• ベストアンサー

お月見のお団子をのせる台の名前

Higurashi777の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「三宝(さんぽう)」ですね。 参考 https://adachi-shingu.jp/315 神具店や仏具店でも手に入りますし、大きめのホームセンター等でも入手可能です。 Amazonや楽天の大手通販サイトでも購入可能です。 以上、ご参考まで。

yamamabiz
質問者

お礼

ご紹介のサイトではヒノキ作りなんですね。三宝に失礼になってしまうかも・・・。 回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • お月見団子について

    かなり、地域によって「お月見団子」が違うようで・・・ 関東と関西の『お月見団子の作り方』教えてください。

  • 月見団子は何を象ったものですか

    こんにちは。よろしくお願いします。 ミタラシ団子は京都下鴨神社のみたらし池の泡を象ったもののようです。 なので、月見団子も何かを象ったものではないかなあ、と思います。 月見団子は私が知っている限りでは二種類あります。 (1)白くて丸い団子・・・おそらく月を象ったものだとおもいます。 (2)白い里芋型の団子の上に茶色の餡を帯状にのせたもの http://hanakiko.kir.jp/album/kyoto_hagi2/kyoto_hagi2guide09.jpg (2)の団子は何を象ったものだと思いますか? 芋名月などといいますから、里芋を象ってあるのかなあ、と思ったりしますが。

  • 月見団子と仏事の団子 粉はまぶしますか?

    お月見の季節が近くなり、TVでお団子を見ていて気付きました。 お団子(三方などに盛る場合)って粉をまぶさないんでしょうか? つい先日、お盆でお団子を備えたんですが 祖母から教えてもらった方法だと 団子粉を捏ねて茹で、水でさまして「片栗粉」をまぶし それを盛ります。 でも、この片栗粉が美味しくなくて嫌いなんです 月見団子は、粉をまぶさないんでしょうか? ひょっとすると仏事のお供えの団子でも粉をまぶさない方は いらっしゃいますか? 粉をまぶさないと何か困ることは無いんでしょうか? (例えばお団子がくっついて取れなくなるとか) とっても興味が湧いて来てしまいました どうぞ皆さんのお団子の作り方を教えてください

  • お月見団子はどのようにして食べていますか?

    お世話になります。 明日は中秋の名月なのですが、ちょうど会社で昼食時にある女性がお団子買わなきゃ~と話してました。そして、お味は何しようかな~と…。 皆さまは、お月見団子はどのような味付けがお好みですか?また、頂いてるお味等をご紹介ください。 ちなみに私の家はだいたいあんこです(家人があんこ好きなので)。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします m(__)m

  • 月見団子の作り方

    こんにちは☆ 今日は十五夜なので、月見団子を作ろうと思うのですが、いい作り方教えてください。 ちなみに私の家には蒸し器はありません。後サイトによって、使う粉が上新粉と白玉粉と分かれているのですが、どちらがよいのでしょうか?あと、外に持ち出すので、その団子だけで味がついているほうがいいです。家にかぼちゃがあるので、中にあんこの要領で入れてみたいとも考えています。それかかぼちゃの茶巾みたいなものを別に用意して彩を綺麗にしてもいいかなと考えています。 時間があまりないですが、よければ色々教えてください。

  • 今日は、仲秋の名月ですが、月見団子のお供え

    お月様にこいもと月見団子、ススキをお供えしますが。亡き母が白玉粉を練りよく作ってくれたのですが、閏年とそうでないは月見団子お供える数が違うと言っていました。関東と関西では、月見団子の形がちがいます。忘れてしまったので、お詳しい方お教え願えませんか。よろしくお願い申し上げます。

  • 月見団子のカタチは?

    今日は中秋の名月。 各家庭ではお月見団子を作ってお供えされると思います。 所で、そのお団子の形状ですが、皆さん球形(まんまる)ですか? 私の家では昔から紡錘型と言うか涙滴型です。同じ方いらっしゃいません?

  • あなたの都道府県の月見団子は白?黒?

    関東のほうでは月見団子は白、関西、九州ではあんこが外、という見た目が黒いお団子という話題になりました。 どこからが境かなと思い、静岡・清水の友達に聞いたところ、 そこは白。へそもちと呼ばれてるということです。 皆さんのお住まいの都道府県の月見団子はどんなですか??

  • 「お月見」について、どのように子どもに伝えますか?

    もうすぐでお月見の時期ですね。 お月見では団子やススキを飾る風習がありますが・・・ 子ども(幼児)に「どうして団子やススキを飾るの?」「どうしてお月見をするの?」と尋ねられたときに、どのように返答すればいいのか悩ましいところです。 お月見についてはいろいろと調べましたが、それを子どもにそのまま伝えても難しい話になるし・・・(私自身も曖昧ですし)。 子どもたちの純粋で鋭い質問に、どのように返答すればよいでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 月見にススキはなぜ?

    月見にだんごとススキを添えますが、だんごはなんとなくわかりますが、ススキはなぜ?コスモスではダメですか。由来を知りたいです。

専門家に質問してみよう