締切済み

換気口など家の作りに詳しい方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.9547555
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

先日エアコン使用時に外からの臭いで悩まされたという質問したのですが、その際にエアコンは外気を取り込まないということを教えてもらいました。

そこでいろいろエアコン周りを見ていたのですが、エアコンの下の方に換気口?のようなものがあり、ベランダを見ると当然ですが外とつながっていることが確認できました。

調べたところ、レジスターと言ったり換気口と言ったりするようです。
いろいろな形があるようで、私の家の物はアマゾンで見たところ、丸形レジスターという形状に似ていました。

まず、どういう仕組みのものかわからなかったのですが、私の家のものは引っ張ると隙間が空くタイプでした。

軽く引っ張っただけで、スポッとレジスター自体が外れて最初びっくりしましたが、そういうものなのかなと思い、調べたところ、中に防音材などフィルターを入れることができるようなので、簡単に外れるのはしょうがないのかなと一応納得しました。

中には、フィルターなどは無く、凄い雑に設置されていて、壁と壁に広い隙間があり壁が薄い(臭いの質問の時に音のことも聞いたのですが、壁が薄いこと自体も原因かもしれないと思いました。でも、これは隣の部屋との壁はしっかりしていても、窓側の壁はスカスカで薄いものだから、外からの音とかは壁からや窓から入ってくるというのもわかりました)中に塩ビ?の配管がありそこを通して、外の小窓から光が見えました。

そこでいくつか質問があるのですが、

1.換気口の中を塞いでしまっても大丈夫なのでしょうか?
例えば、粘土とかあとで取れるようなものとか、タオルを敷き詰めるとか。
方法とか責任問題とかではなく、構造上問題ないのかお聞きしたいです。
塞いでしまえば、エアコンとか関係なく、多少外からの臭いも、音も軽減されるのではないかと期待しております。

2.換気口の存在にいまさら気づいたのですが、おそらく今まで隙間を開けられていない状態のままでした。隙間を開けられていない状態ということは、換気口の役目を果たしていなかったということでしょうか?本来は開けたり閉めたり、もしくは開けっ放しにするような設備なのでしょうか?ずっと閉めぱなしだったので、塞いでしまっても構わないのではと思いました。

3.ずっと開いていない状態だったので、そもそも外の音にも臭いにも影響がなかったという可能性が考えられますか?それとも多少の隙間はあるかもしれないので、多少は影響があった可能性は考えられますか?

4.エアコンを使用した場合に、その換気口から外気を取り込んだ可能性は考えられますか?隙間が開いていないと思っても多少は開いているのかもと思って、その場合はそこから入ってくる可能性があるのかなと思いました。ちなみに、臭いはエアコンをつけなければ、おそらく入ってきてないと思われます。

換気口というもの自体今日初めて知り、ある意味があるのか、困っている原因はこれなのか、対策はあるのか、開けたら寒いのか、臭いが入るのか、音がするのかや、閉めていてもそういうものは、開けているよりはましでも影響があるかや、影響あるなら塞いでしまおうかなと思っています。
宜しくお願い致します。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (372/644)

それは吸気口です
部屋が良くわかりませんが、調理器具がIHかガスかでガスの場合酸欠の為
レンジフードが24時間換気機能付き、または1回の換気で何立方排出するか
の為の吸気口(シックハウス対策)

内側でシッターを閉じても違反では有りませんが、身の安全がどうかは
粗めのフィルター位とは思いますが、外部からの匂いは入ると思います
換気扇を回して、吸気口付近に手を当てるかひらひらするもので空気の流動を見ては
また、外壁側フードがダンパー付きの様に思いますので、それらの邪魔にならない様に

エヤコンを回すと匂いが出るのは、御存じの様に本体にカビ菌等が付着している場合です
外側から。フィルター清掃、その次に熱交換機とファン
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ