• ベストアンサー

境界性人格障害者との離婚と慰謝料

こんにちは。 私は先月妻と協議離婚しました。 婚姻生活は一年と半年です。 離婚理由は、 ・授かった命を元妻が勝手に下ろした ⇒元妻が家出中に同意書に勝手に署名し、堕胎手術を行う ・元妻が境界性人格障害(病院での診断結果)の為、婚姻生活が困難 ⇒度々の家出、自傷行為、暴言、暴力、家事放棄 ・病院に相談し、入院を勧められたが、元妻が断固として拒否 強制入院させたら死んでやる ⇒ただ、一人になるのは嫌なので、私に一日中側にいてほしい ⇒私は仕事に行けず、会社から解雇される 以上、3点が大きな理由です。 元妻が冷静な時に色々と話し、『お前はこれからどうしたいんだ?』とたずねたところ、元妻からの申し出で、慰謝料の話しも全く出ず、もめることなく協議離婚しました。 辛い幼少期が影響しての境界性人格障害に対しての同情はありましたが、自分の人生を犠牲にして...と考えると私も情けないと自分で分かっていますが、離婚に同意しました。正直、ほっとしたところもあります。 しかし、今月になって元妻から連絡(メール)が入り、精神的苦痛を含め慰謝料300万円の請求が来ました。 金銭的理由で今、裁判を起こすとなると費用が気になります。 元妻は孤児であり身よりは誰もいません。 因みに、私は、浮気、ギャンブル、酒乱、遊び、暴力、暴言等は一切しておりません。 境界性人格障害を患って方々のご意見も頂きたく思います。 どなたか、ご助言頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okaneman
回答No.7

離婚の慰謝料請求権は民法上、不法行為に基づく損害賠償請求となります。 その要件は加害者の故意・過失、損害の発生(精神的苦痛も含む)等が要求されます。 本件ではあなたに当該離婚につきなんら帰責性はありません。すなわち故意・過失の要件を満たしません。立証責任は奥さんにあります。 よって、請求するのは勝手ですが、裁判上(ボーダー患者がそこまでするとは考えられませんが)は請求は棄却されることになります。それどころか、離婚に至った経緯からすれば帰責性は奥さんにありますから、不当請求訴訟として慰謝料請求を反訴提起することもできるでしょう。 裁判に関しては全く心配しなくて大丈夫です。 いずれにせよ、なんらかのアクションが無い限り無視し、メアドを換えるなどした方がいいでしょう。 相手にしなければそのうちあきらめて次の寄生先を探すでしょう。

bang77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が専門家ということで、安心しております。 実際に裁判になるまでは、今後は一切の関わりを絶ち、全てに関し応答しないことにします。 大分気分が楽になりました。これで再就職活動に専念できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sumiko333
回答No.6

離婚おめでとうございます。 相手からメールでの慰謝料請求なんか気にする必要はありません。 請求するのは勝手ですが、根拠もないものと思います。 この件であなたから裁判などを起こしたりする必要もありません。 必要があれば相手がアクションを起こすでしょうから、それを受けて立てばいいだけです。 他の方の回答にある、元妻の身を案じる必要もありません。 中途半端な対応は関係を複雑にし、物事を長引かせるだけです。 ここは、やっかいな関係が切れてすっきりしたと割り切り、一切の接触を断つ方向の努力をしてください。

bang77
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 今後は、一切の接触を絶ちます。 中途半端が一番無責任ですよね。

• morino-kon
回答No.5

法律的に、とは、別問題として。 今後の対応や、元妻の方のために、保健所に、一度ご相談されてはいかがでしょうか。 保健所には、精神科の医師や看護師がいて、そのような方の日常の生活の対処法には、詳しいです。 たとえこちらが、法律的には問題なくても、今後、とんでもないことが降りかかってくる可能性もあります。 こちらが再婚しようとしたときに、差しさわりがあるかもしれません。 直接、すぐに役立つとは限りませんが、たとえば、元妻の方が、生活にこまるのであれば、生活保護の助言などもしてくれます。(元妻の方へ) 私は、境界性人格障害の一人暮らしの老女に、あるきっかけから、付きまとわれたことがありますが、保健所の方が、いろいろ対処法を教えてくれました。

bang77
質問者

お礼

ありがとうございます。 次になにかコンタクトがあれば保健所にも 相談しようと思います。 情報、ありがとうございます。

回答No.4

#1です 協議離婚の際に慰謝料の話が出なかった ですから身に覚えのない請求ということになります しかもメールの本文で300万円ください 請求書でも何でもないですよ 仮に本文に○月○日までに意思表示がない場合は請求に 同意したものとみなしますなんて書いてあっても効力は無いですよ 無視して大丈夫です 300万円ですから相手が裁判となっても たしか60万円以下の場合の低額訴訟とはならないので 貴方にも出廷通知が来ると思います そうしたら無視は駄目です、出廷して意見を述べてください 質問者様 使った覚えのないサイトの請求書がきたらいちいち電話しますか 但し、元妻である相手に対して誠意を持って断りたいなら 一報入れるのもありかもですが・・ 病んでいますからややこしくなるかも知れませんね

bang77
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 今後は、元妻からの連絡は全て断ち切ることに します。このまま同情していても何も前に進み ませんので。 正直、今でも自分がわからない状況です。 人として私の選択は間違っていなかったのか。

noname#92745
noname#92745
回答No.3

振り回しのひとつでしょう? 裁判までする気があるのかどうなのか疑問です。 それよりなんでまだ連絡が取れるんですか? ボーダーだって分かってるならメールアドレス変更、電話も住所も変えて 一切の接触をたつほうがいいですよ。 最後にメールで、法的にも払う必要はないので払わないし今後連絡も しないでと書いて、それでも何か接触してくるならこちらも警察に 相談すると伝えてください。 以後、徹底無視で。 相手するとどんどん底なし沼のように振り回されますよ。 憎むのはどうかと思いますが、幸せを願いつつ徹底的に離れてください。

bang77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、連絡先変更をするのが一番 だと思うのですが、諸事情があり、変更出来るのが 一ヶ月先ぐらいなのです。 何かあれば警察に連絡するようにします。

回答No.2

なかなか大変でしたね。心中お察しいたします。 『法テラス』という政府が運営する法律支援サイトがあります。 そこで、電話やメールの無料相談がありますので 微妙な問題ですし相談されてはいかがでしょうか? いま、携帯からの書き込みのため、アドレスを載せられないので 法テラスで検索してみてください 裁判費用は確かにいたいですが、かといって300万の請求をウヤムヤにもできませんので しっかり対応されてください

bang77
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラスへ一度相談してみます。

回答No.1

協議離婚ですから慰謝料の取り決めもされて 同意書などはあるのですよね。 それならば払わない、無視していても大丈夫です。 相手が裁判に持ち込んだら出廷しないと貴方が不利になります 相手も境界性人格障害で気持ちの振れが激しいのでしょう 昨日承知したことが今日は納得できないことに変わる 様子見でいいのでは

bang77
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 協議離婚と言っても書類関係は一切 作成しておらず、全て口頭で行いました。 書類を作成しようとすると、元妻の感情が激しくなるので...。