• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:感情的で攻撃的な妻への接し方について)

攻撃的な妻への接し方とは?

Mokuzo100nennの回答

回答No.6

攻撃してきたら、「さっと身を引く」ことです。 具体的には、攻撃をしてきたら、間髪をいれずに、黙ってその場を去る。 なにも言葉に出さずに行動だけをします。 どんなに鈍感な人間でも理解できるように不快感を残して、去ります。 これを繰り返すことによって、自分が無意識にパートナーを攻撃していて、結果、パートナーを不快・不幸にしているのだ、ということを気付かせます。 言っては駄目です。気付かせることです。 これを繰り返すこと、しかも例外なく、間髪をいれずに、その場を去ること。 例え、喫茶店でお茶している時であろうとも、攻撃が始まったら、その場を去ります。 こうすることで、幾ら鈍感な女性でも4-5年もすれば、攻撃本能を制御するようになるはずです。お試しあれ。

Pf5UDYZ3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。僕も「さっと身を引く」ことはけっこうやってきましたが、事態が悪化したことのほうが多いので、極力発動しないことにしました(苦笑) 結局は向き合わないとだめだなあ、と思っているしだいです。 でも、私もどうしてもだめなときは、スルーするという権利だけは持っておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 助けて【妄想だと言う自覚がありません】母親を攻撃

    約1年前、私が出会った人間達皆が裏でつながっていて私への復讐を企んでる。ネットで私の悪口が広がってる。と言う被害妄想がひどく、精神科でジプレキサと言う薬を貰い始めました。 現在、被害妄想【妄想だと言う自覚がありません】が家族に向かい、父親が言うケナしすべてが私への悪口だと思い、褒め言葉すべてが私へのいやみだと感じます。過去30年間の記憶がよみがえり、父親の言動すべてが私に対する虐待だと感じます。 それで父親の発言の事で後で母親を責めまくります。1年以上母親を責め続け、言葉の暴力になってます。母親にも限界が来ており、憔悴し切って精神的におかしくなって来てます。 私の被害妄想の相手は父親だけです。が、直接父親には抗議しません。父親の前では良い子ぶり、父親がいない所で父親の事で母親を攻撃するのです。 主治医に話をすると母親を攻撃する前にジプレキサを飲めとの事ですが、妄想だと言う自覚がないためあまり効かないのです。 家族の関係が壊れ家庭が壊れそうです。 私は薬を飲む以外どうすれば良いのですか。 助けて貰いたいです。お願いします。

  • マイナス感情(怒・恐怖など)だって大事じゃない? 的な(教養)本はありませんか?

    探しまくっているのに見つからないので、お教え願いたいのですが…。 「マイナス思考」をもっと満喫…というかまぁ味わう…というかもっと受け止めることについて述べたもの(本・サイト)はないでしょうか? 「ポジティブ思考」が大事で「ネガティブ思考」はダメだとか、 「マイナス思考」を「プラス思考」に変えて行こうとか、そういうハウツー本が多いようですが、 わたしは「マイナス思考あってのプラス思考じゃないの?」と思います。 最善よりまず最悪を考える、という意味では多少「ネガティブ・マイナス思考」も必要といわれてはいます。 ですがなにより、「マイナス感情」というのはそんなに忌み嫌われるものなのでしょうか? 感情の種類はプラスよりマイナスの方が多いそうです。 確かに「喜」「楽」「感動」「やりがい」「達成感」「リラックス」といったプラス感情より、 「絶望」「苦しみ」「憎しみ」「怒り」「悲しみ」「嫉妬」「後悔」「恐怖」「嫌悪」「シャーデンフロイデ」といった風にマイナスの方が種類が多いし、まぁ心への影響も強いと言われますよね。 もちろんマイナス感情を汲んだ上で、それをどう表現していくか、プラスに導くか、というのも大事なのは分かるのですが、まずマイナス感情にどう向き合うか、ということを記述した書物はないでしょうか? サイトでもいいです。

  • 自分が騙されていると思うと感情的・ヒステリックに夫を攻撃

    以前、浮気をされたことがあります。 やはり裏切られたという気持ちは大きく、信用出来ない時もありますが、 時が経過して、だんだん気持ちの整理もついてきていますので仲良くやっていきたいのですが、 浮気の証拠っぽいものを見つけてしまって、カーっとなった時や、騙されていると感じた時に どうしてもどうしても相手を感情的に攻撃してしまいます。 時には泣き叫ぶ事もあります。それも自分が証拠だと思っているだけで本当は何でもなかったり 騙されていると感じたけど、実際は違ってて、疑いをかけてしまったり。 そうされたほうはたまったもんじゃないと思います。 浮気される前から私はそういう性格だったので、以前の浮気が原因とかじゃないです。 冷静な今、私もされたらイヤです。感情的にならない方法ありますか? 夫には「自分が言葉にする前に、それを言ったら相手がどう思うのか? 考えてから言葉にしてくれ」と言われましたが、解ってはいるけれど 感情的になってしまっているとブレーキがきかないのです。 相手が、これをいったらイヤだろうな、と思う前に自分の気持ちを100%相手にぶつけたいのです。 ぶつけないといられない衝動にかられます。 その後、自分はすっきりするけれど、言われたほうは傷として残りますので 私が冷静になった時、機嫌の悪い夫を見るととても悪い事を言ってしまったとショックです。 感情が先走ってしまうのを止めて冷静になるにはどうしたらよいでしょうか。 相手の秘密(というか嘘や隠し事)を知ってしまっても、知らないふりをしていられるのは 非常に辛いと思うのですが、冷静に居られる方法ありますか? 結果、思い違いだったりして言わないほうが丸く済んだことが殆どです。

  • この性格、どうにかしたいです。

    私は昔から小心者で、人に不快なことやわがままをされても、なかなか反抗できないタイプです。波風を立てることなく、でも自分の意見をきちんといいたいと思っているのですが、できないのです。 そして、まるで爆弾に爆薬を詰めるように、しばらくは必死に我慢します。心の中では、常にいらいらしています。 だんだん「いつも私が我慢させられる。ウガァーー」みたいに被害妄想に近い感情になって、相手にされている以上に自分が被害を受けているような感情になるんです。 そして、ついに怒りが爆発すると、これまでの「我慢」が嘘のように消え、相手と徹底的に喧嘩します。そして、以後の人間関係は・・・御想像の通りです。 そこまで行く前に、「小さな噴火」をしたい。もっとうまく相手のわがままや理不尽を切り返したいと思っているのですが・・・どうすればいいんでしょうか

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    精神障害者保健福祉手帳について教えてください。 通常の社会生活が不可能な程の被害妄想、妄想(幻覚ではない)、異常なほどのマイナス思考で精神障害者福祉手帳を発行してもらう事は可能でしょうか? 被害妄想、妄想(幻覚ではない)、異常なほどのマイナス思考で同じ事をフラッシュバックで何ヶ月~数年も悩まされます。普段の生活にも支障があり対人関係も非常に苦手というよりそれ以上です。 20年ほど前からこのような状態でしたがだましだまし何とか生活をしてきましたが、ここ2年ほどは何かの一線を越えたかのように仕事をする事も他人と会話する事も目をあわす事もできなくなりました。近頃は人格や感情にも問題があるように思います。 という現状なので手帳を取り、理解の有る会社で仕事をして社会復帰をしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マイナス感情は蓄積するのでしょうか?

    夫はいつも私に対して命令口調だったり指図するような話しぶりです。 そしてよく、「こんな事も知らないの?」「どうせ何も考えてないんだろう」というような事も言います。 何かにつけて「~しておいて」と私に丸投げで、協力してしようとか一緒に考えようとかしません。 常に「自分が一番正しい」と思っているようで、私の話をろくに聞きません。 結婚して10年、この口調や性格にも慣れたと思っていたのですが、その時その時の夫に対する「嫌だ!」というマイナスな感情が私の心の奥底に蓄積しているのではないか、と考えるようになりました。 言われた言葉やその時の状況などは覚えていなくても、その時感じたマイナス感情は消えずに貯まっていたりするものでしょうか? 最近、「夫を愛しているか」と自問しても、答えられない、むしろ「嫌いかも・・・」と思ってしまいます。

  • 悪感情の連鎖から抜け出したい。

    以前、主人のお仕事仲間の奥さんにとても悪感情を抱いてしまい、私自身は最近全く関わっていません。合わない人がいるのはしょうがないと気持ちを切り替えようとしても、主人がお仕事を一緒にしていて、その方の名前を出す度に奥さんへの怒りが復活してしまいます。そして、会っていないことがマイナスに作用して、被害妄想のような感情がどんどんエスカレートしてブツブツと独り言を言ったり、過食に走ってしまうのです。 こんなことは時間の無駄だというのはわかっています。どうしたらこの悪循環から抜け出せるでしょうか。

  • 精神病か何かでしょうか?

    カッとなるとわめき散らして家族に迷惑をかけます。 本当に理不尽に怒り、マイナス思考の被害妄想で拍車がかかります。 家族からしたらこいつ頭おかしいんじゃないか? って感じだと思います。 小さい頃誕生日を祝ってくれた両親に対して「誕生日ごときでこんなに良くしてくれるのは自分が実の子どもでないからに違いない」と思い、わめき、泣きました。 それ以来、本当の子どもではない、迷惑がられている(家族に限らずすべての人から)、家を出たい、死にたい、生まれなかったことにしたいと思うようになりました。 中学生のころから、もっと気楽に前向きに生きよう! と思うようになったのですが、ふとしたときにマイナス思考に陥りどうしようもなく悲しくなったり死にたくなったりしました。 今は大学生になりましたが、早く死ななければ! という観念に駆られることがよくあります。 ちょっとしたことで家族に当たってしまいます。でもちゃんと楽しく会話することもあります。感情の起伏が激しいので扱いづらく思われていると思います。 覚悟も勇気もないので死なないとは思いますし、実の子どもではないという妄想も当たってしまうのも甘えからくるものだとは思います。 しかし、もしかしたら自分は心の病か、発達障害、もしくは何かしらのどうしようもない欠陥があるのではないかと不安に思います。 マイナス思考はただの性格だろうし、死にたいと思うのも誰にでもあることだと思いますが…… 質問の本題になりますが、 このような症状は問題のない範囲でしょうか? それとも通院が必要な症状でしょうか? 当てはまる病気などをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • いつもマイナスや嫌な感情ばかりでいっぱいになる…

    「引き寄せの法則」や精神論などでも、思考は現実化するから、前向きな感情を抱いたり、起きてほしい事だけを考える、とありますが、どうしてもマイナスな感情になったり、イライラしたり、状況を好転するような感情を抱けません…。 なぜか、いつもマイナス要因や暗い気持ちが大きく、そちらが勝ってしまいます。 本当は良い感情でいたいし、そうなりたいと思っていますが、イライラしたりする方が多くなってしまいます。色々な本を読んだりして、前向きでいた方が良いという事はわかっています。 しかし、それを維持できないのです。いつも悪い方へ焦点がいってしまい、そうなる自分の脳?考え方にうんざりしています。 どうすれば良い状況を期待するような前向きな感情になれるでしょうか。 宜しくお願いします。