• 締切済み

家とは

窓開けて換気した方がいいのでしょうか? 外気を取り込めるなら、窓を一切開けなくてもエアコンや換気扇で十分ですか?

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.5

空気にも鮮度というのがあります。 当然鮮度が高い方が健康にいいです。 換気扇ですが、もし窓やドアの機密が完全なら羽が回るだけで換気は機能しません。建具や床の隙間から通ってきた分だけ排気されます。これは吸気でも同様です。なので最も効率の良い換気は住まう者が居心地の良いように風の流れを制御することです。風の流れを感じない程度に換気をコントロールできたら快適ですね。換気扇のすぐ横の窓を開けてしまったら、そこから入った新鮮か空気は部屋を巡回せずにそのまま排気されるので意味ないです。

回答No.4

換気扇が家中にあるならできるけどそうじゃないので、窓、ドアを開けて空気を流さないと換気にはなりませんよ。

• go_gohide
回答No.3

エアコンと言うのは換気をしているわけではないですよね。換気扇も 一部の場所だけの換気になるだけですので、窓を最低2か所以上開けて 風の通りを良くすることでカビの発生を防げますしそのカビを餌にする 虫の発生も抑制できますよ。 エアコンは週1でフィルターの掃除をしていなければカビやダニの温床に なる可能性が大きいですよ。そんなエアコンで換気なんて怖いですよ。

回答No.2

換気した方がいいと思います。全開でなくとも、空気の通り道を作るように窓開けをされたらいいかもしれません。 ご参考URL ・(株)山口企画設計 http://www.yks.co.jp/php/leaflets_detail.php?id=119 ・窓全開は効果ない NEVER https://matome.naver.jp/odai/2146529731840628201

• g0721475
回答No.1

エアコンだけではだめだと思います。 窓を開けて部屋の空気を換えホコリ を外へ出しましょう。週1回感覚で も良いと思います。