• 締切済み
  • すぐに回答を!

広汎性発達障害の診断について

平成23年9月に神経症と診断され、紹介状を渡されその足で違う病院へ。 そこでの診断は、境界性人格障害、抑うつでした。 それを機に、会社を解雇扱いにして貰い退職。 抗うつ剤や睡眠導入剤で治療を始めしばらくすると、カルテには境界性人格障害の文字がなくなりました。 その内に自立支援医療制度の適用や障害者手帳の2級を取得。 1年6か月経ったある日、障害者年金の申請もした。 その時点での診断書の欄にはうつ病と書かれていました。 そして、先日障害者年金2級の認定がおりました。 しかし、障害者年金の申請中に就活を始め、その際医師の意見書が必要だとハローワークの方に言われ先生に書いてもらうと 診断名は広汎性発達障害でした。 発症は幼少期、原因は不明。とのこと。 最早、精神疾患ではないかと思いましたが、先生はどのような理由で粉の診断を下したのでしょうか? ちなみに、発達障害などを調べる検査などは行っておらず、今現在の診療状況はワタシの話を聞いて抗うつ剤を処方するという状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

支援学校教員です。 >先生はどのような理由で粉の診断を下したのでしょうか? わかりませんね。 本来、広汎性発達障がいの診断には「本人の問診」「心理検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」を元に、発達障害専門の児童精神科医が行うものが、一番間違えのないものと思われます。 でも、普通の精神科医が「広汎性発達障害」と診断してはいけないということはありません。 テスト等を受けられていないのであれば、あなたの主治医があなたの様子を「アメリカ精神医学会の診断基準 (DSM-IV-TR)」に照らし合わせて、そう診断したのかもしれません。 >最早、精神疾患ではないか 「境界性人格障害」と言われている時点で、精神疾患ではないでしょう。 「境界性人格障害」は「不安定な思考や感情、行動およびそれに伴うコミュニケーションの障害」であって、「精神が病んでいる」訳ではありません。極論すれば「社会的に生きにくい人の性格的な特性」とでも言えるかと… 「抑うつ」も状態の名前であって、精神疾患ではありません。 唯一、精神疾患なのは「うつ病」ですね。 主治医が何を根拠に「広汎性発達障害」に書いたかはわかりませんが「障害者枠」での雇用には、一番多く書かれる「障害名」ではあります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は他の病院で境界性人格障害と診

    妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は他の病院で境界性人格障害と診断されていました。境界性人格障害から躁鬱病になることはあるのでしょうか? また境界性人格障害と躁鬱病に同時になることはあるのでしょうか? 以前から病院に通ってはいるのですが人が怖くて病院に通院しても恐怖で数カ月しか続かずまたしばらくしてから他の病院に通うというのを繰り返していました。現在は信頼できる先生のようで半年くらい通っていますが、この先生に初めて躁鬱病と診断されたようです。 現在障害年金の申請を考えていますがこのような場合でも申請は出来るのでしょうか?また、もしできるとしたら以前の病院の診断書はすべているのでしょうか?

  • 広汎性発達障害について

    先日、ハローワークに主治医の意見書を出す時に 内容を見たんですが、その他に広汎性発達障害とありました 元々気になっていて調べたからそう書かれたんでしょうが ネットで調べても、アスペルガーや自閉症のことが書いてあって いまいち広汎性発達障害がどういったものか分かりません 分かりやすく教えていただけたら助かります 一応全IQは78、言語性IQは78、動作性IQは82となっています

  • 広汎性発達障害

    今年、原因不明のドーパミンの異常放出で1ヶ月任意入院しました。 それで、広汎性発達障害と診断されました。 普通、発達障害は成人になってからだとならないものだと聞きました。しかし高校時代心理テストをしたとき、異常はありませんでした。 だから自分は発達障害ではない可能性があるのではないかと疑っています。 現在まともに働ける状態ではありません。 だから、障害者になるべきか迷っています。 皆さんはどう思いますか?治る病気なのなら負けたくありません。しかし、貯金は 3万円程度しかありません。 どうしたらいいでしょうか

  • 広汎性発達障害かも、と言われています

    マイナス思考が病的で、もう10年以上もどんよりとした気持ちで生きています。 友達もほとんど居ません。恋人はだいたいいつもいますが、今の彼氏は私をちょっと しんどいと思っているようで、もうすぐ多分、いなくなってしまうと思います。 ある心療内科に1年ほど通いました。最初はうつ病を疑われましたが、そのうち私のものの考え方がこじれていることが原因だとされ、カウンセリングを受けるよう進められました。 お医者さんは、性格的にとてもすばらしい人でしたが、並行して通っているカウンセリングの心理士さんがどうしても私とかみ合わず、半年以上カウンセリングをしても何も変わりませんでした。 先日、転院を考え、ある心療内科を訪れました。 そこでこれまでの経緯をいろいろと話したところ、軽度発達障害(広汎性発達障害)による、ストレスから来る2次障害で欝っぽくなっているのか、境界性人格障害かのどちらかの可能性があると言われました。(前の心療内科の先生は、「人格障害」という診断を人権侵害だと思っているので、私には絶対にそういった診断を下しませんでした) 確かに、私は空気を読めないし、一応大手の会社で働いていますが、最近左遷されてしまったので、仕事はできないし・・・ネットで広汎性のことを軽く調べただけでも、いろいろと当てはまる部分はありました。 次回通院するときに、知能テストを受ける予定なのですが、 このマイナス思考が障害によるものだとわかったとしても、私には何もいいことがないような気がするのです。 障害だから仕方がない、と開き直れば、自分にさらに甘くなり、ますます狭い世界でしか生きていけなくなるでしょう。障害による特性を理解して、自分を扱いやすくなるとも思えません。 軽い福祉制度が適用されたとしても、交通費が無料になるくらいで、たいしたことはありません。 この、生き辛さを抱えたまま、生きていくだけというのがとても不安なのです。 家族も、姉が知的障害者です。両親も多分ですが、広汎性の気質があると思います。私と同様友達も居なくて、愚痴ばかり言っていて、空気も読めないので。 今後のことがとても怖いのですが、どうしていったらいいのでしょうか。 取り留めの無い質問ですが、何か救いの手を差し伸べてくれませんか?

  • 広汎性発達障害について

    広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と診断された31歳の男性です。 広汎性発達障害に関して、いくつか質問がなされておりますが、 その質問を読んだり、回答していくうちににある疑問がありましたので、 一つ質問させていただきます。 現在、上記広汎性発達障害により精神障害者3級の障害者手帳を持っています。 また、私は薬剤師の資格を持っていて、現在の会社の職種は勿論薬剤師です。 私の知る限りにおいて薬剤師の場合は、健常者枠でしか採用がなく、 障害者枠で採用している会社がありません。 なので、私は健常者枠で採用されています。 また、病院で診察された際にIQのテストをされていて、 医師より平均的なIQより非常にIQの値が高いと診断されてまして、 学生の時にも正式なIQを測る方法でIQを調べても、 友人らと比較しても高かったと記憶しています。 (私の記憶が正しければIQが130くらいあったと思います。) ここからが疑問に思う事です。 医師にもよりますが、知的障害者というのは 客観的なデータとしてIQが70~85未満の人が知的障害者であるとなっています。 勿論、IQは知的障害者かどうかの判断基準の一つで、 他の基準(要因)も加わって総合的に知的障害者になると思うてます。 私のように広汎性発達障害者(アスペルガー症候群)と診断された人にも 個人差があるものの、人によっては知的障害が出る場合があるとは思うのですが、 質問を見る限り、広汎性発達障害者は知的障害があるような記載があります。 そこで、一つ質問です。 何を根拠に広汎性発達障害は知的障害があるというのか? という事を教えてもらいたいです。 実際に知的障害があるのであれば、 薬剤師の免許を取得することができないですし、 その仕事すらままらないですよ。 私が調べた限りでは広汎性発達障害には、 何故こういう障害が出るのかメカニズムが解明されておりませんし、 寧ろIQも高い場合があるとなっているので、疑問が出てきています。 知的障害があるのは少ないのではというのが私の見解です。 尚、ADHDの場合はどういう神経が作用してきているのか解明されてきており、 その治療薬もあるのは仕事柄知っています。

  • 広汎性発達障害について

    教えて下さい 我が子が広汎性発達障害と診断されました。現在15歳です 広汎性発達障害について理解を深めたいとおもいますが、わかりやすい解説の本をご存知の方、本の題名と出版社を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 広汎性発達障害 診断が下ったことで

    こんにちは。 広汎性発達障害と診断されましたが、それを知る人はみな「他の人と変わらないよ」「言われないと気付かない」と言います。 しかし、仕事になると「つかえない」「頼りない」「何考えてるのかわからない」「何でそんなことするの?」と言われ、時にはとても冷たい目で見られたことがあります。 また、人によっては親しくなる前に見切りをつけられます。 これは特性のせい?それとも性格のせい?いつも悩みます。性格と特性の違いってなんでしょうか? これでは友人を作るどころか、恋人も結婚も希望が持てません。 発達障害の診断を受けたことで、生きづらさの原因はわかりましたが、何だかもやもやします。 診断でほっとしたはずなのに。 障害って何なんでしょうね?

  • ハローワークの障害者雇用についての質問です。

    9年病院に通っている23歳の女性です。 病名なのですが、散々ここで質問した際境界性人格障害と書きましたが 先日母が混乱するようなことを言ったので、記憶違いかと思い始めています。 確かに学校に提出した時の書類には境界性人格障害と書いてあったと思いましたが・・・ 意味不明な文章ですみません。 以前の病名は適応障害と摂食障害でしたが おそらく今は境界性人格障害だと思っている者です。 今年の春に高校を卒業し、やっとのことで先日ハローワークに行ったところ 障害者雇用を勧められました。 精神障害者手帳を持っていないので、てっきり登録できないと思っていたのですが 意見書を医師に書いてもらえば登録できると言われました。 医師が書く意見書と書かれた紙と、障害者雇用の登録用紙をいただいて帰ってきました。 質問が3つあるのですが 一つは意見書を書いていただけば、必ず登録できるものなのですか? 意見書書いてもらいました、書いてもらうのにお金かかりました なのに登録できない、じゃちょっと・・・ 二つ目は、境界性人格障害かどうか、医師に確認した方がいですか? 自筆の登録用紙と意見書に書かれている診断名が違うと困るから 確認した方がいいでしょうか? 病名のことは話題に上ったことがないので、話題にしていいのかわかりません。 三つ目は、もし、境界性人格障害ではなく適応障害だったとしても 障害者雇用登録はできますか? もちろん、障害者雇用が難しいのは知っていますし、なかなか就職できなかったり 雇用がなかったりするのは承知の上です。 でも、今までクローズドで仕事をして失敗してきたので、オープンで探したいのです。

  • 精神障害と身体障害の両方を持つ方に質問です

    私は生まれつきの感音性難聴(内耳性難聴)です。5歳から補聴器をつけています。しかし事情があって20歳前後から現在26歳になるまで補聴器を外していました。しかし現在再就職を機にハローワークの方から、聴覚障害であることを診断してもらった方がいいと言われ、病院に行くと身体障害4級の診断が下りました。それで現在補聴器と身体障害者手帳を申請しています。 それで、私は中学生の頃から、摂食障害、自傷、嘔吐等の症状がありその時ら気にもとめずにいたのですが、平成23年10月頃から不眠になり、仕事に影響が出て病院に行くと、神経症→境界性人格障害、抑うつ→広汎性発達障害の順番で診断が下りました。現在精神障害2級で精神障害者手帳を貰い、つい先日障害者年金2級を受給できることになりました。 質問は、身体障害者手帳と精神障害者手帳を持っている場合、障害者年金の等級に影響はあるのかということです。また抑うつの状態で障害者年金を申請したのですが、現在広汎性発達障害のみです(抑うつの為の処方箋は継続中です)。この場合、次回の年金の更新の時、診断書を提出した際等級は3級又は受給対象にならないとなってしまうのでしょうか?年金 に頼って生活していこうという考えはありませんが、現在就職活動をしている最中で将来のことを考えるととても不安です。

  • 妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は境界性人格障害と診断されてい

    妻が現在、躁鬱病と診断されていますが以前は境界性人格障害と診断されていました。境界性人格障害から躁鬱病になることはあるのでしょうか? また境界性人格障害と躁鬱病に同時になることはあるのでしょうか?