• ベストアンサー

飲み過ぎても判断能力はある・・・?

たまに飲み過ぎては、撃沈してます。翌日自分が何をやらかしたか、とっても心配になるのです。 大嫌いな上司に文句を言ったり、心の中に隠してるダークな事や、楽しい事?を暴露したりしてるのでは・・・ でも、一緒に飲みに行った人の話では、ハイにはなっても、そんな事はしてないらしいのです。 記憶力は無くなっても、ある程度の判断能力はあるらしいのですが、なぜなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmi-shi
回答No.1

僕も飲みすぎると記憶が飛びます。 飲み屋のトイレで記憶が飛んで,気づいたら自宅のベッドで眠っていたなんてこともありました。店を出た記憶も電車に乗った記憶も抜けていました。しかし周りの人の話では,ちゃんと会計もして切符も買って電車に乗り込んでいったとか…(^^;) たぶん,ある瞬間とその前後数分間くらいの超短期的な記憶はしっかりあるのかなと思います。僕は普段から自制心が強い方なので,瞬間瞬間でも記憶があればそれなりの判断はできるのだと信じてます。あまりに飲みすぎるとそれすらできなくなりますけど。。。 質問者さんも超短期的な記憶はちゃんと保っているんじゃないですかね?

noname#68291
質問者

お礼

酔った時の自分に自信が無いのに、予想外にちゃんとしてる自分に、びっくりしてしまうんですよね。 でも、確かに短期の記憶はありますね、 酔っても、判断力のある自分でいたいものです。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#57890
noname#57890
回答No.2

判断力は低下、もしくは無くなっちゃってると思います。  そうでなければ、記憶が無くなるまで飲みませんて。  で、判断能力がなくなった後の行動が、人それぞれなのではないでしょうか?  笑い上戸に泣き上戸、愚痴魔に説教魔、眠ってしまう人に一人運動会をする人、色々いますね。  私見ですが、その人の性質が増強されてるような気がするんです。  話し好きな人は愚痴魔や説教魔になってヤバい事も暴露しちゃったりして、  アクティブな人は走り回ったり腹筋開始して、涙もろい人は消火栓が赤いからと泣き上戸になって…  ちなみに私は笑い上戸になって、やたら食い気に走るそうです。(食が細いのに食い意地張ってるからなぁ)  質問者様は、話すよりも人の話を聞くのが何より楽しい、と言うタイプではありませんか?それで、ご心配のような事を喋ってしまっていないのではないかな、と。  まあ、あくまで自分を含む周囲の人間を見ての話ですので、違いましたらご容赦下さい。

noname#68291
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、判断力は低下してますよね。 心配する割には、しっかりしてる自分に関心してしまいます。 笑い上戸はいいですね( ^∇^)