• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人格障害?発達障害?私はどうしたらいいですか?

その彼女は最初、境界性人格障害の疑いがあると 自ら言っていました。ですが、最近発達障害の疑い があると主治医から言われたらしいです。 彼女は幼少期複雑な家庭環境があったり、一家心中 寸前になった経験もあるみたいです。 境界性人格障害は幼少期の複雑さからくるという知識 と2重人格に近い症状があるという知識はあります。 それと、ここ2年位まえから軽いリストカットをするように なりました。 今、認知行動療法を行なっているのですが、生理前 になると、私に対して感情的になってきたり、冗談と 本音の区別(見極め)が出来ないように考えています。 また、私の過去の女性関係について敏感に反応し 冷静さを失うこともあります。 時々、私に対して朝ねぼけて攻撃的なメール、電話を してくるときがあり、その後冷静さを取り戻し弁解して くるときもあります。 今後、私は彼女に対してどのように接して行けばいいでしょうか? 私も今、上司からの4年間に及ぶパワーハラスメントにより適用 障害、うつ病をわづらっていて冷静な判断が出来ない場合があります。 知識のあるかたアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#157261
noname#157261

厳しいですね。 まずはあなたにとって彼女はどんな存在なのか はっきりさせることですよね。 そしたら向かう道が決まるから。 次にあなたの適応障害、うつ病を治す。 原因がわかっているだけに早く治せると思います。 パワハラに負けない 仕事が出来なかった時は何言われても仕方ないかもしれないけど ちゃんとやるべき仕事をこなしているなら 何言われても関係ない。 たとえ上司であろうと言いたいやつには言わせておけばいい。 会社では落ち着いてあなたのやるべき仕事をやればいいと思います。 結果は自分に与えられた仕事が終わればいいのだから。 やり方はその人なりにやり易い方法でいいと思います。 そこでとやかく言われたことは全て聞き流すぐらいの感覚でいたら適応障害にもうつ病にもならないから。 ポジで行こう。 そしてあなたを安定させる。 最後に彼女との付き合い方。 あなたにとって彼女は大切で必要な存在なら 障害を持ってる彼女と付き合うことを再度認識する。 境界性人格障害ならいろんな人格があって当たり前 それが病気なんだから。 それをあなたが一番よくわかってあげること。 それプラス発達障害の疑いもあるなら 発達障害も認めた上で付き合うことだと思います。 私は あなたが彼女と向き合って付き合っていけるなら 彼女の障害は治せると思います。 まずはあなたがしっかりするところからかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#190213
noname#190213

こんにちは。 私はシロウトなので参考程度にして下さい。 今の状況は、彼女がどういう病気なのかということよりも、ご自分の病気と向き合い、改善していくことだと思います。 そのような環境から抜け出す方法を模索してみるのもいいと思います。 私はホントウにこの人はダメだ。。と思ったらなるべく会わないという方向に持っていくことで解決して来ました。 会わなくなると心が軽くなります。 それは、私の場合ですので相談者様に当てはまるかどうかわかりませんが、そんなに当り散らされることを許す必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

二人で同じ精神科に通院すれば、いいじゃん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

鋭く深くシッカリ病理を学ぶのと、 これまでの具体的な言動を すべて書き出して、分類整理することで 自ずと、対応へのヒントが、 見つかるのではないでしょうか。 上司のパワハラも、同様に、 これまでの具体的な言動を すべて書き出して、分類整理することで、 対応方法がわかりますし、更には、 そうした攻撃性の裏側にある深層心理なども 見えてくるでしょう。 要は、どちらも、 予測できるようになることで 直撃的なダメージを回避することが 可能になります。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!