• ベストアンサー

裁判官は一人で判断するのですか?

初歩的な質問なのですが。。 裁判官が双方の意見を踏まえて、有罪か、無罪か等を判断する際にその人一人だけで判断するのですか? 副裁判官とかがいて、一応相談して決めたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konaki
回答No.2

こんばんは。 ごく簡単に説明します。 刑事裁判では、一定の刑以上は複数の裁判官が裁判します 通常は3人の裁判官による多数決です。 裁判官の独立により、個人の裁判官の意見は保障されそこで多数決です。 ちなみに上告審である最高裁判所では、通常は5人の裁判官ですが、憲法判断や判例変更があるときは15人の裁判官により裁判が行われます。 交通違反や軽微な刑事裁判においては一人の裁判官で行われます。 少年事件は以前は単独での審判でしたが、少年法の改正で合議体の選択もあるみたいです(ここは曖昧ですので自信なしです)。 民事事件においても、基本的には上記と同じですが、単独での裁判も多くあります。

noname#9262
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3814
noname#3814
回答No.3

裁判所による。裁判所法をみればわかると思いますが。 家庭裁判所だと原則1人制。例外として合議体(3人。31条の4第2項) 簡易裁判所は一人制。 地方裁判所は原則一人制。合議体3人(26条2項) 高等裁判所は原則合議体(3人)(例外16条4号) 最高裁の小法廷は3人以上。大法廷は全員(15人)。

noname#9262
質問者

お礼

• ma_
回答No.1

裁判官の意見が分かれた時、裁判長の意見が最終の判決となるのではなく、年齢、経験に関係なく多数決で決まるようです。

参考URL:
http://www.satsuben.or.jp/html/04news/ne004030.htm
noname#9262
質問者

お礼