• 締切済み

窓を一切開けない家って

近所に一切窓を開けない家があるんですけど、窓を開けない家って換気はエアコンや隙間風任せですか? たまには窓開けて一気に空気入れ替えしないと、空気が淀んだりカビたりしないのでしょうか?

noname#226638
noname#226638

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

我が家は 一切、窓を 開けません 汚い、外気を 家に、入れて 埃を 招き、入れる 等 一切、考えられません 今は、 空気清浄機、イオン発生器、 で カビ等、 簡単に、除去 できますよ だいだい、 外気が、キレイ 等 根拠の、無い 先入観、デマ、 ですよ 実際は 埃、カビ、病原体、花粉、害虫、卵、幼体、 等、 汚物だらけ ですよ クリーンルームの、方が よっぽど、キレイ ですよ

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

>空気が淀んだりカビたりしないのでしょうか? ・場所によりけりです。 丘の上にある家と盆地斜面近くにある家とでは湿気が違います。 盆地南側斜面に近い家は空気を入れ替えようにも、土地の気化熱作用で湿気が風に混じり部屋だろうが外だろうが空気の質(湿度が高い)が悪くカビます。 窓を閉めて空調(エアコンで除湿)した方がいいので、窓は開けず明り取りだけの用途となります。 以上のような場所はそんなに多くはありませんが似たような条件で窓を開けていない家もありますし、もちろんその他個人の都合で窓を開けない人もおられると存じます。 ご参考までに。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 我が家は、駅前商店街に近いこともあり車の往来が多いため騒音と排ガス対策のため密閉の良い住宅で二重窓にしてますから、殆んど窓を開けることがありませんが、二重窓のせいか冬でも窓の内側に結露することがなく寧ろ二重窓ではない一般的な家よりカビは生え難いと思います。 勿論、LDKや浴室の換気扇は毎日のように回すので換気扇による強制換気は行ってますが、家族銘々の個室にあるエアコンと空気清浄器は内気を循環してるだけで換気はしませんけれどカビとは無縁です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

うちは元々古い家で隙間だらけですからね。窓なんか開けなくても空気は自然に出入りしていると思います。虫まで入ってくるくらいですから。

noname#226638
質問者

お礼

虫入る隙間があったら、そりゃ窓なんて開けなくても…ねぇ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

よほど間取りが悪いとか、路地の奥とかじゃないなら、普通に生活していれば、玄関はあけるし、トイレの換気扇やお風呂場の換気扇は使うから、停滞することは無い。 むしろ、花粉症が酷いとか、環境汚染が心配で開けない場合もあるよ。

noname#226638
質問者

お礼

そんな劣悪な環境に住んでれば、そりゃ窓開ける気にもならないでしょうね…。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

たまには窓開けて一気に空気入れ替えしないと、空気が淀んだりカビたりします。

関連するQ&A

  • 窓のない家について

    お初です♪ 実は気になることがあり質問させてください!! 皆さん、窓のない家ってどぉ思いますか? しかも窓のない家ってどうやって光とか風とかを取り込んだり換気をしたりするのでしょうか? 窓のない家の長所と短所って一体なんだと思いますか? 誰か知ってる人は教えてください。

  • 雨降りなのに窓を開けている・・家は傷みますか?

    雨降りなのに窓を開けている・・家は傷みますか? 帰宅したら雨が降っているのに 家族が和室の窓の2箇所開けていました。 「湿気が入り 押しれの布団とかカビになるよ」と言ったら 相手は「大丈夫 雨が入って来ていないから」と言います。 そして「空気の循環をしてあげないと」と訳分かんない屁理屈を言う始末です。 窓は閉めた方が良いですよね。 何と言って説明して止めさせられないか アドバイスお願いします。 (ちなみに築1・8ヶ月で24時間換気しています。)

  • 寒い日でも換気したり、掃除機かけるときに窓開けますか?

    これから寒くなりますが、皆さん、冬場の換気はどうしてますか? 換気扇を回すだけでは・・・と思い、晴れた日には窓を開けていますが、冬場は晴れていても風が冷たいですよね。そういう場合は掃除機をかける時だけ窓を開けるといった感じなのでしょうか? 私はできるだけ窓を開けたいので、晴れている日は毎日家中の窓を開けます。冬は寒いので昼間のちょっとの間だけですが・・。 空気の入れ替えはそんなに頻繁にやらなくてもいいのでしょうか? でも窓を開けると砂ほこりなど入るのがいやですよね。 皆さんはどのくらいのペースでいつ、何時間くらい窓を開けますか?

  • どうして、窓を開けて、空気を入れ替え・・・

    最新の空気清浄機あるのに、どうして、窓を開けて、空気を入れ替えをしなければいけないのでしょうか?入れ替えをしなくても良いののでしょうか?

  • エアコンの換気機能はどれくらいの威力ですか??

    当方の家は窓が開けられない構造のため空気がこもり非常に臭い。 だから、換気機能のエアコンを買いたい。 ところで、エアコンの換気機能はどれくらいの威力ですか?

  • 窓を開けたままエアコンン稼動

    私の会社はビルの一室なのですが上司が窓を開けたままでエアコンの暖房を稼動させます。 理由について聞いてみると、機密性が高いから結露防止になるし良き苦しいから換気しなきゃならないと言うんです。隙間風が窓から入ってきてもエアコンが自動で強になるので何ら問題はありませんが、態々窓を開ける人っ結構いるんですか?ちなみに冷房時も開けたままです。

  • 【アトピー】窓を開けて換気したほうがいい?しないほうがいい?

    閲覧ありがとうございます。 小さい頃からアトピー性皮膚炎の20代なのですが、最近症状がひどいです。 アトピーの原因を減らすためにも、換気は重要だと思うのですが 今住んでいる所は、東京近郊の駅(結構栄えている)すぐ近くのマンションで、 周辺は車通りも多く、建物も密集していて、パチンコ屋など空気の悪そうな建物ばかりです。 マンションの部屋の壁には換気口がついていて、常にそこから空気が少し部屋側に吹き込んでいますが、 換気口の周りがほこりやすすのようなもので真っ黒になります。 どうやらマンションの外の空気は相当悪そうです。 この環境で、窓を開けて換気するべきか、 窓は開けずに換気口からの空気入れ替えのみにしておくべきなのか、 どちらがより良いのでしょうか? (引越しは考えておりません・・・)

  • 家とは

    窓開けて換気した方がいいのでしょうか? 外気を取り込めるなら、窓を一切開けなくてもエアコンや換気扇で十分ですか?

  • 古い家 換気

    古い家は隙間風があるから換気は全くしなくても全然大丈夫ですか? 常に全窓閉め切りでOK?

  • 空気清浄機と換気扇と室内干し

    現在隙間風の多い木造2DKに住んでいます。家族が花粉症のため、窓を開けての換気、洗濯物の外干しができません。 窓を開けられないのがつらくて空気清浄機を購入しました。 室内干しはエアコン(今は暖房)をガンガンつけて乗り越えています。 (脱衣所が無いので除湿機という選択肢はありません) 空気清浄機つけても換気扇回してたら意味無いじゃんと言われましたが、室内干ししてる間は換気扇を回さないと室内の水分が出て行かないですよね?? 換気扇をつけると外の空気は進入してくるというのはわかっていますが、カビも生えやすいので・・・。 冷房の季節になればエアコンで除湿できるんですが