• 締切済み

判断能力の無い人は人として扱わないのが人権尊重?

裁判で、判断能力が無いので無罪ってありますね。 でもあれって、能力が無いから人として罰を受けなくても問題ない。 と言っているのと同じであって、人扱いしてませんよね。 本人が分かっていても、分からなくても・・ 人としてやってはいけないことをしたのなら、罰を受けるのは人として当たり前。 分からなくても刑務所に入るのが人として扱っている事になりませんか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

>人扱いしてませんよね。 人権問題に至ると話が大きくなるので、、、罪として本人を処罰しないのはおかしくないか?にしましょう! 結論は私もそう思います。 最近、「一線を越えていません!」という言葉が持てはやされていますが、窃盗、強盗、傷害、殺人等を起こす瞬間は、基準を超えるのではなく、本人の道徳、秩序が人道的に破壊される瞬間でもあるわけで、その判断基準が低い人間は法治権力によって処罰されるべきだと思います。 お酒を飲んでいたから、、、薬を飲んでいたから、、、全く別の見解では、近年稀に見る凶悪犯罪だから、、、判断能力がなかったのではないか? そもそもその発想、思想が法律家(裁判官、弁護士等)にある限り司法は変わりません。 折角、民間人を起用した裁判員裁判があるわけですから、民間人の声が裁判官、弁護士のモラルを正す、または選任するシステムがあっても良いと思うのですが・・・。 彼らも人間なんですから、世間からズレている時はズレていると言わないと分かんないでしょう!? 選挙投票時に裁判官の支持票を配られることがありますが、マスコミ挙げてもう少し関心が持てる制度にして欲しいと思います。 世間から隔離された裁判官が人扱いするか否かではなく、世間はその犯罪に対しどう思っているのか?が分かり、且つ異議があるのであれば、専門的にこのような理由があるから情状酌量の余地があると世間を納得させる理由を述べたのちに判決していただきたいものです。 その関心の高さが支持票に表れてくるのではないでしょうか?

• hekiyu
回答No.6

赤ちゃんが、落ちていた拳銃で遊んでいて、 発砲されて人が死んだ、という場合、 赤ちゃんを処罰することは出来ません。 これには異論が無いと思います。 心神喪失者も同じなのです。 外観は大人ですが、外観だけで、中身は赤ちゃんなのです。 だから罰することが出来ないのです。

fjdksla
質問者

お礼

赤ちゃんだとすると、保護者がいますよね。 保護者の監督責任も問われますね。 一般的に成人して保護者をつけてる人は少ないでしょう。 赤ちゃんと同じ扱いなら保護者を付けておかないと・・・

noname#229108
noname#229108
回答No.5

確かに同意します。変わった視点を持っていますね。 そのような事を考えたことがありませんでした。 いわゆる犯行当時に善悪の区別をつけることが出来なかったためという考えのもとで無罪が適用されていると思いますが、同様に当てはめると、 成人してから初めてお酒を飲み、たった一杯の日本酒を飲んだだけで酔っ払いそれが原因で駅のホームで人に当たり転落死させると言うケースも、過失かどうかでいうと、飲む前、酔っ払っている最中でも判断力に問題はなかったと思います。 それと同じで、判断能力がないので無罪という結果は、いわゆる「行き過ぎた人権尊重」の類だと思います。 私は、判断能力があるないに関わらず、よく言われる「平等の権利」を尊重するならば、そういった罰に対しても平等に適用するべきだと思いました。

noname#228398
noname#228398
回答No.4

人扱いしていないなら、法廷に被告として呼び出すことはしない。

fjdksla
質問者

お礼

判決が出るまでは人扱いですね。 判決で、判断力が無い。と判断されると人扱いされなくなります。 熊や犬の方が生き物扱いされています。 人を襲った熊は大概死刑です。

• eroero4649
回答No.3

ここでも「私は集団ストーカーを受けています」という質問をよく見かけます。面白いことに、春になるとすごく増えるんですよ、そういう質問がね。 で、質問者さんが仮に自分が集団ストーカーを受けていると真剣に信じていて、このままだとそのストーカー集団の赤外線攻撃を受けてしまうからそれから身を守るためにやむにやまれず宅配便のスタッフの姿をした集団ストーカーの手先の人を切りつけたら、それは全部妄想ですと相手にしてもらえずに集団ストーカーが支配する刑務所に送られることになったらどう思いますか。裁判で少しでも世の人々に集団ストーカーの現実を知ってもらおうと必死になるのではないでしょうかね。 そういう人がいたら、必要なのは速やかに病院に送ることです。ごく稀に、ここでも「以前は集団ストーカーを受けていましたが、病院で薬を飲まされるようになって集団ストーカーが少しずついなくなりました。何か彼らは情報を共有しているのでしょうか?」っていいだす人もいます。 たまに、精神科に入院歴がある人が刃物を持って外に出て人を襲ってしまうことがあります。家族から通報を受けた警察官が取り押さえようとして殺されてしまったこともありました。捕まえたら案の定支離滅裂なことをいっていたそうです。 そういう人は場合によっては簡易鑑定でも精神鑑定を受けて、もうこれはおかしいとなったら精神科の閉鎖病棟に送られます。そしてね、人を襲ってしまうような人がまた世の中に出たら大変じゃないですか。だからそういう人が閉鎖病棟から出てくることはまずないそうです。暴れる場合は薬で寝たきりにされることもありますよ。 「累犯障害者」という本によると、受刑者の1/4は知的障害者であるなんて話もあるようです。またAV男優さんだったか監督さんだったかで、SM作品に出ているAV女優さんには知的障害を持っている人が多いと暴露した人もいましたね。

• dragon-man
回答No.2

死刑以外の法的刑罰は、本人に罪を認めさせ、更生させることが目的です。だから刑期が終われば出所でき、普通に社会生活を送れます。これには理解力と判断力が必要です。それがない人は法律で罰する(刑務所に入れる)意味がありません。だからやらないのです。

fjdksla
質問者

お礼

>理解力と判断力が必要です。それがない人は法律で罰する(刑務所に入れる)意味がありません。 理解力と判断力が無くても刑期を終えれば出てくるのが現状です。 理解・反省したなら再犯は無いはずです。 犯罪者の理解力や判断力をテストして刑期を決めているわけではないので・・・ 意味があるとかの問題ではないですね。 単なる判例で決めていると言えます。

回答No.1

理屈としてはそうかもしれませんが、 刑務所に入れても意味のない人を入れるよりも入れる意味がある人を入れて服役させないと 中の部屋数に限りがありますからね。

fjdksla
質問者

お礼

被害者感情と言うのもあります。 能力が無くても裁いてほしい・・・と キチ*イに殺されたから仕方ないか・・・って人は居ません。