• ベストアンサー

視力検査(静態視力・動態視力)の事ですが。

🔴☆国土交通省・所管による、”警察署関係者?での、”視力検査・方式”システムに、 関しまして、何とも、良く”理解が出来なくて、質問・ご指導を、お願い致します。 ◎大昔の”学校:ひらがな・カタカナ・上下左右等々 程度の、認識・視力能力から。 ◎マルチメディア時代なら:上記は、当然。*更に”明度・暗度・彩度・濃淡等々。 ※色々と、視力能力+理性+AI?能力等、分別を”より精確無比に、される方式に ☆”そろそろ、切り換えたら、”如何なもの_なのでしょうかと、考えて居ります。☆ 🔴どうぞ、”ご指導・”ご説明方を、”何卒、宜しく、お願い申し上げます。 以上 

• tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

視力を、知的能力と勘違いされていませんか。 横からクルマが信号無視で吹っ飛んできた場合に、必要なのはどういう能力ですか。何かが来ることを察知して、立ち止まり、あるいは後ろに避ける反射神経ではないでしょうか。 そのクルマのナンバーをひらがなから読み取って番号を覚えるなんていうのは、命が助かった後の話です。また、それは言語能力であり速読記憶能力です。視力ではありません。 1キロ先にウサギがいるかどうか見えるケニア人がひらがなカタカナが読めなくて危険地で怪我をしたとすればそれは視力のせいではなく看板の不親切のせいです。視力に言語能力なんかを付け加えたら明らかに差別になります。 クルマとかイノシシとか、鹿とか吹っ飛んでくるものに理性だとかを武器にしても何の意味がありません。 すべて、何かが終わった後で、能書きを垂れるのに役立つ能力です。 また、人間の生身なのにAI能力なんてあるわけがありません。 そこに生えているものがシイタケの仲間なのか、毒キノコなのかは知識がないとわかりません。しかし、それを見分けるために胞子のつきぐあいとか笠の色を見るには視力が必要でしょう。 視力検査というのは、日本人であれ外国人であれ、自分の命を守るための基礎能力です。見えるか、認識できるか、というのが静体視力であり動体視力なんです。 ですから、切り替えるにも何にも、目的が違う試験を提案されているだけで、視力検査とは何も関係のないものと思われます。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を、戴きまして、誠に、有難う御座いました。 人間は”動物で有りませんし、周囲を見渡して、危険予知能力なのでしょう。