているだけです。 消費者は社会の先を見据えてエネルギー使わなければけない時期にきています。

質問者

お礼

土地等の兼ね合いもあるだろうし、オール電化一本にするという 選択はしたくはないですね。 ありがとうざいます。

• arxtest
回答No.1

使用条件立地条件などで安い高いは変わりますので分かる範囲の分だけ・・・ 電気の給湯ですが、確かに水タンクですので定期的に掃除(排水)することになっています。 また、毎日使用していれば問題はないと思われますが(毎日沸かしているので)長期使用しない場合は排水することとなっています。 「何も使えなくなるというリスクがあると思います。」 これは実は逆です。 ガス給湯器・石油給湯器は制御に電源が必要です。(一部発電付き機種やバッテリー内蔵は除く) 停電時どの給湯器でも沸かすことは出来ません。(簡易型の壁掛け式湯沸かし器などは除く) しかし、深夜電力を利用し前の日に(その日の朝)沸かしていますのでタンク内にはお湯があります。それを使用することは出来ます。(自動湯張りなどは出来ませんが、給湯はできます。機種にもよります。確認してみてください) 災害などの長期停電では湯を使い切ってしまえば終わりですが、工事や節電の為の一時的な停電であれば逆に有利です。 ガスコンロがあれば鍋ややかんで停電時でも湯は沸かすことが出来ますね。確かにこの点ではガスが有利です。 また、断水時も沸かすことできませんよね?しかし、タンク内には湯(または水)があります。この湯をタンクから抜いて使用することも出来ます。(生活用水として利用できますね) 災害時の各復帰スピードは電気>水道>都市ガスの順だと思います。(地域やその時の災害時によって差はあります) もちろん各メリット・デメリットは多数あります。メリットだけを聞くのではなく、デメリットはどういうものがあるか。緊急時などはどんな対応が良いのか。現在の水道・ガス・電気使用量を確認しどれだけ差がでるのか。をきちんとハウスメーカーなり営業に確認して決めるのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

現在は賃貸で、LPGなのですが 転居前は、都市ガスでした。 ガス代の料金がべらぼうに高いので ガスを利用するのであれば 都市ガスがいいです(これだけは譲れない) 電気とガスの併用で検討はしたいです