• ベストアンサー

雨降りなのに窓を開けている・・家は傷みますか?

雨降りなのに窓を開けている・・家は傷みますか? 帰宅したら雨が降っているのに 家族が和室の窓の2箇所開けていました。 「湿気が入り 押しれの布団とかカビになるよ」と言ったら 相手は「大丈夫 雨が入って来ていないから」と言います。 そして「空気の循環をしてあげないと」と訳分かんない屁理屈を言う始末です。 窓は閉めた方が良いですよね。 何と言って説明して止めさせられないか アドバイスお願いします。 (ちなみに築1・8ヶ月で24時間換気しています。)

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。 >「湿気が入り 押しれの布団とかカビになるよ」と言ったら >相手は「大丈夫 雨が入って来ていないから」と言います。 >そして「空気の循環をしてあげないと」と訳分かんない屁理屈を言う始末です。  これはどれも誤りではなく正しいです。雨が降っているときには窓を開けるとより、部屋の湿度が高くなります。湿度を下げるのには、外気との空気の循環が必要です。  但し、雨が降っていると、外気の方が湿度が高いので、空調などがあれば室内の湿度を下げる事ができます。  エアコンも空気の循環だけでなく、外気を取り入れ、室内の空気を排出するタイプで除湿できればより良いでしょう。  今の時期の梅雨時で、室内の湿度が高いと、カビやダニが大発生する恐れがあります。  雨が降っていないときには、窓を少しでも開けておいた方が家のためには良いものです。湿度が低い晴天であれば、日中は窓を全開にしておくくらいの方が良いです。そのときには網戸があれば理想です。  部屋の中に温度計と湿度計がセットになった物を置いておくと良いでしょう。そして、念のため壁紙や壁を手で触って、湿っていないか、結露していないかを確認してみましょう。湿り度が酷いと、壁紙でもカビが生えてくる場合があります。  あと、浴室は湿気が溜まりやすい場所でカビが生えやすく、入浴しないときには、十分に換気をした方が良いです。

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 本日も大雨です。 部屋中 何だかジメジメで そんな訳で梅雨明けが待ちどうしいです。 >浴室は湿気が溜まりやすい場所でカビが生えやすく、入浴しないときには、十分に換気をした方が良いです。 本当にそうですね。 換気を心掛けようと思います。 アドバイスありがとうございました。 可愛いvu-taroちゃんに癒されました^^