• 締切済み

窓を一切開けない家って

近所に一切窓を開けない家があるんですけど、窓を開けない家って換気はエアコンや隙間風任せですか? たまには窓開けて一気に空気入れ替えしないと、空気が淀んだりカビたりしないのでしょうか?

noname#226638

みんなの回答

• Nouble
回答No.6

我が家は 一切、窓を 開けません 汚い、外気を 家に、入れて 埃を 招き、入れる 等 一切、考えられません 今は、 空気清浄機、イオン発生器、 で カビ等、 簡単に、除去 できますよ だいだい、 外気が、キレイ 等 根拠の、無い 先入観、デマ、 ですよ 実際は 埃、カビ、病原体、花粉、害虫、卵、幼体、 等、 汚物だらけ ですよ クリーンルームの、方が よっぽど、キレイ ですよ

• AnataO192
回答No.5

>空気が淀んだりカビたりしないのでしょうか? ・場所によりけりです。 丘の上にある家と盆地斜面近くにある家とでは湿気が違います。 盆地南側斜面に近い家は空気を入れ替えようにも、土地の気化熱作用で湿気が風に混じり部屋だろうが外だろうが空気の質(湿度が高い)が悪くカビます。 窓を閉めて空調(エアコンで除湿)した方がいいので、窓は開けず明り取りだけの用途となります。 以上のような場所はそんなに多くはありませんが似たような条件で窓を開けていない家もありますし、もちろんその他個人の都合で窓を開けない人もおられると存じます。 ご参考までに。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 我が家は、駅前商店街に近いこともあり車の往来が多いため騒音と排ガス対策のため密閉の良い住宅で二重窓にしてますから、殆んど窓を開けることがありませんが、二重窓のせいか冬でも窓の内側に結露することがなく寧ろ二重窓ではない一般的な家よりカビは生え難いと思います。 勿論、LDKや浴室の換気扇は毎日のように回すので換気扇による強制換気は行ってますが、家族銘々の個室にあるエアコンと空気清浄器は内気を循環してるだけで換気はしませんけれどカビとは無縁です。

• tzd78886
回答No.3

うちは元々古い家で隙間だらけですからね。窓なんか開けなくても空気は自然に出入りしていると思います。虫まで入ってくるくらいですから。

質問者

お礼

虫入る隙間があったら、そりゃ窓なんて開けなくても…ねぇ。

• E-1077
回答No.2

よほど間取りが悪いとか、路地の奥とかじゃないなら、普通に生活していれば、玄関はあけるし、トイレの換気扇やお風呂場の換気扇は使うから、停滞することは無い。 むしろ、花粉症が酷いとか、環境汚染が心配で開けない場合もあるよ。

質問者

お礼

そんな劣悪な環境に住んでれば、そりゃ窓開ける気にもならないでしょうね…。

• aokii
回答No.1

たまには窓開けて一気に空気入れ替えしないと、空気が淀んだりカビたりします。