• 締切済み

第4次産業革命ってなんですか?

政府のhpをみていたのですがよくわかりませんでした・・・・ 産業革命って1次から4次まであるなんてはじめてしりました。 しかしいまいちネットで検索してもよくわからないのです。 どなたかわかりやすく説明お願いします。 自分で調べましょうなどの趣旨と違うお答えはすみません。 よろしくおねがいします。

• 政治

みんなの回答

• xtc09xtc
回答No.6

第1次は19世紀のイギリス。 蒸気機関の発明により、 作業が「人手」から「機械」でできるようになりました。 覚えておくべきポイントは「機械化」です。 第2次は20世紀のアメリカ 電力を使うようになり、 一度に多くのものが生産できるようになりました。 ここでのポイントは「大量生産」です。 第3次は20世紀中盤から後半 コンピュータによって、 指示通りに機械が自動的に動くようになりました。 ポイントはもちろん「自動化」。 そして第4次は21世紀。 データ収集・解析技術で、 機械が自ら考えて動くようになっています。 「自律化」という言葉が適切かもしれません。 第1次産業革命で、一つずつ人が手で作っていたものが機械になり、 第2次産業革命で、大量の機械で大量の製品を作れるようになりました。 第3次産業革命で、指示を与えれば機械が自動的に動いて勝手に作るようになり、 第4次産業革命で、そのつど指示を与えなくても機械が自分で考えて動くようになっていきます。 こうした流れで進化を遂げ、いま第4回目の大きな波が来ています。 だから「第4次」という訳です。 ※インダストリー4.0の4.0は第4次産業革命の第4次と同じ意味です。 とは言え、あくまでこれは製造業に限った話であって、 新しい社会経済、ビジネスの仕組みを第4次産業革命ということもあり、 その意味・定義がどんどん変わっています。 でも、もともとの出発点は産業革命から。 それだけは忘れてはいけませんね。

• DCI4
回答No.5

★回答 政府の予想は当たったためしがない 以下のとうり ぶっちゃけ「絵に描いた餅」であり「勝手に言ってるだけ」である。 産業革命って1次からはすべて 後講釈 民間の技術 創意工夫で革命は起きる 金もうけ 商売をしない政府には ぜったいわからん 政府 経済金融関連の 公務員は 税金集め 使うばらまくのが仕事 だ 商売 改革 革命 は出来ない  無能だから 国家公務員試験をうけ 公務員 官僚になる仕組みだ 安定とことなかれ主義が本流となる 性質人間の集まりとなる仕組み 商売 金儲け 改革は 彼らの辞書にナシ

回答No.4

コンピュータは、パロアルト研究所にてアランケイが創造して、アルティアというパーソナルコンピュータになります。 様々なものが発明されましたが、デスクトップをはじめ、アナログのワークエリアの模倣と、パーソナルダイナミックメディアという多数参画型のネット空間がそのアイデアの骨格です。 第三次産業革命は、これらの活用によりもたらされました。 他にも原子力やらいろいろ盛り込みたがる人はいますが、私はそれらは蛇足だと思います。 手先と記憶の機械化、自動化がその本質です。 3Dプリンタなど、距離と規模を越える技術はまだパソコンの範疇の話に思えます。 人工知能、ディープラーニングの先にある、直感的にとらえ認識すること、思考、認知の機械化、自動化が、第四時次産業革命の本質になると思われます。1960年代以降、アランケイの創造から逸脱、それを越えた先に進むわけです。 もともとは秘書の模倣から始まったように思います。 パソコンを使いながら事務をするのは当たり前になったでしょう? パソコンの役割は事務用品などの模倣でした。 その先は、思考や認知を機械に任せる世界です。そしておそらくパソコンが今の電卓や算盤の位置に落ちるかと。 例えば、カメラマンのマンが機械に社会、医者の者がシステムになる世界で、仕事や娯楽ができるようになるのかと。 それに向けて経済競争に勝っていこうという話なんだと思いますよ。 日本って、西さんの存在もあって、第三次産業革命ではそれを産業に組み込んだという意味で、勝利者でした。 他の方の回答にもあるように、第四次産業革命の芽になる部分は日本は産業への適用という意味では遅れています。成功はしないんじゃないかなぁ。

• chie65535
回答No.3

第4次産業革命とは、ドイツ政府の提唱する次世代の製造業における概念。IT の進化とともに、それを製造業に応用した概念が第4次産業革命、としている。 ドイツ政府を筆頭に、各国政府が勝手に「第4次産業革命」と言い張っているだけで、歴史学的根拠は無く、歴史学的定義も行なわれていない(当然、教科書にも載ってない) ぶっちゃけ「絵に描いた餅」であり「勝手に言ってるだけ」である。

• SPROCKETER
回答No.2

3Dプリンタを使って形状データだけで製品を製造出来るようになり、工場を必要としないポータブルな製造技術が普及して、従来の工場中心の製造システムに置き換わる事を第四次産業革命と呼んでいるようですね。  まだ、熱可塑性プラスチック製品しか製造出来ないようですが、金属、ゴムなど、多種多様な素材を組み合わせた製造技術が実現すれば、工場生産が衰退して、店舗で製品製造が出来るようになり、形状データの売買だけで製品が作れる時代になるのかもしれません。  最も大きな影響を受けるのは、プラスチック容器、プラモデル、玩具などを製造している業種で、3Dプリンタの加工精度が上がり、コストが下がると、急速に淘汰が進む可能性がありますね。今後、10~20年ほどで様相が大きく変わるでしょう。  現在、販売されている3Dプリンタでも、高級機を使えばプラスチックのトレイや皿を作れるようですし、複雑な形状の模型部品を製造するのに適しているようです。加工精度がまだまだ低いようですが、今後、加工精度が上がったり、素材を選ばない技術が確立されれば、急速に世の中を変える可能性がありますね。

• nagata2017
回答No.1

一言でいえば IT でしょうか。 グーグル アマゾン といった巨大企業が生まれています。 そういうことを言っているのでしょう。