• ベストアンサー

このような給与計算(支給)ってアリですか?

現在の会社を数年前の6月24日という中途半端な時期に入社しました。月末で締めて25日払いの会社です。このたび6月30日付で退職しました。 何度か転職経験のある自分は、今までの企業と同じく 最後の給与が7月25日に振り込まれて、それで最後かと思っていましたが、6月25日の給与支給が最後と知りました。 経理に確認しますと、うちは6月1日~6月30日までの基本給は6月25日に支給されていますので、 6月中に残業や休日出勤などがない限り、7月には給与の支払いはありません、とのことでした。 そのかわり、入社した6月24日~30日までの分は 日割りにして翌月の給与に一緒に振り込んでいるはずとのことでした。 なんだか頭の回転が悪い(?)自分には腑に落ちないんですが、こういうのってアリなんでしょうか? 6月25日に給与をいただいてしまっていたので、 6月26~30日まで働いていたのがなんだかタダ働きのような気にもなっていました。 一般的な企業って、4月1日付入社の人は4月25日などのその月の給料日には支給されないものですか? (すみません、あまりに昔の経験なので覚えていなくて。。。) そうだとすると、6月入社の半端な分を支給してもらっていることでやはりこのような給与支給の終わり方で正しくもあるのでしょうか? どうぞ無知な私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

会社によっていろいろな方法が有ります。 通常、給与締め日の途中で入社した場合と、月の途中で退職した場合は、日割り計算で給与が支払われます。 6月25日の給与で、6月24日から6月30日までの、出勤日数分が支払われていれば、会社の計算で問題ありません。 その日数分が支払われていなければ、会社に説明を求めましょう。

konami_minami
質問者

お礼

たくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました。 もっと給与体制などを自分で辞める前にしっかり調べるべきでした。こういう会社はざらにあると知り、自分の無知を思い知らされた次第です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.5

会社によって締め日と支払日が違うので確認するしかないでしょう。会社によって違いますが、結果的には同じになります。 あなたが勘違いされているようですが。 >>入社した6月24日~30日までの分は 日割りにして翌月の給与に一緒に振り込んでいるはずとのことでした。  そういうことでしょう。

konami_minami
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  • snow_yagi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

月給の締めの日にちと残業の締めが違うことはままあります。 今回の場合もある話です。 もしよければ過去にやめた先輩などにどうだったか聞いてみるのがいいと思いますよ!

konami_minami
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  • GEGENUBA
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

うちもそうです。 25日支給ですが、当月末までの残り5,6日分は先払いされてます。時間外分は翌月です。

konami_minami
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

社会保険関係を専門としている職についていますが、給料については、いろんな会社があります。 もちろん、ご質問のように1~31日の月給は、その月の25日に支給し、残業や販売手当てなどは翌月支給なんて、けっこうざらにありますよ。

konami_minami
質問者

お礼

そうだったんですね。無知で申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

有りますよ。 少人数の会社では、出勤が見込まれるので支払う事が出来る為に締め日が変速ですがやれます。

konami_minami
質問者

お礼

そうなんですか。。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与の支給について

    4月1日に新入社員として入社しました。 給与支給日は毎月15日なのですが、最初の給料日が4月15日で基本給の満額が支給されていました。 1日から働いていたので、15日分しかもらえないと思っていたので驚きました。前払いということ??残業は翌月分にはいるんでしょうか? (ちなみに健康保険や年金は5月15日支給分からひかれていました) 周りの友達は、同じ15日でも最初の給与は5月15日だと言っていました。 わかる方おられたら教えてください。

  • 給与締日について(長文ですがお願いします。)

    昨年、4月14日に途中入社しました。 その際に『給与締日は、20日です。』と説明され、 4月26日に14日~20日までの5日分を 日割りで受け取りました。 その会社を今年2月28日に退社致しました。 2月21日~28日までの6日分も3月度の給与 として支給されるのだと思い確認したところ、 下記のような回答が会社から来ました。 「締日と給料は関係ありません。 入社日は5月1日で4月分は個人的にお渡ししました。 もし、2月21日~28日までの6日分を請求するのであれば、 5月分が(5月1日~5月20日として)日割りになりますよ。」 そこで質問です。 1.入社日が会社と自分とで食違っています。   面接時に、4月14日から入社と伝えたはずですし、   4月26日に4月分の給与として受け取りました。   どうしたら、入社日を証明できるのでしょうか? 2.給与締日と給与支給について会社からの回答は、   正しいのでしょうか?   2月21日~28日までの6日分は   請求できないのでしょうか? 3.給与を個人的に渡す事は、法律上に問題がないのでしょうか? ※会社は、有限会社です。 長文になってしまいましたが、 少しでも構いませんので、 皆様からのアドバイス、ご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 給与計算につきまして

    給与規定に下記の事項がございます。 ・給与は当月の1日から当月末までを一計算期間として当月の20日に支給します。 こちらの場合ですと例えば8月分給与ですと ・7月1日~7月31日まで勤務分 ・8月1日~8月31日まで勤務分 どちらの分が支払われるのでしょうか?

  • 転職翌月の給与支給について

    12月いっぱいで今の会社を退職し、 1月1日付けで新しい会社に入社になります。 1月25日等の給与支給日に支給があるのは、 どちらの会社からになるのでしょうか? 次の会社から?だとしたら今の会社の残業代だけ別に支給あり? それとも前の会社からのみ? それとも前の会社からの残業代のみ? 分かる方いましたらご回答願います。 よろしくお願いします。

  • 振替休日と給与計算について

    こんにちわ。 今月15日付で今勤めている会社を退職する者なのですが、会社の対応に納得のいかないところがあり、果たして法的に問題は無いのか教えて頂きたいと思います。 うちの会社の給与は毎月20日締めなのですが、私は都合により15日付で退職します。 その場合、人事部の担当の方の話によると、6/21~7/15分の給与(最終給与)は日割り計算になるそうです。 それはいいんです。 私が納得いかないのは、 私は6/20締め前の6/18(土)に休日出勤をしているのですが、その分の振替休日を取得すると、出勤日が1日減るため、結果日割り計算上 最終給与が1日欠勤と同じ扱いになってしまうという点です。 6/18(土)に出勤して、給与締めの20(月)までに振替休日を取得するのは不可能じゃないですか。 (20(月)に取得が可能ではありますが、20日に休める状態なら18日に出勤などしません・・・) 振替休日を取得しなければ、通常出勤日数分の最終給与は支給されますが、そうしたら6/18(土)はタダ働きしたということになりますよね。 6/18(土)に休日出勤することは、所属長をはじめ人事部長もあらかじめ承認していたことですし、私が7/15(金)付で退職することもその時点ですでに承知していました。 もし日割り計算上どうしても上記のようなケースになってしまうのであれば、休日出勤の申請をうけた時点で、そういった情報を与える義務が会社にあったのではないでしょうか??

  • 給与支給日について

    お世話になります。 10月1日より雇用保険料が改定されますが以下のような場合には新料率を使用するばよいのでしょうか?それとも旧料率を使用すればよいのでしょうか? 給与を末日締めで翌月の10日に支給する場合には9月31日に締める9月分給与については新料率で計算すればよりのでしょうか?それとも新料率で計算するのでしょうか? このようなケースの場合、給与支給日を起点に考えればよいのでしょうか?それとも何月分の給与なのかで考えればよいうのでしょうか? 大変困っています。教えて下さい。 以上

  • 産休開始月の給与計算方法について

    労務の引継ぎをしたばかりで、右も左もわからないくらいなのですが、よろしくお願いいたします。 9/3より産休に入る社員がいます。給与〆は毎月月末ですので、よって、9月度は、9/1.9/2の2日間分支給となりますが、この場合の給与計算方法についてご教授ください。(支給は翌々月15日なので11/15です) 11/15支給給与(勤怠〆は9/1~9/31)から、社会保険料を天引きする場合、この場合、月給から、まず社会保険料(健康保険・厚生年金)を引き、残りを日割り計算して、2日分を支払うという形なのでしょうか。 たとえば、月給20万円、社会保険料3万円の社員の場合、20万から3万を引いた17万から、日割り計算で2日分支給するという形でしょうか。 それとも、まず、20万から日割り計算した2日分から3万円をひいて、むしろ9月度給与はマイナスになるということでしょうか。 また、本人が、産休中の社会保険料を先に天引きしたいとのことで、8月分の給料で、産休中11月分までの保険料を引こうと思っています。ですので、8月分(8/1~8/31〆)で9.10月.11月の3月分をひいてあげようと思っているのですが、 そもそも産休月の9月分の給与計算がよくわからず、8月分給与からどの分を引いたらよいのだと、苦戦しております。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 給与計算に関してご質問させて頂きます。

    給与計算に関してご質問させて頂きます。 前月の給与計算が完了した後に入社した社員の 当月の給与計算はどのような計算となりますでしょうか。 当方の認識では、 当月分の基本給など固定賃金を支給し、 前月分は出勤した分を日割りして調整手当などで支給する。 認識に相違はございますでしょうか? 以上、お手数をお掛けいたしますが よろしくお願い申し上げます。

  • 退職時の給与について

    給与支払いについて教えてください。 5月1日付け入社で初出社が5月11日でした。 そのため5月1日、7日、8日が欠勤扱いになっています。 5月分の基本給、交通費は月末締め当月25日支給で 上記欠勤3日分を引いた金額が振り込まれました。 5月分の社会保険料は6月分からマイナス、 5月の残業代は6月分に振り込まれるとのことです。 このような支払いで1点疑問があるのですが 将来的に退職する場合は退職月の給与は どのようになるのでしょうか? 残業代+日割りの交通費-保険料のみでしょうか? もしも金額がマイナスになった場合は会社から請求される ことはありますか? 一般的にどうなっているか参考まで教えてください。

  • 給与締日変更について

    従業員数6人の小さな会社で短時間パートの事務をしています。(入社3か月、事務経験なしの初心者です) 会社側都合で給与締日を変更することを検討しています。給与計算を余裕を持って行えるように、振込が間に合うようにとの事です。 現在:20日締め当月25日支給 変更後:15日締め当月25日支給 給与支給日に変更はありません。 仮に締日を変更した場合、変更した月のお給料はどのように計算すれば良いのでしょうか? 事務は前任者が先月突然退職したため初心者の私のみで、担当の社労士さんも「日割りでいいとおもいますけど、間違ってたらすみません。」といい加減な回答で困り果てています。 パートは私一人で変更月のお給料がいつもより減るのは了承しています。 社員さんたちは月給制です。日割りにする場合、基本給のみ日割りでしょうか?社会保険料や雇用保険はどうすればよいのでしょうか?残業はない会社です。賞与はありません。 日割りにした場合、5日分支払われなかった給料はどうなるのでしょうか? 全くの初心者なので意味不明な質問をしているかもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう