設計能力とセンスとは具体的にどういうものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 設計能力とセンスは、製品やシステムを創造する能力や感性のことです。具体的には、設計者が持つ技術や知識、経験を活かして、機能や品質を考慮しながら最適なデザインを生み出すことが求められます。また、センスとは美的な感覚やセンスを指し、ユーザーの視覚や感情に訴えるデザインを作り出す力も含まれます。
  • 設計能力とセンスは、自身の技術や知識を磨きながら、豊富な経験を積むことで向上します。設計者は製品やシステムの要件を理解し、目的に合わせた設計を行う必要があります。そのためには、市場動向や最新技術の知識を持ち、トレンドを把握することも重要です。また、ユーザーのニーズを把握し、使いやすさや魅力を追求することも求められます。
  • 設計能力とセンスを持つには、常に学び続け、自己成長を意識することが大切です。設計者は自身のスキルや知識を高めるために、継続的な学習や情報収集が必要です。また、他の設計者や専門家とのコミュニケーションや意見交換も重要です。設計の能力やセンスは個々の経験や才能によっても異なるため、自身の強みや特長を生かしながら、常に努力を惜しまない姿勢が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

設計能力とセンス

質問させていただきます! 説明が長くなってしまったので質問内容だけを下の行に書かせていただきます。 設計能力とセンスとは具体的にどういうものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 27歳の男性会社員です。 最近農業機械を製造販売している会社で設計者の見習いという事で入社いたしました。 現在一ヶ月働いておりますが非常に楽しく、ある程度パソコンは使えるのですが現場経験が少なく、加工用の機械(マシニングや旋盤)の使用方法や加工を効率的に行う方法が分からす図面を製作するときに苦労しております。 先輩からは設計のセンスがあるか無いかは今のところ判断できないと言われてしまい具体的にどういう事なのかがいまいちイメージ出来なくて 困っております。 設計の能力やセンスとは具体的にどう言う事なのでしょうか? 先輩に聞いてみると 先輩「器用な方?不器用な方?」 先輩「焼玉エンジン分かる?」 先輩「正規品で満足する?」 と聞かれ器用だと思いますし、正規品は満足しませんと答えて焼玉エンジンは分かりませんと答えておきました。 先輩の質問にはある程度センスのあるイメージを残せる回答ができたかと思いますが、誰でも僕と同じような答え方をするのが当たり前かと思いました。  頭は悪いほうですが、CADの知識はある程度持っており、実物を見て図面を作るなどは形状にもよりますが作成できるので初歩程度の設計技術にはついていけているかと思います。 物のイメージ能力もあるかと思いますので、他に必要なものなどあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

設計センスが問われる例としては、 「数式に乗らない寸法を決定する場合」 があると思います。 強度計算などでで決められる寸法は、誰でも決定できますが、 特になんでもない寸法をいくらにするかは センスが現れると思います。 出来上がって見たとき、大事な寸法ではないんだけど、 やけに大きかったり、小さかったり、 狭かったり、広かったりすると、 センスがないなと感じます。 これを鍛えるには、いろんな機械を設計的な見方で、 よく見るようにするのがいいのではないでしょうか?

torunet0
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりその場にいないと身につかない技術のようですね、、、、