• 締切済み

佐藤慶紀監督から質問:死刑制度について

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『HER MOTHER 娘を殺した死刑囚との対話』(2017年9月9日公開)の佐藤慶紀監督から質問です。 「世論調査では日本の8割の方が死刑制度を容認していますが、OKWAVEユーザーの皆さんは死刑制度に賛成、反対どちらでしょうか。ぜひその理由もお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆佐藤慶紀監督への『HER MOTHER 娘を殺した死刑囚との対話』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol686

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.15

おおむね賛成ですが、 亡くなった方々と同じ恐怖を味わってもらってから その後何らかの形で社会に貢献してもらい、 その後、生き続けるという権利を与えるのは良くないと思うんですよね。 どうせ死刑なんて無いんだからといって、 凶悪な事件を起こされてはたまらないからです。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

noname#231796
noname#231796
回答No.14

どちらかといえば反対です。 ただし、終身刑とか、懲役○百年、の様な刑が確立したら、です。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

  • sdsd44
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.13

犯罪が 何時までも続く未来が平和に なるとは思えない・・ 人間は幸せを好む・・ なので 未来は 犯罪そのものが無くなり刑法が無くなる世界にまで 変わって行く筈です・・

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

回答No.12

アメリカのように、懲役100年のような終身刑があるのなら死刑は廃止してもいいかな、と思います。 被害者としたら、危害を加えた、または身内を無惨な殺され方をしたなら、二度と顔もみたくないでしょう。 また二度と出て来ないことで、安心もできるでしょうし。 それができないのなら、死刑制度は必要かもしれませんね。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.11

冤罪などの可能性がまったくないと断定できる事件であれば賛成です。 もう生かしておいてもしょうがないという悪人もいます

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

死刑があるのが自然なことなのかとも思います。 人は、何かしら理由つけて生かすのも人だけど 何かしら理由つけて殺すのも人間な気がします。 動物には、そんな理由はないし、敵味方で殺し合うけど同類を殺す動物は少ないです。 けど、何かしら理由つけては人殺したり、生かしたりしているのは、人間社会的な特性なのかなと思います。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8059)
回答No.9

 事実の認定はしっかりやってほしいですが、死刑そのものは大賛成です。  私は、私にとっては「私の命」ほど貴重なものはない、と思っています。  だから、他人も、やっぱり自分の命が一番大切だろうと素直に信じられるのです。  べつな言い方をすると、犯人候補が、私の命を奪うと「自分(犯人)の命も奪われる」と信じれば、わざわざ私を殺しはしないだろう、と信じているわけです。  自分(犯人)の貴重な命を賭けて私を殺しに来るほど、私は恨まれていないと思っていますから。カネもないし。  なので今、私は心安らかに夜の眠りに入ることもできますし、道を警戒もせずに歩けるわけです。  もし、死刑を廃止して、私を殺しても自分(犯人)の命を奪わないと国家から保証されたら、誰かが小ガネを狙って私を殺すかもしれません。その可能性に怯えて、私は夜も眠れなくなるし、道を歩くこともできなくなるかもしれません。  そう言うと、「そんなヤツ(殺人者)おらんやろぉ」と嘲笑するのですが、そう笑う彼らには、私が殺されても責任を負うつもりはサラサラないのです。まったく無責任な放言。信じるに値しません。  また、もっともらしく「死刑に犯罪抑止力はない!」と言い張る人間もいますが、死刑に犯罪抑止力がないなら、懲役にだって禁固にだって抑止力があるとは思えません。  死刑でさえ、犯罪抑止力を持たない無駄な刑罰なら、「懲役だの罰金だのは死刑より無駄な刑罰です。犯罪抑止力を持ちません」。  この「~」の点については確信があります。  なぜなら私、これまでに殺したいと思った相手はいません(撲りたいと思った人が一人だけいました)が、家族が殺されたりして、かつ、「死刑廃止によって私の命が奪われない保証がある」なら、無期懲役刑があっても私は殺人犯を殺すでしょう。私にとって、殺人犯が刑の執行を終えたかどうかなんて関係ナイ。  現時点で家族を殺されても、犯人を法律の手にゆだね、私が手を出さないのは「手を出すと、貴重な私の命が奪われるから」、つまり死刑があるからです。死刑には犯罪抑止力がアル!。  なので、「死刑に犯罪抑止力がない」なんて言葉は信じられませんし、また信じたくもないのです。  信じたら、その瞬間から眠れなくなりそうです。道が歩けなくなるかも、です。眠らなくてもいいように、覚醒剤でも買いますかねぇ(笑)。  万一、億一、死刑が廃止されたら、私は「国家の法律が私たち家族の命を守るのを拒否した」と判断するかもしれません。  そう判断すれば、命を守るのを拒否した法律類は無視して、武器を集めるなど、自分で自分や家族の命を守るべく努力を始めることでしょう。  ですから、絶対に死刑廃止はしないでほしい(但し、事実の認定は厳密に)と願う、今日この頃です。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

反対。 社会を守るため、きちんと壁をへだてておいてくれさえいれば十分です。 少し前にこんな記事を読みました。 袴田事件で重い十字架を背負った男 http://m.huffingtonpost.jp/tomoko-nagano/post_7239_b_5061378.html 裁判官を含めて、死刑を実行するプロセスにある人たちに他人様の命を奪うという苦役を強いることになります。私たちはこんなことを強要できるほど偉くはございません。 それに、あとから冤罪が分かる可能性もある。だから、死刑はなくてもいい。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.7

死刑それも臓器提供に賛成です。 理由は簡単です。 人間は平等だからです。 人の生きる権利奪えば、自分の生きる権利は消滅します。その時点で人権云々も関係ありません。 当然、冤罪、情状酌量部分はあります。 人の生きる権利奪た人間が生き長らえるのは 不平等です。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

同じ問題が高校時代の倫理社会で出題されたことを思い出しました。その時の私の解答は、 人は資源であり、犯罪者を単に処刑しては資源の浪費でしかない。角膜、腎臓、血液、骨髄…それらを必要に応じて必要な方に有料で提供し、その代金を被害者の補償に充当すれば文字通り「その身を以て償う」機会を犯罪者に与えることになるだろう。そうすることで被害者の応報感情もある程度満たされるであろうし、本当の意味で「命の大切さ」を自覚することになる。更に社会において犯罪の抑止効果も期待できる。 当時の評価は、かなりひどいものだったが、あれから40年近く経った今でも、あの解答こそ正解であると自信があります。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お考えを聞かせていただき、重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 【回答求む!】映画監督・佐藤祐市さんからみなさんに質問「好きな映画限定1本」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 最新作品『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』が公開中の映画監督・佐藤祐市さんからの質問です! 「好きな映画は何ですか?限定1本! 今後の創作活動に活かします。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ 佐藤祐市監督のインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol60.html

  • 佐藤信介監督から質問!図書館戦争のキャラクターで…

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 『図書館戦争 THE LAST MISSION』(2015年10月10日公開)の 佐藤信介監督からの質問です! 「図書館戦争』、「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」、『図書館戦争 THE LAST MISSION』と3作品ありますが、その中でどのキャラクターが好きですか?」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆佐藤信介監督への『図書館戦争 THE LAST MISSION』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol487

  • 佐藤慶紀監督から質問:新宿タイガーさんを知ってる?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『新宿タイガー』(2019年3月22日公開)佐藤慶紀監督から質問です。 「この映画では、新宿にいらっしゃる新宿タイガーさんを追いかけました。 映画の中でも同じ質問の街頭インタビューをしていますが、 OKWAVEユーザーの皆さんは新宿タイガーさんのことをご存知でしょうか。」 新宿タイガーさんの詳細は下記のインタビューをチェック! https://okstars.okwave.jp/vol835 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆佐藤慶紀監督への映画『新宿タイガー』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol835

  • 佐藤周監督、いまおかしんじさんから質問:生きづらさ

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『ヘタな二人の恋の話』(2022年7月1日公開)佐藤周監督、脚本のいまおかしんじさんから質問です。 ▼佐藤周監督からの質問 「『生きづらい時代』と言われていますが、何に生きづらいと思いますか。」 ▼いまおかしんじさんからの質問 「三鷹で白くまアイス、どこで買えますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 佐藤周監督、いまおかしんじさんへの映画『ヘタな二人の恋の話』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1095/

  • 【回答求む!】映画監督・佐藤嗣麻子さんからみなさんに質問「映画の選び方」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 最新作「K-20 怪人二十面相・伝」のDVD&Blue-rayが好評発売中の 映画監督・佐藤嗣麻子さんからの質問です! 「みなさんは、映画を観にいくとき、どのような基準で観る映画を決めているのでしょうか?その映画を観にいく理由を教えてください」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ 佐藤嗣麻子さんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol51.html

  • 佐藤快磨監督から質問:隣りにいて欲しい人

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『歩けない僕らは』(2019年11月23日公開、併映『ガンバレとかうるせぇ』)の佐藤快磨監督から質問です。 「映画『歩けない僕らは』にちなみ、 もし皆さんが突然歩けなくなってしまったとしたら、隣りにいて欲しい人はどんな人ですか。」 皆さんからのご回答お待ちおります。 ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆佐藤快磨監督への映画『歩けない僕らは』『ガンバレとかうるせぇ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol891

  • 足立紳監督から質問:初監督作品『14の夜』について

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『14の夜』(2016年12月24日公開)にて初監督を務めた足立紳監督から質問です。 「皆さんはこの映画のポスターやあらすじを見て興味を持ちましたか?」 詳しくはインタビューページをご覧くださいね♪ http://okstars.okwave.jp/vol622 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆足立紳監督への『14の夜』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol622

  • 【回答求む!】俳優・佐藤永典さんからの質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2012年5月8日(火)~13日(日)に公演の 舞台『ロミオとジュリエットのハムレット』 主演・佐藤永典さんからの質問です! 「僕のことをどう思っていますか? 僕のことを知らない方は僕の顔をどう思いますか? 知っている方はキャッチフレーズを考えてください(笑)。 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 佐藤永典さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol158.html

  • 佐藤永典さんから質問:どんな作品に出ていると?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 「佐藤永典カレンダー2019.4-2020.3」が発売中の俳優・佐藤永典さんから質問です。 「おこがましいかもしれませんが、30歳を控える僕がどんな作品に出ていると観たいと思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆佐藤永典さんへの「佐藤永典カレンダー2019.4-2020.3」についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol826

  • 佐藤菜月さんから質問:夏休みの一番の思い出は?

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年8月6日(土)より下北沢トリウッドにて公開の 映画『ハルをさがして』に出演する佐藤菜月さんから質問です。 「皆さんの夏休みの一番の思い出をお聞かせください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆佐藤菜月さんへの『ハルをさがして』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol584

専門家に質問してみよう