• ベストアンサー

退職届を書きたくない?

自動更新が基本だが、年二回の契約更新がある会社です。部下(パートナー)が契約更新できない、退職届も書けない(出さない)と言ってます。 就業規則にも社員は提出することしか書いておらずパートナーに関しては契約期間満了時、退職とすると明記されているだけで、退職届の提出に関しては明記されていません。労基署ほかにも相談しているようで書かなくて(出さなくて)良いとのことを言っていますが、どうしたら良いでしょか?会社的には退職後の手続き上必要、意思表示の記録のため必要とも言っていますが、書きませんの一点張りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.6

意思表示をしたのが、労働者からですか。「退職届」なるタイトルにこだわらないで、本人がいったことを、そのまま文面にして、最後にサインをもらえばいいのです。「通告書」でもいいんですよ、肝心なのは中身に何書いてあるかですから。 「このたびきたる平成○年○月○日に雇用契約期間が満了しますが、更新の意思はありません。 株式会社○商事 代表取締役 何某殿  平成○年○月○日          」   ( ↑ 最後の年月日は本人言い出した日付) という出来合いの文書をあらかじめパソコンで作っておき、印字して最後にサインさせればいいのでは?いったことには最後まで責任もとうね、社会人なんだから、といって説得しましょう。

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>会社的には退職後の手続き上必要、意思表示の記録のため必要とも言っていますが 不要ですよ。 離職票の退職事由には契約期間満了による退職で 何の問題もありません。 退職届の強要は、別の意味で問題になります。 それをネタに本人の一身上の都合による退職と 届け出る悪質な会社が過去にたくさんあったからです。

• ben0514
回答No.4

契約期間満了であって、本人が更新しないと言っているのであれば、退職届そのものが必要ありません。 会社として必要ということであれば、社内規則などで明記しておかなければなりません。 ですので、会社としては規則も作らず必要と言い、その必要性は法的なものではないということでしょう。矛盾しているのは会社であり、そのパートナーが正しいようにも思えます。 パートナーが正し言い分である限り、強制できるようなものではないはずです。 そのパートナーが納得するかどうかはわかりませんが、契約更新をしない申し出を書面で出してもらうぐらいですかね。

• neKo_deux
回答No.3

契約なんかは、口頭でも成立します。 退職届書かなきゃならないとかって法律は無いです。 > 会社的には退職後の手続き上必要、意思表示の記録のため必要とも言っていますが、 面倒なのは、後から契約更新の意思はあっただとか、会社が雇い止めしただとかゴネられる事ですから、対策としては経緯の記録をしっかり残しとくとか。 就業規則で退職、契約を更新しない場合は所定の様式で退職届出す事とかって定めとけば、提出しない事に対して書面注意なんかを行い、そういう記録を残しとくって手があるんですが。 根拠薄いですが、メールや書面で届け出すように指導して、 > 書きませんの一点張りです。 こういう記録を残しとけば、多少の材料にはなるかも。

noname#184132
noname#184132
回答No.2

契約期間満了時は、退職届は必要有りません。 口答で、更新はしませんと言った時点で成立となります。 更新後に、次の契約期間満了まで、辞める場合は、退職届を提出し、その時点で、自己都合退社となります。 失業保険の申請をするのでしたら、会社の方へ、お願いし、離職票の1と2を受け取る事。 書類は出せないと言われたら、職安に相談して下さい。

• hideka0404
回答No.1

自宅宛に内容証明で、期間満了の解雇通知を送ればOKです。 出社しても帰しましょう。 居座っても実務をさせなければ問題ありません。 無視しましょう。 親元が分かるのなら引き受けに来て頂くのも手です。 こういう糞みたいな契約社員は、やられたらやり返す・・・「倍返し」です!