• ベストアンサー

家庭内喫煙に反対する人

東京都知事が掲げた「子供がいる家庭内喫煙を禁止する」ことに、合理的に考えて反対する理由など無いと思うのですが、存在する人は何を根拠に挙げているのでしょうか。「子供の健康を害しようが、俺の子なのだから勝手だろう」が本音でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

地球温暖化についても いや温暖化などしていない 実は寒冷化している などと 逆のことを主張する人もいますね。 煙草の問題もそういう人が多い。 科学的根拠は どこにあるのか それは 手術中の画像というものがあります つまり取り出した後で染色したものではない 生きた肺の画像です。 それなら 「あれは染色したものだ」ということは否定できます。 それを見れば どちらに科学的根拠があるのかわかります。 反対している人たちは そういう科学的根拠などないけど 自分に都合の良い説を支持する という人たちでしょう。

その他の回答 (4)

• xtc09xtc
回答No.4

禁煙運動の大嘘を鵜呑みにした間抜けな行動だからでしょう。 仮にこの禁煙運動の嘘が正当なものだと仮定します。この嘘を元にすると 「家で野菜炒めを作ると野菜炒めからの煙が出ることで、受動喫煙の害により子供の健康に害が生じる」 「家でお線香を供えることは、お線香の煙によって、受動喫煙の害により子供の健康に害が生じる」 「隣人がリラックス効果を期待してアロマテラピーをたくことは、受動喫煙の害により子供の健康を害することになる」 ということになります。 禁煙運動のデマを前提にすると「鶏肉を焼くと鶏肉から一酸化炭素やタールを始め、数万の有害物質が発生し人体を害する」という事になります。特に動物の肉を燃やした時、葉物を燃やす時以上の有害物質が多量に含まれているため人体に様々な害をもたらすことになります。禁煙運動の大デマの理屈を前提にするとこういう事になります。 タバコの葉の煙が有害だと仮定するとき、動物の肉の煙はそれ以上に有害です。 しかし実際には葉っぱを燃やした程度、お肉を燃やした程度の煙で、人体に深刻な害をもたらすことなどありません。 禁煙運動家は嘘を広告し、虚像のグラフデータを広告し、それらの嘘がバレると更に新しい嘘を付くということを繰り返し繰り返し行なっています。 政治利用され毎年多額の補助金や保険料が禁煙運動家に流されています。また禁煙外来が天下り先として機能していたりと、まぁ要するに合法的な悪どい商売として禁煙運動は成立しているんですね。 リテラシーが低い人は簡単に騙されて利用されているという図式ですね。今回の件では東京都知事は加担すればいくつかの団体からの支援が約束されているそうで。

• iwashi01
回答No.3

人間は、自分の都合のいいように考えるからです 合理的な行動をしないことも普通だと思います 実際、不摂生で病気になる人なんて、後を絶たない 理由付けは、家族に喫煙者がいても健康な人はいる、だからタバコに害があるという話を信じない、ぐらいで十分なんじゃないですか

回答No.2

◎まず最初に、私はこのサイトで議論を交わしたり、相手を論破したりするつもりはありません。中には最悪のケースとして、乱暴な言葉遣いで罵倒するユーザーもいらっしゃるのですが、一つの意見として読み、ご自身の考えと合わないようなら無視してください。 ・「煙草が有害」という永年のデマがそろそろ明らかになってきたからです。 真実を知らせるということは基本的に正しい行為なのですが、中高生に煙草の指導をする時に有害であることを理由にしています。それが通用しなくなるのは、親や教師としては今後の展開が難しくなりそうです。「デマ」のままで残したいという気もします。 ・真っ黒になった肺の解剖写真を見ることがありますが、あれは煙草が原因ではありません。公害等の煙は肺全体が黒くなるのですが、煙草は肺の入り口だけが黒くなるのです。 ・煙草の毒性は確かにあります。しかし濃度はとても薄いのです。赤ちゃんが誤って煙草を口に入れ、飲み込んだとしても、それで命に別条が起こるようなことはありません。 ・世の中にはありとあらゆる物質に発癌性があります。もちろん食料品でも発癌性のないものを探すことの方が難しいです。そして人体では一日に5000個ぐらいの癌細胞が発生しますが、免疫力のお陰で全て初期段階で増殖をくい止めます。もちろん煙草によってできた癌細胞もくい止めるメカニズムが人体には備わっています。 ・世の中から食品に含まれる発癌物質を全て除去すると、人体は発癌物質に対する抵抗力を失ってしまうのです。ちょうど無菌室で生活すると、細菌に対する免疫力を失って、とても危険な状態になるのと同じです。 ・猛毒に触れたり吸い飲み込んだりするのは避けなければなりませんが、濃度の低い、日常生活で身近にあるような薄い毒性にはむしろ接しておく方が、抵抗力をつけるという意味では有益なのです。もちろん境界線は明確に引けるものではありませんが、頃合いは「日常が最適な環境」だと認識すればいいと思います。 ・近年は喫煙率が男性は下がる一方、女性は昔から変化がありません。しかし肺癌の罹患率はいずれも上昇傾向が続いていて、近年になってやや横ばい状態になりました。このグラフの形が一致しないのです。HPなどで「癌推移」と「喫煙推移」を検索すれば、数分でこの結論に達します。煙草と癌に強い因果関係があるのなら、グラフの形状が一致しなければなりません。これが統計と科学の考えです。

tzd78886
質問者

お礼

肺がんの原因については他にも「時限爆弾」と揶揄されるアスベストを使った建物の影響が出てきたとか、様々言われていますね。個人的には「デマ」とは言えないと思います。肺がんに限らず癌というものは高齢になるほど発症率が高くなるため、今まではそれ以外の要因で死んでしまった人でも、影響が出てくることは確実だと思うからです。複合要因ということもあるでしょうからタバコばかりが原因ではないかもしれませんが、子供の健康に影響が無いとはとても思えません。

• wam_f756
回答No.1

昔は、家庭内で、普通に吸って、子供達も、普通に大人になって 現在とどこが、違うんだろう?

tzd78886
質問者

お礼

うちのオヤジも若いころにはうちの中でたばこを吸っていて、うちのきょうだいは揃って呼吸器系等が悪かったです。タバコをやめてからぴたりと無くなりました。