• 締切済み

上司の面倒な言葉の良い流し方を教えて下さい。

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まだそういう化石みたいなタイプの人って生き残っているんですねぇ。 私が会社員時代にも口の悪い(他部署の)上席はいましたけど、 ここまでは酷くなかったです。 幸い直属上司は全く問題ない人でした。 に、しても他課の課長ということなら、話しかけれても 無視すればいいんじゃないか?と思いますよ。 たかが課長でしょ?上に部長や役員もいるんだろうから、 特に恐れる必要もないと思います。 いくらその口の悪い課長に好き放題させていても、 指揮命令系統としては部長の下、なわけですから。 角が立たない・・それを今まで皆がやってきたから こうなったわけで、今さら何を気付いてもらうというのでしょうか? 無理です。 傷付いたならそうはっきり言うしかないです。 こういうタイプの人は。

Shiba-48
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 役員クラスも何も言わないので、私の思い過ごしなのか、役員も1,2年で交替だからどうでもいいと思っているのか、私は不思議でなりません。 でも何かしらアクションを起こさないと、この人のことはどうでもいいですがこの人の周りの人が辛くなります。 次に何かしら言われた際には、キツめに言うことを意識してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 上司とのふざけた会話に疲れました

    会社員新卒4年目の女です。半年前に別の課に異動になりました。 課長になりたての上司(40歳位男性)の下で半年過ごし、業務はおおむね順調です。 しかしここ3か月程、業務とは直接関係のない上司とのやりとりに疲れています。 例えば↓のような感じです。 ・私「○日に有休をいただきたいのですが」→課長「え~、、、ダメ~」(笑) ・課長「部長が誰かと話したそう~。○○(私)さん、部長に話しかけなよ~」(笑) ・会社の宴会で、私の挨拶後に近づいてきて、「教科書通りのことしか言わないね。つまんなかったよ~。そういえばさっき××課の人と何話してたの~?」(笑) そして満面の笑みで私の返答を待っているので、社内の空気も気になり、 「すみません」、「そんなこと言わないでください」等無理矢理笑って対応しています。 でも、本当はイライラして夜中に起きてしまったり、 仕事中も毎日、今日はどんなことを言われるんだろうと思い悩んでいます。 嫌そうな顔で課長に「ひどいです」と言ったことがあるのですが、 「そんな俺の言うことなんて聞き流せばいいんだよ」(笑)とのこと。 聞き流せればどんなに良いかと自分でも思います。 課長はほぼ私に対してしかこのような発言はせず、それを楽しんでいるようです。 周りの先輩はたまに「今のはかわいそうですよ」と言ったりしますが、 遠巻きにこのやり取りを見ています。 辛いのにどうしたらよいか分かりません。 同じ課の先輩や人事に相談しようかとも思ったのですが、 会社が社内問題に厳しく、大ごとになりそうで躊躇しています。 アドバイスや経験談等頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 上司について

    上司について相談させてください。長文となりますが、ご了承ください。 部長は、部の方針も決められず、部下の士気が下がる発言をくりかえし(本人はそういう意味ではないらしいですが…)、言っていることも分からない事もあります。課長も何度もその事について改善のお願いをしましたし、話し合いの場を設けましたが、一向に部の方針も出ませんでした。 結局、課長陣が部長に変わり部の方針を出しました。 また、他部署への自部署の存在意義やアピールなども出来ず、部への信頼も下がっているように感じました。 これがきっかけで、部の方向性や具体的なプランは課長陣中心に行い、部長には結果報告のみをするようになりました。部長がいると話が違う方向に行くことが多々あり、一向に建設的な話ができないからです。 部長は、それをその上の上司に泣きながら訴えに行ったそうです。 その上の上司は、これらの経緯を聞かず、部長に対する態度を改めるよう課長陣に言いました。 確かに課長陣は、論理的な考え方をするので、話が進まないことや方針を出さない部長に対して厳しい言い方をする事もあったと思います。それは部長の存在意義に疑問があったからです。 結局、部長はマネジメントより実務をしたいと上司に訴え、部はバラバラになる事になりました。私は、自分の部署が部長のせいでこう言う事になった事が悔しくてたまりません。 今度部長の上の上司と話をする事になりました。今後の体制やこうなった経緯を話し合う場です。私はなんとか上司に、今まで努力して来たことや、何故そうなったかを部長だけではなくこちらの言い分も理解してもらいたいと思っています。可能なら、部の存続もしくは、違う体制の提案もしたいと思っています。 ただ、この上司はネガティブな発言を嫌うひとです。また、みんなのためを考えてと言いながらも「ガバナンス」を連呼し、結局上の言うことを聞けと案に言っているかのような発言をします。 私が意見することは、ガバナンスを無視し、言い訳のような発言になるリスクもあります。 このような状況で、上司に意見を聞いてもらうには、どのようにアプローチするのがいいでしょう。 アドバイスいただけると大変たすかります。

  • 彼氏の上司に、私はどう見られているのでしょうか。

    私は彼氏と同棲しているのですが、彼は車を持っていないので、私の車で毎日職場まで送迎しています。彼の仕事が終わる頃に職場まで行き、駐車場に停まって待っていると、彼の職場の人たちとよく顔を合わせるし、声をかけて下さる方もいます。その中で私は部長さんに気に入られたみたいなのです。 最初に名前のちゃん付けで呼ばれた時に、私はびっくりしたのですが、彼の上司ですし、気分を損ねてはいけないし、その時は手を振って答えました。少しくだけ過ぎたかなと思ったのですが、部長さんはとても喜んでいたらしいです。 私も少しくだけた感じに接して大丈夫なんだなと思い、顔を合わせた時は、手を振るようにしていました。 そしてしばらくしたら、彼氏に冗談で「○○ちゃん(私)は随分くだけた感じのコなんだね。今度お食事でもって伝えといてよ(笑)」と言っていたらしいです。 彼が休みの日に、仕事の用事で彼の携帯に、部長さんから電話があった時も、電話の最後で「○○ちゃん起きてるの??」とか言っていたり、私が実家に帰っていて1週間ぐらい顔を出さなかったときも「○○ちゃん~、俺に一言も無しに帰っちゃだめだよ~、さみしくなっちゃうじゃん」と言っていました。 次の日、彼の帰りを待つべく駐車場に停まっていたら、部長さんが歩いていたので「お疲れ様です」と声をかけたら、「お~○○ちゃん、いたんだね~」と私の方に歩いてきました。 他愛もない会話をしている中で、お互い手に携帯を握っていたので、それを見た部長さんは冗談ぽく「赤外線できる?」と言ってきました。とっさの出来事だったので、私は思わず携帯を差し出しました。すると、部長さんは驚いて、何かもごもご言いながら、キョロキョロ周りを見回して(彼氏がいないかどうか)、「いや~…」とか言いながら携帯をポケットにしまい、違う話をし始めました。 ちなみに部長さんは結婚していて娘さん(年齢はわからない)がいます。職場でのノリ自体はいつもこんな感じらしいですが、女の子に対しての感じは、どうも私だけみたいです。 私は部長さんに、どう見られているんでしょうか?私はただ話しやすかった私に軽い感じで声をかけてきているだけだと思っていたのですが、ちょっと違う気がしてきたもので。

  • 上司、社内の組織に納得がいかない

    会社の組織が上手く回っていなくてうんざりしています。 比較的早いサイクルで(1年半~2年)で部長や課長が転勤で代わります。 そのせいか、新しい役職者の意識が希薄で、役職者同士のコミュニケーションが悪く、責任から逃げたがったり、他人に押し付けたがったりしていて、私たち部下の仕事、作業に支障をきたしています。 会社的には課を超えての意見交換は課長にしてもらわなくてはならないのですが、意見を上げても動いてくれず、自分で動くとすごく時間がかかってしまい、挙句、「会社の組織がわかっていない。きちんとリーダー、課長を通してやれ」と言われるし。 リーダーや課長の了承を得ても、他の課の課長や部長に「NO」と言われると、戦ってくれる事もせず手のひら返しで意見をくつがえされます。 この部の配属年数は私の方が長いので、この部の特性もわかっているのに、一向に聞く耳を持ちません。 自分の自信も経験もものの見事に打ち砕かれて、今、やる気も起きずプチ鬱状態です。 課長になったばかりでいっぱいいっぱいのふりをしているが、実際は「「やっといて」「任せるよ」ばかり。 たまに「やっとくよ」と言っても全然動かない。 立場を利用して気に入らない人を個人的に攻撃してくる他課の課長、過去の栄光を未だに持ち続けていてトンチンカンなことを言う課長、そして、部下の意見を全然聞かずに何をしたいかが全く見えない部長。 この現状をどう打破すればいいでしょうか。 私はどの様な心の持ち方をすればいいのでしょうか。

  • 嫌な上司の余計な言葉

    うっかり上司に挨拶するのを忘れました。それ自体は私のミスです。しかしその陰険な上司は「お前、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど、挨拶くらいしろよな!」と言いました。 私はこのことを先輩に「私が挨拶しないことは悪かったことは承知していますが、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという言葉は余計ですよね」と言って相談し、同情してほしかったのですが、先輩は「お前が挨拶してさえいれば、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどとは言われずに済んだ。だからお前が怒る資格ない」の一辺倒でした。 私はその先輩の言葉に納得いかずケンカになりました。 私の言い分は、「確かに挨拶を怠った行為そのものは私に非があることは100も承知であり、否定することはできません。しかし、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどというような、他人の容姿容貌をからかう行為は人として、やっていけない行為です。ましてや上司たるもの、そのような不用意な発言は厳に慎むべきです。だから、ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという発言に対しては怒るのも無理ない」ということです。 私は20代前半なのに、今まで何度も「ふけてるねえ」「ずいぶん大人に見えるねえ」「30歳くらいじゃないの」「奥さん」「お母さん」「おかみさん」と言われて非常に悔しい、腹の立つ思いをしてきました。自分のお尻が大きいことを世の殿方諸氏に言われることは私のお尻がセクシーで魅力的だというほめ言葉として受け止めて、私は笑いながら「ありがとうございます。安産型です」と答えるのですが、 自分の顔が老けて見えることは私も非常に気にしていることで劣等感感じています。だからこそ、その陰険上司の「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」という発言は許せなかったのです。 はたして、私に怒る資格はないのでしょうか。挨拶を怠ったことに対しては確かに怒る資格がないことは、常識で分かります。 しかし、「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」というように他人の容姿容貌を侮辱する発言(たとえば、ぽっちゃりとか、サルとか、髪型が天然パーマ、チリチリくるくるとか、)に対しては怒るのが人間として正常なのではないでしょうか。 私が怒っていることは挨拶不履行を注意したことではないのです。ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけどという余計な言葉に対してです。 「ずいぶん老けて見えるから、偉い奴だと思ったけど」の部分は削除して、「お前あいさつしろよな」で済むことではないですか? 私がはたして怒る資格がないかどうか、皆様、第三者的立場でご指南お願いします。

  • 職場結婚で上司から退職命令きました!

    友人のことなのですが、私に身をおいて相談させていただきます。 職場恋愛の末、彼女が妊娠し、結婚することになりました。 自分と彼女は、部署は同じですが所属課は異なります。 部署は約500人、各課50人くらい、全体で1000人近い規模の会社です。 課長に報告し祝福されました。部長に報告すると嫌な顔をされ、彼女が呼び出され「仕事を辞めなさい!」と言われました。 もちろん、そんな制度はなく部長が気に食わないだけだという理由です。 部長が彼女のことを気にいってたのかどうかとかわかりません。 もちろん彼女と部長に特別な関係もありません。 社員が多いこともあり職場恋愛、職場結婚はよくあります。 なぜ、私たちだけ・・・ 私も彼女とともに部長にお願いにいきましたがダメでした。 そして、課長に相談しましたが、課長は部長には逆らえないということです。 自分の会社には労働組合があり、労働組合に相談しました。 そうすると部長から呼び出され、「そういう手段をとるということは覚悟は出来ているか?」と脅しのようなことを言われました。 自分も彼女も仕事を辞める気はありません。 ただ、このまま部長の気が変わらないなら戦う覚悟はあります。 部長の考え、まったく納得いきません! 今後、私はどうすればいいかアドバイスをお願いします!

  • 既婚上司や先輩からの告白

    33歳独身女性、愛想良いたまに抜けている、だから舐められているんだと思います。 親会社の部長、親会社の課長、それぞれ今までたいへん尊敬していました。ただし、ときおり違和感は覚えたものの、まさか彼らがという思いがあり、気づかないふりをしてきました。妻子あるそれぞれに、好きだ、でも妻子があるしキミがこういうのを好まない性質なのはわかっている、だけど隠し切ら無いと思うので伝えておきたいと、いい大人のくせしてあほみたいな告白をされてしまいました。 部長と課長はそれぞれ仲がいいわけではないので、互いのそれらをほぼ確実に知らないと思います。 私は今までまっすぐ仕事に取り組んできました。仕事人間かつ熱いところはあったと思いますが、周りがなるべく楽しく気持ちよく仕事ができるよう心を配ってきたつもりです。にもかかわらず、彼らは何をどう勘違いをしてしまったのか。とにかく気持ち悪くて仕方がありません。 これも、社会人として越えなければならない壁の一つなのでしょうか。対処法を覚えねばならないものなのでしょうか。私は裏切られたような気持ちでひとえに仕事を辞してしまいたい気持ちでいっぱいです。 私は子会社の社員、かつ、親会社はこのご時世においても昭和的、不倫やなんやで厳罰を下すような社風ではありません。ましてや部長も課長も、我が社になくてはならない主要メンバー、抜ければ会社そのものが危うくなります。 私には結婚を見据えた彼がいます。変な心配を生むだけなので彼にこのことは話さないつもりですが、彼に過去、雑談程度に部長や課長の話をしたところ、本人曰く男の第六感だと部長課長と距離を置くよう言われたことがあり、その時私はむしろ、そんな変な人ではないと怒ってしまいまったことがあります。 話がまとまらずすみません。先週に課長から、さっき部長から旅行の誘いと共に告白されてしまい混乱しています。どうかご助言をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 『太ったんじゃない~?』っていう上司の言葉。

    恋愛のカテゴリーでこの質問、というのはいささかおかしいかも知れませんが、女性の心理・・というようなものと関係があるかな、と思いまして。 うちの会社の上司、確かに以前から女心がよく分かってないな、と思うことが度々ありました。例えば30代バツ1の私に向かって、 『○○さん、女が30越えたらもう人生おしまいだって!何してもムダムダ。』 と言ってみたり(この会話の前後関係が肝心だと思うのですが、このときは確か私が冗談で「まだまだ私人生がんばります!」みたいな話を冗談ぽく言っていたときだったと思います)、とにかく本人は場を盛り上げるためにジョークをかましているつもりらしいのですが、それが全然センスなし。 言われて笑えるジョークならまだしも、言われると凍るようなものばっかり。 そしてきついことを言うときは必ず『いい?これ聞いても怒っちゃいかんよ』と念を押してから発言します。 今朝も『おはようございます』と私が言った後、開口一番、この『これ聞いて怒らんでね』というのが出たので『え、またですかぁ?』と私が構えるといきなり、 『太ったんじゃないの~~??』 ですよ。実際私はこのところ身体に気をつけていて、物理的には全然太ってはいない。ただ、今日はピチッとしたTシャツを着ていたので、おっぱいボイン~みたいに見えたかもとは思います。(要するにグラマーじゃ) 私が『それはないですけど・・。でもそれって女性には禁句ですよぉ~』とはぐらかすと、 『だ・か・ら~、聞いても怒らんでねって前置きしたじゃん!』ですって。 こういうデリカシーのない発言ってどう思います?どんな女性でも『痩せた?』と言われて喜んでも『太った?』で喜ぶ人はいないと思うけどなぁ。職場だから別に部下を喜ばせる必要はないけど、これってけっこう不快な言葉じゃないですか? 男性、女性共にご意見ください。

  • 退職届の提出を求められる

    会社の上司のことで質問いたします。 私の上司(課長)が、解雇されそうな状況です。 事の経緯は、下記の通りです(課長から聞いた内容です)。 社長と部長および私の上司(以下課長とします)の3人で会議をしたようなのですが、そこでどうやら部長が課長を煽る発言をし、その部長が「会社をやめたいのか?」という問いがあり、課長は「辞めますよ」と言ったそうです。その発言を受けて、社長と部長は、その日の午後に親会社の上層部にこの件を伝えたようで、翌日の朝に、社長と部長が再度課長を呼び、「あなたの発言について、役員の会議をかけ、そこであなたの退職を了承した。だから、業務の引き継ぎを1か月以内にするように」と、課長に通告したようです。 課長の意見としては、あの時はあまりにもカッとなって(部長の言葉に)、おもわず辞めると言ってしまった。しかし、もちろん現在も辞める気はない、そうです。 課長が怒りを覚えた発言内容は、 (1)あなた(課長)はなぜもっとあの人たち(部下のこと)をうまく使えないのか? (2)あなたは私のやることを邪魔している、私は被害者だ とのことです。 後日、社長との個人面談があり(社内のスタッフ全員と)、その際に課長の退職の件を、社長から切り出されました。社長がいうには、「課長の発言が、どうも私や部長に対して敬意がなさすぎる。また、親会社の悪口を外部に言いふらしている。そういう人を置いておくわけにはいかない。彼から言い出したことだから、辞職の撤回は考えていないとのこと。 話せばとても長くなりますが、弊社は数か月前に現在の親会社にM&Aされました。その際に、現在の親会社とのパイプ役になったのが、問題の部長です。しかし、この部長がどうも間違った情報を親会社に伝えたり、また親会社のことを私達の伝えなかったりということがありました。また、そういう状況について、課長は危惧しており、それをたびたび部長に訴えていて、そこでいろいろ二人の仲がぎくしゃくしていました。 課長(私の上司)は、ものをはっきり言うタイプですが、仕事のできる人です。たまに私達も、彼(上司)の発言にムッとすることもありますが、会社のことを先々までよく考えている人だと思っていますし、彼が辞めたら、会社にとってかなりの損失だと思っています(これは他のスタッフも同意見です)。 私達もスタッフで集まり、どうしたら退職を撤回できるか考えていますが、良い方法がおもいつきません。とりあえず、課長には何が何でも、退職届は出すなと言っており、彼も出さないと言っています。しかし、毎日のように社長から「いつ出すの」と言われているようです。今後、解雇通告を言い渡されるかもしれません。それに対して泣き寝入りするしかないのでしょうか。 子会社という立場や、問題のあった3者会議で、社長&部長VS課長(2:1)という不利な状況(もちろん録音などとっていないので、部長が課長を煽る発言をしたことが立証できない等、)非常に難しい状況ですが、退職を撤回する何か良い方法(たとえば法的な措置とか、でもなるべくならそこまで大きくしたくはないのですが)はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう