• 締切済み

産業革命

イギリス産業革命に関していくつかの論争があり その説には連続説、断絶説、修正論などがあると聞いたことがあるのですが、それらの説の具体的内容とその起源などはどうなっているのでしょうか? できれば、今後の学習のために参考文献、HPもお願いします。 最後に、産業革命が存在していないとはどんな根拠があるのでしょうか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)

みんなの回答

• s_nak
回答No.1

原書房から関連文献が多く出版されていた気がします。 文献 J.ラングトン,R.J.モリス[編]「イギリス産業革命地図 : 近代化と工業化の変遷1780-1914」原書房 P.Mathias[著]小松芳喬[訳]「最初の工業国家:イギリス経済史1700-1914年」日本評論社 T.S.Ashton[著]中川敬一郎[訳]「産業革命」岩波文庫 白144-1 Karl Polanyi[著]吉沢英成[など訳]「大転換」東洋経済新報社 など >最後に、産業革命が存在していないとはどんな根拠があるのでしょう か?  だらだら変化したという立場をとれば、革命のように、一時に劇的な変化があったわけではないということになります。