• ベストアンサー

キッチンに窓、お風呂に窓。

3LDKマンション購入を考えています。 キッチンは換気扇だけでにおいは部屋に広がらないのでしょうか。 お風呂も窓がなくてカビや湿気対策は大丈夫でしょうか。 今は料理が終わるごとにキッチンの窓をあけ、お風呂も最後の人は窓を開けてでるようにしています。 キッチンとお風呂に窓つきとなると物件が少ないし、値段も相当高めになります。 できればローンを少なくして生活にゆとりを持ちたいというのが妻としての本音です。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

賃貸マンションを、今までは、結構借りてきましたが、やっぱお風呂とキッチンは、窓があるほうが、カビ対策だけじゃなく、すべての面でいいです。 年末の大掃除や、春秋などの空気の入れ替え、気分転換も含めて。 まして、購入となると、一生物ですから、窓が欲しいなら、チョッと節約してでも、窓付きの購入をご検討されることがよろしいのでは? 車のように、買い替えの時に、今度はこうしようなどと反省も出来ないのですから・・・ 予算的にきついなら、キッチンだけでも、窓付きとか・・・

piki01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり、窓はほしいです。 どちらかひとつということも考えて見ます。

その他の回答 (5)

• be-guru
回答No.6

今賃貸マンションに住んでいます。 キッチンはDKと一緒になっていて、ダイニング側に窓はありますが キッチン側にはありません。 過ごしてきて思う事。 匂いなどの件は、ある程度換気を良くすれば対応できます。 換気扇だけでなく、窓も併用すると風の流れが出来ますので大丈夫。 ただ、換気扇のお掃除をサボると・・アブラ汚れが部屋に飛び散ります。 近くにある食器棚は真っ白ベタベタになります。 そちらのマンションのキッチンのスタイルがオープンキッチンでしたら ある程度の強力な換気扇でお手入れラクラクなものがあれば、なお良いんじゃないかな~って思います。 うちにもお風呂には窓がありません。 やはり、換気扇は回しっぱなしです。 回さないと湿気のにおいだけでも結構嫌なものですね。 なにしろ換気をしないとイヤーな黒カビが発生してしまうので注意です。 でも、カビ取りお掃除剤も素晴らしいものがたくさん売っていますので 対策大丈夫ですよ。 窓があれば最高なのでしょうけれど、最近はなかなか難しいですね。 窓が無くてもお風呂の扉を開けて、廊下などや他の窓から風通しが出来るような間取り・・できれば、マンションの部屋全体の風通しが良い物件をなるべく選んでみたらどうでしょうか?窓が多いってことではなく、風の流れが重要だと思います。 でも、マンションだったらちゃんと換気扇もついているし 最近の物件には24時間換気システムもついているし・・あまり心配ないんじゃないかな?って思います。 頑張っていい物件見つけてください。

piki01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 掃除は得意ではないので、今も換気扇の掃除はイヤイヤやっています。 窓がなくても皆さん工夫していらっしゃるのですね。 モデルルームをもう少し見てから決めます。

回答No.5

piki01さん、こんにちは。 私の友人が、マンションを購入しました。 ところが、そのマンションには、お風呂場に窓がついていないそうです。 購入したときは、お風呂に別になくたっていいだろう、と気にしなかったそうですが いざ住んでみると、お風呂に入ったあとの換気が大変みたいです。 毎日、2時間以上、換気扇を回しっぱなしだと言っていました。 お風呂場でも、窓があったほうがいいと思います。 キッチンの窓は、もちろんあったほうがいいと思いますよ。 お料理すると、水蒸気がたくさん出ますから、できるだけ換気できるほうが 家が長持ちすると思います。 さらに、夏場などは、窓がないと、相当空気がこもって暑くなると思うので マンションの購入ともなれば、一生の買い物ですから、少し値段が高くても 是非、納得される物件の購入をお勧めしたいと思います。 頑張ってくださいね。ご参考になればうれしいです。

piki01
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 週末は広告みたり、モデルルーム行ったりしています。 どうしても窓をみてしまいます。 もう少し考えます。

• tototo49
回答No.4

風呂場に関してですが 以前に風呂に窓がある賃貸マンションに住んでいました。 ハッキリいって寒かった。 お湯が冷めるのも早かったように思います。 窓を1箇所だけ開けていても、風は通り抜けないので 窓だけを開けていても、翌朝に床は乾いてませんでした。 結局、窓を開けて換気扇を回していましたので 今の家は窓なし風呂場で、換気扇を回しているのと 変わらない様に思います。

piki01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真冬は確かに窓から冷たい風を感じますね。 うちは窓を開けておくだけでカビキラーはあまり使っていませんよ。

• choco87
回答No.3

こんにちは♪ 昔と今とではマンションの構造も違ってきているとは思いますが。。。 マンションは間取り的にキッチン・風呂・トイレに窓がないのは 普通ですよね。 窓が多い=端の部屋に大抵なります。 そうなると窓が多いから臭いがこもらないし明るい。 とメリットが多いように感じますが マンションの端は湿気との戦いです。 両端にお隣のある家と端の家では 部屋の冷暖房の効きも違いますし 結露もけっこうヒドイです。 値段のいいマンションになれば それなりに対策もしてるのでしょうが 購入の際は、売り手も「最近のマンションは大丈夫!」的なことしか 言わないでしょうし、実際住んでみないことには 分からないこともあると思います。 キッチンの臭いは、慣れてしまえば気にならないと思います。 お風呂はカビのこともあるので#1さんのご回答のように 換気扇を常に回すことで解消されると思います。 私はハイツ(アパート)住まいですが、 お風呂に窓がありますが、夜は換気扇を回して 窓も開けております。カビの心配はないです。 湿気というデメリットの面も、考えてみては??と 思います。 しかし昔のマンションの湿気&結露は酷かったぁ。 壁から10センチくらいは離してタンスや机を置いていたし 押し入れもすぐにカビだらけになってしまいました。 今はそこまではないと思いますが けっこう湿気で悩んでいる方も多いと聞きますし。 ご参考になれば幸いです。

piki01
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も主人も結露のことは考えていませんでした。 今は安いあぱーとなので、結露はあきらめていますが、 これからはそうもいきません。 納得のいくまでマンション探します。

回答No.1

一年半前まで一戸建てに住んでいましたので窓付きキッチン、お風呂は経験しています。 でも今は、マンション住まいで、お風呂もキッチンも窓がないです。 別に難はありませんよ。 キッチンのニオイ対策は、換気扇を回すときに部屋の窓を2、3センチほど開けておくことで空気がサッパリと入れ替わります。今の時期は寒いですけど、人が居ない部屋の窓を開けてリビングは締め切って暖房をつけています。寒い地方の方だとちょっと辛いでしょうか… お風呂は一晩換気扇回しっぱなしです。トイレの換気扇と連動しているのでほとんど1日回しっぱなし状態ですが。電気代はそれほどかからないようです。 窓がないだけ掃除が楽とも言えるかなと思っています。

piki01
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 これから週末はモデルルームをまわって、納得の行く物件を探します。