• ベストアンサー

質問致します

私は先月28日を以て退職願いを提出したものですが、実は会社でまだ受理していないようなのです。 私は先月末を以て、契約社員なので契約満了で、更新はしておりません。 この状況でも会社は、退職を見送る事はできるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

契約社員の場合は、契約更新前提であっても、労使双方の合意がなければ契約更新にはなりません。 つまり、いつ退職願(退職届)を出したかにもよりますが、更新はされていないと考えるべきです。 更新をしない旨を通知している以上、これを無視することは契約上できません。 通常は、更新するかどうかを満了日の1か月以上前、民法の規定を適用するならば14日以上前に申し出ていれば「解除の意志あり」として処理しなければいけません。 例えば、1週間前に申し出たとしたらこれは解除できない(会社側と合意があれば別)ですので注意してください。 労働契約上の問題でしたら、会社の住所の所管か、自分の居住地を所管する労働基準監督署に相談してみてください。

idaten5418
質問者

お礼

労働基準監督暑に相談することにします。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

契約が満了なのになぜ28日に退職願なんか出すんですか。 契約で言うと28日から31日までは勤務する義務があるんじゃないですか。 通常契約社員の場合、ひと月前ぐらいに契約更新かどうかの話し合いがあったはずです。 一般的な雇用契約ルールとあなたの感覚に乖離があるように見受けられます。 ここで質問なんかしないで直接会社と交渉してください。 通常であれば、契約満了後2週間ほどで離職票が送れらてくるはずですが。