• ベストアンサー

境界性人格障害者との離婚と慰謝料

こんにちは。 私は先月妻と協議離婚しました。 婚姻生活は一年と半年です。 離婚理由は、 ・授かった命を元妻が勝手に下ろした ⇒元妻が家出中に同意書に勝手に署名し、堕胎手術を行う ・元妻が境界性人格障害(病院での診断結果)の為、婚姻生活が困難 ⇒度々の家出、自傷行為、暴言、暴力、家事放棄 ・病院に相談し、入院を勧められたが、元妻が断固として拒否 強制入院させたら死んでやる ⇒ただ、一人になるのは嫌なので、私に一日中側にいてほしい ⇒私は仕事に行けず、会社から解雇される 以上、3点が大きな理由です。 元妻が冷静な時に色々と話し、『お前はこれからどうしたいんだ?』とたずねたところ、元妻からの申し出で、慰謝料の話しも全く出ず、もめることなく協議離婚しました。 辛い幼少期が影響しての境界性人格障害に対しての同情はありましたが、自分の人生を犠牲にして...と考えると私も情けないと自分で分かっていますが、離婚に同意しました。正直、ほっとしたところもあります。 しかし、今月になって元妻から連絡(メール)が入り、精神的苦痛を含め慰謝料300万円の請求が来ました。 金銭的理由で今、裁判を起こすとなると費用が気になります。 元妻は孤児であり身よりは誰もいません。 因みに、私は、浮気、ギャンブル、酒乱、遊び、暴力、暴言等は一切しておりません。 境界性人格障害を患って方々のご意見も頂きたく思います。 どなたか、ご助言頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okaneman
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.7

離婚の慰謝料請求権は民法上、不法行為に基づく損害賠償請求となります。 その要件は加害者の故意・過失、損害の発生(精神的苦痛も含む)等が要求されます。 本件ではあなたに当該離婚につきなんら帰責性はありません。すなわち故意・過失の要件を満たしません。立証責任は奥さんにあります。 よって、請求するのは勝手ですが、裁判上(ボーダー患者がそこまでするとは考えられませんが)は請求は棄却されることになります。それどころか、離婚に至った経緯からすれば帰責性は奥さんにありますから、不当請求訴訟として慰謝料請求を反訴提起することもできるでしょう。 裁判に関しては全く心配しなくて大丈夫です。 いずれにせよ、なんらかのアクションが無い限り無視し、メアドを換えるなどした方がいいでしょう。 相手にしなければそのうちあきらめて次の寄生先を探すでしょう。

bang77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が専門家ということで、安心しております。 実際に裁判になるまでは、今後は一切の関わりを絶ち、全てに関し応答しないことにします。 大分気分が楽になりました。これで再就職活動に専念できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sumiko333
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.6

離婚おめでとうございます。 相手からメールでの慰謝料請求なんか気にする必要はありません。 請求するのは勝手ですが、根拠もないものと思います。 この件であなたから裁判などを起こしたりする必要もありません。 必要があれば相手がアクションを起こすでしょうから、それを受けて立てばいいだけです。 他の方の回答にある、元妻の身を案じる必要もありません。 中途半端な対応は関係を複雑にし、物事を長引かせるだけです。 ここは、やっかいな関係が切れてすっきりしたと割り切り、一切の接触を断つ方向の努力をしてください。

bang77
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 今後は、一切の接触を絶ちます。 中途半端が一番無責任ですよね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

法律的に、とは、別問題として。 今後の対応や、元妻の方のために、保健所に、一度ご相談されてはいかがでしょうか。 保健所には、精神科の医師や看護師がいて、そのような方の日常の生活の対処法には、詳しいです。 たとえこちらが、法律的には問題なくても、今後、とんでもないことが降りかかってくる可能性もあります。 こちらが再婚しようとしたときに、差しさわりがあるかもしれません。 直接、すぐに役立つとは限りませんが、たとえば、元妻の方が、生活にこまるのであれば、生活保護の助言などもしてくれます。(元妻の方へ) 私は、境界性人格障害の一人暮らしの老女に、あるきっかけから、付きまとわれたことがありますが、保健所の方が、いろいろ対処法を教えてくれました。

bang77
質問者

お礼

ありがとうございます。 次になにかコンタクトがあれば保健所にも 相談しようと思います。 情報、ありがとうございます。

回答No.4

#1です 協議離婚の際に慰謝料の話が出なかった ですから身に覚えのない請求ということになります しかもメールの本文で300万円ください 請求書でも何でもないですよ 仮に本文に○月○日までに意思表示がない場合は請求に 同意したものとみなしますなんて書いてあっても効力は無いですよ 無視して大丈夫です 300万円ですから相手が裁判となっても たしか60万円以下の場合の低額訴訟とはならないので 貴方にも出廷通知が来ると思います そうしたら無視は駄目です、出廷して意見を述べてください 質問者様 使った覚えのないサイトの請求書がきたらいちいち電話しますか 但し、元妻である相手に対して誠意を持って断りたいなら 一報入れるのもありかもですが・・ 病んでいますからややこしくなるかも知れませんね

bang77
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 今後は、元妻からの連絡は全て断ち切ることに します。このまま同情していても何も前に進み ませんので。 正直、今でも自分がわからない状況です。 人として私の選択は間違っていなかったのか。

noname#92745
noname#92745
回答No.3

振り回しのひとつでしょう? 裁判までする気があるのかどうなのか疑問です。 それよりなんでまだ連絡が取れるんですか? ボーダーだって分かってるならメールアドレス変更、電話も住所も変えて 一切の接触をたつほうがいいですよ。 最後にメールで、法的にも払う必要はないので払わないし今後連絡も しないでと書いて、それでも何か接触してくるならこちらも警察に 相談すると伝えてください。 以後、徹底無視で。 相手するとどんどん底なし沼のように振り回されますよ。 憎むのはどうかと思いますが、幸せを願いつつ徹底的に離れてください。

bang77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、連絡先変更をするのが一番 だと思うのですが、諸事情があり、変更出来るのが 一ヶ月先ぐらいなのです。 何かあれば警察に連絡するようにします。

回答No.2

なかなか大変でしたね。心中お察しいたします。 『法テラス』という政府が運営する法律支援サイトがあります。 そこで、電話やメールの無料相談がありますので 微妙な問題ですし相談されてはいかがでしょうか? いま、携帯からの書き込みのため、アドレスを載せられないので 法テラスで検索してみてください 裁判費用は確かにいたいですが、かといって300万の請求をウヤムヤにもできませんので しっかり対応されてください

bang77
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラスへ一度相談してみます。

回答No.1

協議離婚ですから慰謝料の取り決めもされて 同意書などはあるのですよね。 それならば払わない、無視していても大丈夫です。 相手が裁判に持ち込んだら出廷しないと貴方が不利になります 相手も境界性人格障害で気持ちの振れが激しいのでしょう 昨日承知したことが今日は納得できないことに変わる 様子見でいいのでは

bang77
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 協議離婚と言っても書類関係は一切 作成しておらず、全て口頭で行いました。 書類を作成しようとすると、元妻の感情が激しくなるので...。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 境界性人格障害の人の苦しみ

    境界性人格障害の人は何か苦しいのでこのような行動をしているのでしょうが、何がそんなに苦しいのでしょうか?それが病気だとは分かっていますが、初歩的なところで考え込んでいます。 境界性人格障害だった妻と離婚しました。 元妻は感情の起伏が極端で、包丁を持ち出しては死んでやるとやっていました。 人恋しいと言っては飲み屋通い。月に10万円近くは飲み代になくなりました。 精神科に通院していましたが、薬を処方するだけで何も解決にはなりませんでした。薬だけでもかなりの量を飲んでいました。毎日眠れないと言って明日仕事がある私に深夜でも話しかけます。 こんな妻と離婚しました。皮肉なことに離婚してようやく第三者的に元妻を考えるようになりました。 元妻は42歳です。薬のせいか若いときは痩せていたのに今では若かったときの体重の2倍以上は太っています。このまま放置するのは私自身は苦しいです。離婚したと言っても住居費や生活費を渡して面倒を見ています。 何とか助けてやりバイトでもコンスタントにできるまでは面倒を見てやりたいのです。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 離婚後の慰謝料請求について・・・

    今年の1月に協議離婚しました。その後2ヶ月ぐらいたって 元妻が婚姻中に不倫をしていたことがわかり、慰謝料を請求したいのですが、それは可能なのでしょうか?婚姻中にも怪しいことはありましたが 否定していました。どうかよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか? 友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。 縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか? 私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。 何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

  • 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害

    はじめまして。 ご相談させて頂きます。 私は現在25歳で14歳の頃から精神科に通っています。 去年1ヶ月入院をしました。 退院後、仕組みがよく分からないのですが医療費が1割になる申請?をするように勧められ 市役所に病院から頂いた書類を提出致しました。 その書類の中には診断書があり 病名は情緒不安定性人格障害となっていました。 自分の病名を始めて知ったので興味本位でネットで調べてみると 境界型人格障害のWikipediaに「ICD-10では情緒不安定性人格障害、境界型と呼ばれている。」という記載がありました。 私は境界型人格障害なのでしょうか? 情緒不安定性人格障害と境界型人格障害はどう違うのでしょうか? もう一つご相談があります。 私には恋人がいます。 しかしネットで情緒不安定性人格障害を調べた時に 境界型人格障害の人とは早く別れるべきだと書かれた掲示板のスレをいくつも見ました。 恋人は私が情緒不安定性人格障害とはまだ知りません。 もし境界型人格障害と情緒不安定性人格障害が同じであるなら私は恋人とは別れるべきなのでしょうか。

  • 慰謝料、差し押さえについて教えて下さい

    先日、銀行に行き通帳記入をしたところ全額預金全てが差し押さえられていました。 2日後、裁判所より通知が届き内容は3年前別れた元妻から慰謝料を請求され差し押さえしたとの内容でした。 離婚の原因は婚姻以来、私が暴言、暴力、不貞な行為を行ったため離婚となったとありました。そして慰謝料を請求され、予期も無く銀行預金が差し押さえられ慰謝料を請求されています。元妻とは3人の子供がいますが、2人は成人をして、次女が元妻と暮らしています。 私には離婚の原因に対して暴言、暴力、不貞な行為に覚えが無く、当時、元妻のカードローンや経済トラブルの原因もあり、使ってもいない高額なクレジットローンや、支払いをしているはずの固定資産税の滞納があり、元妻の金遣いの悪さがありましたが、それが慰謝料の代わりとして当時は協議離婚という事でお互い理解しての離婚だったはずでした。 先月、住宅を売却し2年間お付き合いした女性と再婚をし新たな生活を送っていましたが 離婚後3年経ってから元妻から裁判所を通し慰謝料を請求され差し押さえをされていますが、どう対処をしたらいいのでしょうか?

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害

    彼女が今日病院に行き境界性人格障害じゃないかと医者に言われました ちなみに検索して色々見たんですがあまり良い話を聞きません 短く具体的に書くと母親から暴言(死ねとか)暴力などを受けます 児童相談所に電話しろと言ってもなかなか時間があわずここまできてしまいました 医者から薬を貰ってはいるらしいんですがそれで治るものでしょうか?自分的には気休めじゃないか?っと思うばかりで 症状のほうは 気分が物事に簡単に左右されてしまう × 感情を爆発させやすい △ 慢性的な空虚感を感じる × 一人きりになることに耐えられない ○(学校などではまったく普通家限定) 衝動的に飲酒、大食、買い物などをしやすい  × 自己イメージが混乱する × 他者を良い・悪いの両極端で評価し、評価自体も簡単に反転してしまう × 現実認識が低下する ○ リストカットなどの自傷行為をする ○ 自殺をほのめかす × 見捨てられる不安や恐怖心が強い ○ 時に自ら嫌がられるようなことをわざと行ない「ほらやっぱり私を見捨てた」などと相手を困惑させる △ のような感じです 境界性人格障害になったら治る見込みなどないんでしょうか? 俺といても彼女がそういうの関係なく付き合う前から大好きで離れたくありません また、対応などはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんがご回答お願いします

  • 境界性人格障害

    大変お恥ずかしいのですが、10年以上離れて暮らす息子の彼女から電話がきました。 てっきり精神的に自立して働いていると思っていたのですが、8年前から仕事を辞めて彼女のアパートに転がり込み、彼女より経済的な支援を全面的を受けて暮らしていたことが発覚しました。 うつ病と診断を受け、休職から退職。無職になったとのこと。 それだけでも驚くのに、彼女に暴力を振るい続け、無理難題を押し付けては癇癪をぶつけていたと聞き、ショックです。 彼女がお医者様に相談をすると、うつ病だから気を使ってあげてと言われてきたそう。 その彼女曰く、息子はうつ病ではなく境界性人格障害に診断内容が変わったとのことで、実家でお世話が出来ないか?と。 病状や原因を細かく聞くと、私の育て方にも息子の過去にも思い当たる部分もありました。 中学生時代から暴力や癇癪がありましたが親族の皆様の力を借りて、抑え込むことでどうにか高校を卒業させ、就職もさせたのに、なぜ今さらになって精神を病むのでしょうか? 私は、死別の後に女手一つで息子を高校まで出しました。 それに、ネットで検索をすると境界性人格障害は乳児期の親子関係が原因と書いてありますが、私は息子を祖父母に預けて働いていたから、寂しい思いをさせたつもりはありません。 彼女は、息子に財を使い果たされ怪我を負わされたことで限界だと言います。 境界性人格障害とはそこまで大袈裟な病気ですか? また、乳児期の親子の問題が問われるならば、保育園に預けられている子どもはみんなそうなりますよね? この障害にお詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお願い申し上げます。