• ベストアンサー

境界性人格障害の方への対応の仕方

お世話になります。 以前この板で、お世話になりました。 私には境界性人格障害の兄弟がいるのですが、ここ数日家で暴れて?どうしようもありません。 なんとかあさって(12日)に病院に連れて行きたいのですが本人が拒みます。 無理やり車に乗せたところで、今の状態だと間違いなく飛び降ります。 本日、救急に連絡したところ病院までかなり距離があるのですが搬送はしてくれるとのこと。 ただ、境界性人格障害の患者で嫌がっている状態で救急隊員の方に無理やり救急車に乗せ、 病院に搬送してもらうことは大丈夫なのでしょうか? 後々、無理やり連れて行ったことでどんなことが起こるのか想像も付きません。 今の状態 ・怖い、助けてを連呼し、こちらが言ったことは全て耳に入っていない感じ。 ・お願いだからみんなで死んでほしい、と何度もいう。(本当に夜中に一家心中されそうでこっちが怖い) ・手術を受け退院したばかりの母がいるが、何度も母に突っかかるため安静にさせられない。 ・突然服をぬぎだし全裸になる。 ・強い鬱の薬を飲んでおり、1日はぐったりするはずなのに覚醒しているせいか、痙攣しながら1日起きている。 ・突然タオルで首吊りをする。 ・家のことをなんでも自分がしないと気がすまない感じ。 こんな状態です。 アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

ご心配ですね。 境界性人格障害は精神疾患の一環ですから、 「医療保護入院」「措置入院」といったシステムに該当しないでしょうか。 検索して調べてみて下さい。 まずご本人が首をつるというような自傷的行為がある。 又、お母様のお身体も心配です。 そういったシステムに対応している病院なら、該当するか否かの審査のようなもののために 一時的に受診をする際、受診する場所までの搬送についても対応していると思われます。 それで今飲んでいらっしゃる欝のお薬は、通院しているから手に入っていると思われますが、 もし通院しないで古いものを自身の判断等で服用しているのなら、危険を感じます。 私は素人ですから診断はできませんが、境界性人格障害は気分障害と併発することもあると云われています。 気分障害には例えば双極性障害(躁欝病)なども含まれます。 ですからひょっすると躁状態に対して欝の薬だけを飲んでいるなど、そんな心配も感じます。 その辺りがスッキリしませんが、もしかすると上記のシステムに対応していない病院に、 現在通院しているということでしょうか。 もしそうだとしたら、一旦保健所などで、上記システムに対応してる病院を教えてもらうことも含め、 相談してみては如何でしょうか。 その上で転院するならするで、現在の病院にその旨を伝え、紹介状などの手続きをして貰う等です。

stormrush
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が通院を拒むため、自分らが病院に出向き病状を説明し、薬を処方してもらっています。 県内ではその病院が、今の病気に対して最も適しているということで頼っています。 >境界性人格障害は気分障害と併発することもある その通りかもしれません。気分の浮き沈みがものすごく激しいですね。 >上記のシステムに対応していない病院 そうだと思いますが、病院の変更は考えていません。 10年診てきてもらい、また環境を変えるとどんな反動が来るか怖いところがあります。 なんとか明日は、無理してでも病院に連れて行きたいと思いますが、 救急車を本人がものすごく嫌がっているので、無理やり乗せて連れて行って大丈夫なのかが一番心配です。

その他の回答 (1)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

救急車の方で病院に搬送してくれるのはありがたいですね。ご兄弟の状態から間違いなく入院が可能です。本人が嫌がっておられるということですが、その場合には本人の意思ではなく、ご家族の親や兄弟が「保護責任者」となって入院させることになります。ご兄弟はおそらくしばらくは隔離されるでしょう。で、ご両親かご兄弟が裁判所などに行って「保護責任者」の手続きをしなければなりません。それは病院の方で詳しく教えてくれるはずです。それから気になるのは、すでにご兄弟は「人格障害」という診断を受けたのでしょうか?人格障害は、精神科の病院でも嫌がられる病気です。それを聞いただけで、相手にされない露骨なケースもあります。なぜかというと現在の精神医学では人格障害を治療する、決定的な薬品もなく、またこの社会に普通に生活している人の中にもかなり多数の人格障害の方々がおられるという事情もあります。ただご兄弟の場合には、家で面倒を看られる状態ではないので、今回入院することはできると思います。ですが、医師の前であまり積極的に「人格障害」という言葉は避けられた方がいいかも知れません。それと鬱病の薬を飲んでおられるということは、現在どこかのクリニックなどにかかられているわけですね。今度行こうとされている病院側が、紹介状や診断書を求められるかも知れません。その場合は、事前に用意しておくことができればベストです(言えばすぐに書いてくれます)。また今度行かれる病院に入院施設がなければご兄弟を受け入れることは不可能ですので、私のお勧めは民間の入院施設のある大き目の精神病院です。大学病院ではさまざまな検査や投薬の計画が済むとすぐに退院というケースが多いです。またその病院にケースワーカーなどがおられると心療がよりスムーズに進むはずです。もし病院にケースワーカーの方がおられるのなら、事前にご兄弟の状態をご説明に行かれる方がいいですね。そうすれば医師にその資料が行きますので、ご兄弟の診察の際にも適切な処置をしてもらえます。家族にこのような人がいるということは大変なことです。今後も入退院を繰り返されることも考えられます。心ないことを言う親類などもよくいます。ご兄弟の病気については、あなた一人で抱え込むことだけは避けてください。ご両親などと責任をわけあってください。こういう人を家族に持った方のストレスは尋常ではありません。それに自分でも気付かないことが多いですから。

stormrush
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くこと、入院することは本人が激しく拒んでいますが今の家の状態を考えると入院してくれるほうが正直助かります。 病院は約10年通っているところで、「境界性人格障害」と認定され、障害者手帳も持っています。 また、以前入院はしておりましたが数年前に入院を嫌がり自宅療養に変わりました。 同じ病院ですので連れて行けましたら、入院させていただけるようお願いしたいと思います。 >こういう人を家族に持った方のストレスは尋常ではありません。 ごもっともです。もう10年近く家族全員が苦しんでいます。 私も、最近では家から出て行けたらどんなに楽か、としばしば考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害などいろいろ・・・

    私は、今精神科に通っています。 でも、はっきり診断がつかない・・・ 病院に行っても手に負えないと・・・ 今のところでてるのが *パニック発作(ほぼ毎日) *躁鬱 *不安・対人恐怖(外に1人ででれない) *自殺行為(リス・首吊り・OD) *摂食障害 *不眠 *人格障害 *偏頭痛 *バセドウ病 *ぜんそく *不整脈 などです。 そして重度障害児の母でもあります。 なんとかしたい・・・ PCで調べたら「境界性人格障害」というのがでてきました。 私はこの病気にあてはまるんでしょうか? この病気は治るんでしょうか? 精神障害者手帳は申請できますか? 申請できたら何級になるんですか?

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害を扱っている病院

    境界性人格障害を扱っている病院 兵庫県南部で境界性人格障害を扱っている病院を どなたかご存知ないでしょうか。 治療を受けたいのですが、良い病院基準などもわからず 途方にくれています。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害の治し方

    境界性人格障害を病院に行かず自力で治す方法はありますか? 自力で治す方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 境界性人格障害を治したい

    (診断は受けていないのですが、自分は境界性人格障害に当てはまるとこが多いので境界性人格障害ではないかと思っています) 境界性人格障害を治したいです その上でわからないことがあったので3つ質問させていただきます ・完治できなくても、少しでも改善できる方法はありますか? ・改善した後にもう一度なってしまわないように気をつけることはありますか? ・病院に行かずに改善したいですのが、自分で改善することはできますか? 調べても、自分で治せるのかと、治し方について詳しくわからなかったので質問させていただきました 自分の症状 ・見捨てられることを恐れる ・気分の変化が激しい ・感情を抑えることができない ・人を怒らせたり傷つけたりしてしまう ・自分を傷つけるような行為を繰り返す ・自己像が不安定

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • 境界性人格障害を克服した方はいますか?

    境界性人格障害を克服した方はいますか? 境界性人格障害を克服した、あるいは症状が軽くなった方の体験談が聞きたいです 好きな子が境界性人格障害なのです… ネットや書籍を見ても  なかなか克服した方の話しなどがなく質問しました またこの症状を克服したきっかけも教えてほしいです なんとか助けてあげたいのですが 調べてみると病院に行くのか必ずしも良い結果を導くということでもないようです もうどうしたらいいのかわかりません… 境界性人格障害の人とは関わらないほうがいいという書き込みが目立ちます… でも助けてあげたいのです… 交際してる方、結婚してる方も 疲れはてて別れるって結末ばかり見られます…  克服して幸せになったというような方がおられましたら 是非ともお話を聞かせて下さい  それとも治らないものなのでしょうか…

  • 境界性人格障害の彼女・・・

    1週間くらい前に付き合い始めた彼女が境界性人格障害です。 付き合いはじめる前にその事を知ったんですが・・・最初はそんなのたいしたことないと思っていました。 しかし実際に付き合い始めて、ある日彼女がとても落ちていて、『境界性人格障害とはこんなものなのか・・・』と思いました。 そこでネットなどでちょっとずつ調べていたところ、だいたいどんなものなのかはわかってきました。 僕といるときはとても明るくて元気なのでほぼ毎日会って元気づけています。 病院には前に通ってたらしいのですが、もらった薬は一度に大量に摂取し、危なかったらしいです・・・ 病院に通っても直らなかったので今は行ってないと言っていました。 僕も治ってほしいとは思うのですが無理に行かせたりはしたくないと思っています。リスカやアムカ、根性焼きの跡が痛々しく残ってます。 最近は新しい傷もなく落ち着いているようです。 このような彼女にどのように接したらいいのでしょうか?今みたいにほぼ毎日会って、つらい思いをさせないようにしてれば治るのでしょうか? また、会ってるときに落ちっぱなしになったときはどうすればいいですか?前はずっと黙って抱いてたら元気になってきたと言ってくれたのでそんな感じでいいのでしょうか? なんか文章がまとまらなくてすみません>< 困ってるので回答お願いします。