• 締切済み

転職翌月の給与支給について

12月いっぱいで今の会社を退職し、 1月1日付けで新しい会社に入社になります。 1月25日等の給与支給日に支給があるのは、 どちらの会社からになるのでしょうか? 次の会社から?だとしたら今の会社の残業代だけ別に支給あり? それとも前の会社からのみ? それとも前の会社からの残業代のみ? 分かる方いましたらご回答願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

個々の会社で異なるので、あくまで私の体験談ということになります。 月末で退職しましたが、前回給与締めからの残り分と、前月残業代と退職金が同じ日に振込まれました。 これは給料日と別の日で、手続きが終わり次第振込まれた記憶があります。 次の会社の給料は、年俸制だったので1か月分丸々給料日に振込まれました。

• molly1978
回答No.3

前の会社と新しい会社は全く別です。 前の会社の支給は前の会社の規定によります。退職日に全て清算して振り込む会社もあれば、後日振り込む会社もあります。遅くても1月の給料日には振り込まれるのではないでしょうか。 新しい会社は、新しい会社の規定により支給します。多くは基本給はその月の支払い、残業代は翌月払いかと思いますが、会社によっては基本給も翌月払いという場合もあります。 ここに質問するよりも、それぞれの会社の給与担当者に質問すべきことです。

• co2_2
回答No.2

会社には、「締め」 と 「支払い日」があります。 前の会社と次の会社の、「締め」 と 「支払い日」で だぶる日もあれば、無い日もあると思います。 前の会社が、12月31日締め 翌月10日支払いであれば 1月25日の支払いはありません。 次の会社が、20日締め 当月25日支払いであれば、 1月1日~20日までの給与が1月25日にあります。

回答No.1

その会社の規定によります。 会社の給与支払いの締め日によっても違います。 あなたの会社の規定がわからないので、回答は無理です。