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会社から退職届の書類がきました。
私、再雇用者です。 元々この3月末で再雇用契約を打ち切ると宣言していました。 そこに人事から退職届の提出を求められました。 これって変な気がします。 再雇用契約には1年の期限が明記されています。 以降継続意思がないことは話しています。 それなのに何故に退職届の提出なんでしょうか? 「届」という限り「願」とは違う硬い意思を示すことになります。 単に契約更新をしなければそれまでという気がするのですが? これは一体何なんだろう? どなたか、ご教授願いたいと思います。
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退職届には健康保険や厚生年金、雇用保険などの日程の基準になる日付が入っています。 私も再雇用で、健康保険の会社支払いの停止、厚生年金の期間の明確化、雇用保険の明確化で再雇用の時もハローワークからの補填金(本雇用の時の何%かの補給)を受けていました。 退職届を出すことで、それらの期間が確定します。 提出した後で人事からハローワークに行って「支度金の給付を受けてください」といって書類をくれたのでその通りにしたら、ハローワークで、失業保険から1回だけですが、資金がおりました。 要するに、色んな日程の基準になっているので提出が必要な書類なんですね。 辞職願とは違うものと思っていいです。
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- eroero4649
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私、雇い止めで弁護士と相談したことがあるんです。そのときに弁護士から聞いたのですが、雇用契約期間が1年を超えていると、契約の延長が暗黙の了解になるルール(おそらく判例だと思いますが)があるそうなんですよ。 つまり、毎月契約更新をする形式だったとしても、勤務期間が1年を超えていれば通常は更新されるものだと雇われる側は期待してもいいということなんですって。 だから退職届を出さないまま「契約更新をしなかったから」ということでそのままにすると、ある日突然質問者さんが弁護士を立てて「確かに契約の更新はしなかったが、退職届は出していないから退職したわけではない」と強弁されたらそれも無視はできないってことになってしまうのです。 だから契約更新をしなかったら「確かにこの日を最後に退職しました」という証明というか本人の確認がとれるものを会社としては(万が一に備えて)とっておきたいということはあると思います。 実際のところは会社の形式主義というか官僚主義というかそういうものなのでしょうけれど、まあ会社の仕事なんてだいたいそんなもんじゃないですか。何かを決定するために、いちいちあんなに管理職のハンコなんて要らないはずですから。
お礼
そういう意味もあるのですね。 退職届の提出をします。 ご教授ありがとうございます。
再雇用とは、定年満了後から65歳までの間の雇用ということでよろしいでしょうか? そうであれば、会社には65歳までの雇用が義務付けられているので、貴方の意思で雇用を打ち切ったという証拠を残したいのでしょう。
- Dr_Hyper
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最初と最後の届けを出すことで経歴として正当性が証明できると思いますよ。 届けがでてないと勤務期間,契約期間云々よりも途中で逃げたした。と相手から言われても仕方が無い状態で,あなたの経歴にある種の傷がつきます。 後々の保険,労災,その期間での犯罪などや,その時の所属を証明するときに契約書は,契約だけでそこにちゃんと勤務していた,所属していたという証明は,退職届をもって末日が決定するのだと思いますが。
補足
よく分からないです。 1年前の契約期限に従っているだけです。 それに対しての退職届提出が不思議なのです。 契約のどこにも契約終了時の退職届の文面はありません。
- tzd78886
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不満であれば提出しなければいい。
- 中京区 桑原町(@a4330)
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会社の手続きでしょ。 退職届けが無いと契約満了になった記録が残りません。 当社でも必要です。
補足
契約満了の記録が残らないとは? そもそも1年前に交わした契約書には満了の記載があります。 しっかり記録としてあります。 私が思うところは、その記録(契約)を更新しないのに退職届なのか?ということです。
お礼
なるほど!そういう意味もあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。