機械設計の種類とは?種類のまとめと求められるスキルについて

このQ&Aのポイント
  • 機械設計にはメカトロ設計、自動機械、生産用機械など、さまざまな種類があります。どのような設計を行うのかによって求められるスキルも異なります。
  • 機械設計のジャンルには機構設計やメカトロニクス設計などがありますが、機械工学を学んでいれば必ずしもそれらの設計を行うわけではありません。
  • 機械設計の仕事では、強度計算などの設計業務だけでなく、コミュニケーション能力も求められます。現実の職場では、電話対応や他部門との調整など、コミュニケーションが主体の仕事が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械設計の種類について

機械設計にはメカトロ設計、自動機械、生産用機械とか いろいろあるようなんですが、一体どのくらいの種類が あり、どのような設計をするのでしょうか。 私が今やっているのはジャンルで言えば多分、機構設計、メカトロ設計 になるのかなと思うのですが、機械工学で勉強するような設計らしい ことはしていません。流用設計が主で、一部の部品をとっかえひっかえ して評価して合格ならOKみたいな、そんな感じです。 ですので、強度計算などをする機会は全くなく部品の手配ばかりです。 機械設計らしいことをしたいのですが、今の会社では無理っぽいです。 「機械設計らしい」っていう私のイメージが伝わらなかったらすみません。 昔は機械設計ってそれほどコミュニケーション能力は必要とせず、 (どの職種も社会人になれば最低限のコミュニケーション能力が 必要なのはわかっています。)、黙々と機械設計をしている イメージだったのですが、実際働いてみると設計業務より、 電話対応とか他部門との調整やらで コミュニケーションが主体になっているような気がします。 私はどちらかというと設計に特化した仕事をしたいのですが、 実際そういう設計の仕事ってありますか? どういったジャンルの設計がいいんでしょうか。 大変お手数ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

製造部門の人間から言わせると、貴殿の既往の職務も全部入れての設計者でないといけません。 使う人の好み・営業製造面からの要望やアドバイス・材料成分・構造計算・寿命の推定計算、NC工作方法のすべて対応出来ての何ぼです。 それに機械・器械といえども動かすのは電気、そういった部分の知識の積み重ねと経験値が重要な鍵となります。 設計が出来れば図面化(CADシステム)、社内工作システムとの整合性も問われます。 なかなかどれ一つとっても範囲は広いし奥行きのある仕事です。 例えば建築士が大工や土木の仕事を理解しないで設計するようなことは、ナンセンスです。

mmm0812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部含めて設計者でないといけないですよね。 そういう勉強はしているのですが、 仕事ではなかなかその辺のことまで 携われるような業務がありません。 自分にはどんな設計が合っているんだろう・・・。