広汎性発達障害?特殊能力?40代会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代会社員が上司のパワーハラスメントによる適応障害と診断されたが、ADHDやアスペルガの検査では否定された。
  • しかし、異常な記憶力や特殊能力のような症状があり、医師からは特殊能力に近いものと判断されている。
  • 他の医師からは障害から来る可能性もあると言われており、悩んでいる。専門的な知識のある方のアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は広汎性発達障害ですか?特殊能力ですか??

私は40代会社員です。4年間に及ぶ上司のパワーハラスメント?が原因である公の総合病院で上司の対応による適応障害と診断されました。その理由はADHA、アスペルガ(総合して広汎性発達障害)の検査をした結果否定されました。ですが、私の記憶力が異常な事をここ数年前から感じていて私的にはサバン症候群(そこまでは能力はないと自己分析しています)みたいな症状があります。 例えば私はあるヴォーカリストが好きなのですがその何百曲という歌の歌詞を暗記しています。また、友人の電話番号、取引先、病院など100件近い電話番号を暗記しています。4年間に及ぶ上司のパワーハラスメントの言われた時期、内容をほとんど正確に記憶しています。 また、高校当時部活動のの他のチームの方と先日お会いしたときに友人を通じて確認してもらったらやはりその方でした。その方とはお話をした事もなく2.3回すれ違ったのと試合を見ていたくらいです。その方のポジションを正確に覚えていました。 この事を検査して頂いた医師にお聞きしたところ総合して特殊能力に近いものと判断していいと言われました。 ですが、他の医師は何かの障害(例えばコミニュケーションなどの障害)からきている可能性があると言われました。 このような事で今、苦しんでいます。 どなたか、このような事で専門的な知識がある方アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rizakura
回答No.3

私の個人的な意見を述べさせていただきます。 私は専門的な知識は備えていないので、素人の意見です。一つの参考、考えとして、受け止めていただけると幸いです。 医師の診断を受けているのでしたら、それが一番信用があるかと思います。 ですが、納得できないのでしたらセカンドオピニオンを探してみてはいかがでしょうか?納得できるまで何軒でも行ってみたらどうでしょう。 私の考えですが、まずは自分の能力について素直に受け止め見てはいかがでしょうか? その能力もあなたの一部で「個性」なのです。 「障害」や「病気」などとは思わず、「個性」や「才能」だと思ってはいかがでしょう。 あなたの記憶力も、「絵がうまい」、「サッカーが得意」、「おしゃべりがうまい」、「美人」などと同じように、何ら異常なことではない「個性」だと考えてみてはいかがでしょう。 人と違うのがいけないこと、ではありません。珍しいことだからと言って「悪」ではありません、と私は考えます。 あなたは「ただ記憶力が良い」、普通(悪い意味ではありません)の人間なのでは、と私は思います。

yazawa19690410
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に私はマイナス思考の傾向があります。今はこれでつまづきましたが今後プラスに持っていく(考えていく)ように努力致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

専門的な知識があるわけではないのですが、アドバイスさせてください。 わたしの元上司にも、電話番号を大量に記憶している方がいました。おそらく数千人レベルの電話番号を覚えています。 覚えようとして覚えているわけではないそうです。 もちろん、発達障害などではないのですが、私から見て若干変わり者と感じる部分もあります。あえて言うならば、診断基準にまでは届かないアスペルガーっぽいです。 記憶力がいいと、辛いこともあると思いますが、便利なこともあると思います。 天からの贈り物、ギフトと考えたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私みたいな症状の方でも頑張ってられるのですね。 今後、とにかくプラスに考えて生きていきます。

質問者

補足

私の実はその様な症状があるか確かめるために広汎性発達障害のテストを受けました。 実は友人に本当のアスペルガー症候群と学習障害(LD)を持っている方がいます。 その方が言うには難しい方程式をそのまま覚えて点数をとる事が出来るみたいですが、 全く意味が理解出来ないらしいです。 ですが、私は数学が得意で学生時代から90点以下の成績をとったことがありません。 又、私と共通した部分もあって1回見た人の顔と名前が全て一致するらしいです。 私もある専門分野の営業をしていましたが顔と名前がほとんど一致します。 また、名前がわからなくても大体、どの課のどの位置にすわっている(○○担当、係長、課長) 方かほとんど記憶しています。 もう、本当に訳わからないです。

回答No.2

記憶力がいいのは素晴らしいことで、 日本でアタマがいいと評価されるのは、 超難関と言われている大学の入学試験に合格した人で、 これは、概ね創造力などよりも 記憶力があることで試験に合格できるのですが…… だとすれば、質問者さまの 百科事典のような超記憶力を活用することで、 これからの人生は、素晴らしくハッピーなものになるでしょう。 とりあえず、 記憶力のコンクールなどでプライズを受けてみては 如何でしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後、考え方を改めてプラスに考えるように努力します。 ありがとうございました。

質問者

補足

ですが、このパワハラにウンザリしていてやる気が出ないので施工管理技師 菅工事1級の資格が通りません。はっきり言ってこのパワハラが原因でやる気がでません。ですが、大学生時代 公害防止 騒音の資格を運動部で部活をしながら1回でパスしています。

• yasuto07
回答No.1

具体的に、何が困るの?。私など、3日として覚えていられなくて、困るのに。

質問者

お礼

ありがとうございます。今後、プラスに考えるようにします。ありがとうございました。