契約満了 自己都合にされてしまいます。対処法ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の経営悪化から人事主導で契約満了時期の社員に対し契約更新不可を告げられ、今月10日に退職となります。しかし今日、会社都合であるにも関わらず自己都合で処理されたと聞きました。
  • 退職願には「契約満了の為」と書き、受理されましたが、勝手に離職票の理由を変えることは可能でしょうか?また、安心して受けられる無料の弁護士相談などがあれば教えてください。
  • 会社経営の悪化により、全社員が月3回の休暇を取らされ減給されています。大幅な人員カットにもかかわらず、新規募集を行っているため、会社側は自己都合の退職にしたいと考えている可能性があります。自己都合になる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

契約満了 自己都合にされてしまいます。対処法ありますか?

 会社の経営悪化から人事主導で契約満了時期の社員に対し契約更新不可を告げられ、今月10日に退職となります。  しかし今日、会社都合であるにも関わらず自己都合で処理されたと聞きました。(失業保険の受給期間が同じ契約満了でも理由により変わるそうです)詳しくは以下の通りです。 ・2003年から6年間契約社員として働いた(もともと2年契約だったが1年働いたあとに契約内容が変わり、一旦退職扱いにされ5年契約になった。実質6年勤務だが、表面上は5年勤務) ・去年11月から契約満了時の更新が不可になった。それまでの人は更新可 ・退職願の退職理由に「契約満了の為」と書くように指示あり。私は「会社の申し入れがあり・・・」と書いた ・部門長のはんこが押され「上記理由により受理した」と記載してもらい人事に提出 ・後日人事より「2年前に契約内容が変わり、契約更新時には上司の推薦が必要(←説明会をうけました)ですので、自己都合になる」と言われた ・人事からの申し入れは「誠に申し訳ないですがご存知の通り経営が悪化してるので・・・」という言葉で説明されたはずで評価の話は一切なかった ・2ヶ月まえくらいから会社都合で全社員、月3回休暇を取らされ減給 このような状況で「あなたの評価が・・・」と言われ自己都合になりかなりショックをうけています。(今の会社が大好きで頑張って働いたのに、裏切られた気分でいっぱいです) 会社経営が悪化する前はほぼ全員が更新しています。なのでそれも腑に落ちません。また大幅な人員カットで人手が足りないのかハローワークで新規募集をしています。おそらく違法にあたるので会社側は是が非でも自己都合にしたいはずです。 また提出した退職願の理由が会社都合と書き、受理されたのに勝手に離職票の理由を変えることは可能なのでしょうか? なんとか会社都合になる方法はないでしょうか? また安心してうけられる無料の弁護士相談などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> ・退職願の退職理由に「契約満了の為」と書くように指示あり。私は「会社の申し入れがあり・・・」と書いた 具体的に、何と書いたのでしょう? 「会社の申し入れがあり、契約満了の為」 なんて書いたのなら、 ・会社が契約を継続しない意思表示(申し入れ)をした ・質問者さんも契約を更新しなかった 結果の契約満了であり、自己都合扱いする余地はあります。 > また提出した退職願の理由が会社都合と書き、受理されたのに勝手に離職票の理由を変えることは可能なのでしょうか? 上記の解釈なら可能です。 > なんとか会社都合になる方法はないでしょうか? 質問者さんの側に契約を更新したい旨の意志がある事を、記録に残る形で明示しておくと良かったです。 ハローワーク - 離職票 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3w.html の右下に、異議申し立てを行なう欄がありますので、異議「有り」で異議申し立てを行ないます。 会社の管轄のハローワークから確認が行なわれます。

orangemag
質問者

お礼

会社退職一日前に人事と話し合いの場を持ってもらいました。 貼り付けて頂いたハローワークの離職票を調べ、そのほか腑に落ちない点を労働局に確認し、いろんな資料を人事に見せながら抗議したところ、無事に今回に限り会社都合になりました!! あきらめずに抗議してみるものですね。 本当に皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

orangemag
質問者

補足

ありがとうございます。退職理由は 「会社からの申し入れにより、契約満了時の契約更新が出来なかった為」 と書いていますので、私の更新の意志はあったと判断できると思います。 もうひとつご存知であれば教えて頂きたいのですが離職票欄に会社がチェックする退職理由があると思います。そこに →労働契約における契約の更新又は延長する旨の明示の 有・無 →事業主・労働者の意志により契約更新せず とあるのですが会社側が明示無、事業主の意志に○をしていれば ハローワークは会社都合とみなされるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

契約満了!これがすべてだと思います。更新は双方の合意の下されるものだと思います。基本的には会社都合でも自己都合でないのではないかと思います。ですから契約満了の為が正しいと思います。 仮にorangemagさんが更新したくないのに会社側が更新しないのは契約違反だ!と言われたらorangemagさんはおかしいと思いませんかね? ただ気になるのは契約社員との更新をしないのに求人を出していることだと思います。求人の内容がorangemagさんが行っていた業務と同じなのであればその点を中心に話し合いを求められるのが良いのではないかと思います。

orangemag
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、契約満了には間違いありません。 ですが、同じ契約満了でも普通の契約満了と更新の意志があるのに会社側の都合ということでは失業保険の受給期間が大きく変わります。 すぐに働くように動きますがこのご時世ですから再就職が心配で、出来れば受給期間を延ばしておきたいのです。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

退職願(届)を書いているのであれば、理由はどうあれ自己都合になります 会社都合の場合は、退職願(届)は書かないのが一般的です

orangemag
質問者

補足

はい、その話を聞いたことがあったので、労働局に退職願を書かされるのですが、との問い合わせをしたところ、 「理由の欄に会社の申し入れの為と書いてください」と言われました。 この労働局のアドバイスは間違っていたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 契約社員 契約期間満了は自己都合?会社都合?

    今の会社に契約社員として入社して今年で4年になります。 今年の3月末で契約期間満了になります。 契約期間満了は、自己都合退職になるんでしょうか?それとも、会社都合になるんでしょうか? 入社して2ヶ月後、契約更新し、それから1年間は、半年ごとに契約更新していました。 1年が過ぎて、3年を上限とするという契約期間の制定ができていて、 平成18年4月~平成21年3月末までの契約期間になり、 それが、今年の3月末で契約期間満了になるとのことです。 会社側は、契約更新意思はないそうです。 この3年間、半年ごとに契約更新してきました。(契約書類は、8枚もあります…。) 部長に『契約期間満了は、自己都合退職同様にとられます。』 と言われたんです…。 私の意志で自己都合退職するわけでもないのに…。 契約期間満了の場合は、離職票に『自己都合退職』となるんですか? 自分の意思での退職でもないのに、そうしなければいけないのか、疑問と思い、質問しました。 自己都合退職になると、待期3ヶ月の給付制限があるんですよね…? 私の場合は、どうなるんでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 契約社員契約満了による解雇

    私は会社におととしまで15年、正社員で働いておりましたが 去年解雇をいいわたされました。 一旦退職金をうけとりましたが、すぐ同じ会社内ですが違う職種で 契約社員となり 1年契約ごとに更新という状況になりました。 そして今年の3月で雇用契約が更新となるのですが、 今回は会社側より、契約の更新はしませんとの連絡をうけました。 私は離職理由に会社都合と書いて提出いたしましたが 会社側は、やはり契約満了による退職と書き直すように訂正を 指示されました。 こちらのサイトで、たくさんの方が契約満了による解雇は 自己都合でいけますよという心強い内容を拝見しておりますが その場合は、ハローワーク等でそういったことを伝えるということに なるのでしょうか。 いろいろ悩むことばかりで困っています。 よろしくご指導ねがいます。

  • 契約満了を待つか、自己都合にするか

    ある大手企業系列の人材派遣会社を通じ、系列会社で短時間労働者(扶養の範囲内)として通算9年ほど働いてきました。 一つめの職場で7年弱、その後、新規事業部立ち上げに伴い移動、2年半ほど経過したところです。いずれの職場も管理者含めほぼ全員が契約社員で、自分が働くフロア内では正規雇用の社員の方を見かけることは日常ほとんどないという職場です。 今回、この不況のあおりを受けて本体の収益が悪化したのか、人員の削減が行われるようで、他社からの派遣さんがいの一番に契約を打ち切られました。次にある程度自分の都合に合わせて勤務時間を調整できるシフトで働いている人、扶養の範囲内で働く短時間労働者が人員削減のターゲットになったようで、次回契約期間満了後、契約更新はできないかもしれないというニュアンスのことを伝えられました。 しかし、契約打ち切りの理由がスキル不足だというのです。確かに完璧とは言えないかもしれませんが、新人の教育も担当し、数ヶ月に一度見直しが行われる時給も常に社内のランクではトップレベル(これがかえっていけなかったかもしれませんが)のものを頂いていただけにこの理由は正直納得いきません。納得はいきませんが、会社が立ち行かないのであれば人員整理も致し方ないことだとは思っています。 さて、ここからが本題なのですが、契約更新されなかった際の理由が「スキル不足のため」となった場合、今後の就職活動や失業保険の受給(雇用保険は加入しています)に影響するものでしょうか。幸い配偶者の仕事は順調なので、すぐに生活に困るということはありませんが、世帯収入が減るのはやはりある程度生活に影響が出ますし、配偶者に心配をかけたくはありません。専業主婦という柄でもないし、将来のことを考えたら何らかの形で仕事は続けたいので、次の仕事を探し始めるつもりですが、このまま期間満了で契約が打ち切られるのを待つべきなのか、同じ日付で辞めるにしても自己都合でこちらから退職した方が良いのか迷っております。 正規雇用以外の形態で働くのは今の会社がはじめてなため、契約更新されない理由が今後どの程度の影響力を持つのかがまったくわかりません。感覚的には9年も継続して勤務してきた会社からの解雇という気分で、履歴書にも何と書けばよいのやら途方にくれております。 長々と読みにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 契約満了について

    現在、契約社員で働いています。 契約満了で退職する場合について教えてください 契約満了は会社都合になると聞きましたが それは会社から更新する意思があっても 自分が更新しないで契約満了した場合も 会社都合になるのですか? あと 会社都合になる場合、 1年雇用期間がなくて半年でも 失業保険は給付制限がつかずに 失業保険がもらえるのですか? 詳しくわかる方教えてください。

  • この場合は契約期間満了?会社都合退職?

    1年更新の契約社員で入社しました。理由は答えてくれませんでしたが期間満了を言われ1年後に退職、離職票は会社都合になっています。このケースでは会社都合による退職になりますか?それから履歴書に記載する場合、契約期間満了と会社都合ではどちらが世間的に良い印象でしょうか?私は過去に1社会社都合による退職を経験していますので2社目はどうも書き難くて・・・。助言お願いします。

  • 契約の期間満了ですが

    身体障害者の採用枠で契約社員として働いています。 現在の部署では「適正がない」との理由で現在の部署での契約を3月で打切りと言われました。ですが違う部署に行くというのであれば契約は更新しますと言われ違う部署での面接がありました。違う部署での合否の結果は頂いていませんが面接した限りでは自分で合わないと思ったため他の部署で採用と言われたらお断りをするつもりです。その場合の退職理由ですが「会社都合」になるのか「自己都合」になるのか教えていただきたく質問させていただきます。私の考えでは「契約満了で退職」=「会社都合」と思っておりますが他の部署での採用を断ったら契約満了ではなく「自己都合」の離職理由になるのではないかと思っています。

  • 1年更新の雇用契約満了は自己都合退職?

    1年更新の有期契約社員を4年続けていました。 (契約は1年ごとに更新し、これまでに4枚の契約書があります。) 平成23年12月に「本社から次年度契約の正式決定は無いが、来年はどうする?」等の話はありましたが、あまりにいい加減な対応に、現在の契約のまま平成24年3月31日付で契約満了しました。 在職中にハローワークへ相談に来たところ、『契約満了は給付制限3か月の適応外』との回答を得ていたのですが、雇用保険の申請にハローワークに伺ったところ、 離職票には「労働契約期間満了による離職」とあるのですが、ハローワーク側では「1年更新の契約だが自己都合退職と扱う。」とのことでした。 最初から長期契約をして途中で退職するならともかく、1年更新でその都度契約満了したにも関わらず自己都合退職にされ給付制限3か月まで発生するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 派遣契約満了の「自己都合」は妥当ですか?

    私は派遣として就業しているのですが人員削減ということで 私には契約更新の意思がありましたが 契約期間満了で退社することとなりました。 会社都合での退社となるはずなのに 雇用保険には契約満了なので「自己都合」となるといわれました。 おかしい! と私は思ったのですが、この「自己都合」は妥当でしょうか?

  • 契約更新をしない場合の離職は自己都合?

    私は、半年ごとの契約更新をしていたのですが、仕事を別会社の中ですることになるかもしれないということで、そうなったら、そこで仕事するか、このままこの会社内で別の部署で仕事をするか、契約期間満了で退職するかと聞かれたので、契約期間満了で退職を希望しました。 それで、雇止めの通知を期間満了1ヶ月前にもらって辞めたのですが、これって、自己都合になるんでしょうか?契約期間満了でしょうか? 契約期間満了と思っていたのですが、雇用保険受給資格者証を見ると自己都合になっていて給付制限ありになっていたので、ハローワークの人に聞いてみたら、自分から更新を希望しなかったら自己都合になると言われました。 ということは、やはり、自己都合になるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 契約期間満了、給付制限は?

    1年ごとに更新があり、2年11か月が上限で、それ以上の更新はありません。 私は派遣社員から契約社員の直接雇用になったため、契約社員になるときに 2年11か月の説明はありました。 残り1年を残し、1年11か月働き、今度の契約満了で退職を考えています。 理由は上司の陰湿ないじめです。 質問の内容は、自分から契約更新しないとした場合と、会社が更新しないとした場合 で給付制限が違うかどうかです。 陰湿ないじめとある通り、私が希望しなくても退職になる可能性はあります。 契約書の契約更新の有無については、更新する可能性有りとなっており、 自己都合退社の手続きは1か月以上前に届けること、とあります。 合わせて契約期間が明記してあります。(1年更新) 私の希望としては、契約満了で退社をしたいのですが、もし自己都合退社と同じ扱いになり 給付制限があるのであれば、更新をして、有給が支給されてから辞めようかと考えています。 期間満了で更新しない希望を出した場合、給付制限ありますか? もし会社が更新しないとした場合は、給付制限がなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。