• ベストアンサー

お風呂の結露とりの作業

アパートを借りて住んでいるのですが、風呂に窓がありません。 そのため、夜に風呂に入ると明け方には結露ができ、暖かい日の場合は かびているような臭いがします。 窓があれば、一日中開けておけば結露やカビの臭いがしないかと 思うのですが、窓がないので、結露がどうしても出来てしまいます。 そこで、 「できた結露をタオルで拭き取る」 「換気扇を一日中つける」 ということをしましたが、タオルで拭き取るのは毎日時間がなくて、 換気扇も効果がありませんでした。 何か他の効果がある作業(製品とか)ってないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.3

お風呂のお湯はぬかないとのことですが、隙間のないフタをしていますか?フタをしていなかったり、ふたに隙間があれば、結露ができるのは当然だと思います。 換気扇の効果がないとのことですが、その換気扇はちゃんと機能していますか?換気扇に埃が溜まっていたりすると換気されません。吸気側ではなく、排出側に回って、ちゃんと空気が吐き出されているかをご確認ください。 換気扇は一日中つけていても電気代はたいしたことはありません。一ヶ月で100円にもなりませんよ。 壁の水滴を取るのは大変ですよね。我が家では最後に入った人が風呂掃除(ふき取りも)することになっています(暗黙の了解で)。ざっとだけでも良いので取った方が良いですよ。 壁の結露を取るには#1さんの結露取りワイパーのほか、ガラス窓を掃除するときに使うハンドワイパーなども便利です。 ユニットバスの場合、見えない部分(バスタブの裏など)にカビが発生して、目に見える部分は綺麗なのにその臭いがするということも考えられます。バスタブの裏を見るのは(エプロンを外すのは)知っていれば簡単なのですが、初めてだと難しいかもしれませんね。どなたか知っている方が近くにいらっしゃればよいのですが・・・。

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 換気扇が機能しているか確認してみます。 電気代も100円もいかないみたいなので、 ちょっと検討してみます。 いろいろ見てみるところを書いてくださり助かりました。

その他の回答 (2)

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.2

ウチの場合も窓はありません。 冬場はかなり水滴がつきますね。 でも、換気扇を回しておくと翌朝には大体解消しています。 換気扇回した状態で手を近づけてみて、空気の流れがあるか確認してみては? 浴槽にお湯を張ったままなのでしょうか?

zerosix
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お風呂の湯は洗濯で使いたいので、残してあります。 換気扇を一晩中付けておいた場合に、結露ができるのか 不明ですが、湯は残してたら駄目でしょうかね?

  • aiko_bapy
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.1

わたしの家のお風呂にも窓はありません。 お風呂に入った後そのまま放置しておくとすごい結露です。 でも換気扇をつけて寝れば翌朝には一滴の結露も残っていません。 換気扇はすごく効果があると思うのですが 換気扇が汚れていたりしていないでしょうか? ホコリとか雑巾で軽くふくだけでも結構とれますよ。 あとは換気扇をつけるときはお風呂のドアは閉めるのですが 換気扇をつけないとき(昼間など)は部屋中のドアを開けて ベランダの窓もあけておきます。 それだけでも結構乾きます。 (もちろんお風呂のお湯は抜いてくださいね) 市販の結露とりワイパーみたいなのはどうでしょう? さっととれるのである程度それを使ってみてから 換気扇をつけるなど、二段階でやると効果があるかもしれません^^

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちは風呂にはったお湯を洗濯に使うので、 抜かずにしてます。 それで、翌朝まで換気扇を付ければいいのですが、 今までは電気代が気になって付けていませんでした。(^_^;) 結露とりワイパーは参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅の結露について 暖房しなくても結露がひどい

    住宅(賃貸マンション)の結露に悩んでいます。 何故か、暖房をまったくしていない(エアコンはありますが)私の部屋の窓のみ結露がすごいのです。 窓の部分を通り越して木の部分まで濡れてしまい、カビになってしまいそうで不安です。 カビが出来ては困るので一日20回ぐらい窓を拭いています。 他の部屋も結露が出来るのですが、朝に一回拭くだけで大丈夫な程度です。 今年の2月に引越ししてきた時は、私の部屋は一日数回結露を拭くぐらいでも大丈夫だったのですが・・・ 結露防止クリーナーというものを100円shopで買ったのですが、私の部屋の窓にはあまり効果が無いです。 ここの過去ログで、換気したりカーテンを開けたりするとよい、と書いてあったので実行してみたのですが、 効果はありませんでした(換気は換気扇が無いので窓を開けておきました)。 窓枠に直接両面テープを使ってビニルシートを貼っておくとよい、とも聞いたのですが、窓の外のすぐに アパートがあるため、恥ずかしいので出来ません。 エアコンの機能に、「ドライ」というのがあるので、部屋を乾燥させるのに効果があると思うのですが、 肌が乾燥しても嫌なので「ドライ」の機能は使っていません。 ほとんど一日中、自分の部屋にいるため結露を拭きたい時に拭けるのですが、寝ている間は拭けないので その間に木が湿ってしまいますし、起きている間でも作業に夢中になっていると結露を拭くのを忘れてしまいます。 私のこのような環境で、毎日20回以上も窓を拭かなくても大丈夫なようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 酷い結露対策

    毎年冬になると、寝室にしている北側の部屋の結露とカビが酷く困っています。 出窓は毎日お風呂場のように水浸しになり、窓やクローゼットのカビが凄いです。 カビ取り剤やこまめな換気、毎朝の窓拭き、水周りは一日中換気扇を回したりと 思いつく事は全てやっているのですがあまり効果がありません。 ちょっと気を抜くと、すぐにカビのオンパレードになるので毎日憂鬱で仕方がないです。 小さい子供もいるのでカビも心配です。 他に原因は・・・外との温度差?と思ったのですが その部屋だけ外にいるほど寒いです。 ここで調べた結果、今年は窓にプチプチの結露防止シートを貼ろうかなと思っているのですが やっぱり除湿機も購入した方が良いでしょうか? とにかくこのカビと結露から開放されたいので、おすすめの除湿機と 他に対策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • 風呂の天井の水滴が取れません!

    先日引っ越したアパートの風呂ですが、窓もなく、換気扇だけのためか、天井についた水滴が一日中とれません・・・。 夜ドアを閉めて換気扇を回しても、ドアを開けて換気扇を回してもまったく効果なし(><) 昼間も換気扇を回していますが、水滴が一向に取れません・・・。 以前に住んでいたアパートも、同じように窓がなく換気扇だけでしたが、すぐに乾燥し問題ありませんでした・・・。 何がいけないのでしょうか? またよい対策方法はありますか?

  • 完璧な結露対策は二枚扉しか無理?

     今年の冬も毎日結露をふき取る生活を送りましたが、とっても面倒でした。  よっぽどこまめに結露を吹かないとカビが出てしまいますし、換気をするのにも寒いのに耐えなければならないので、これもまた面倒でした  夏場と同じように換気をしなくても結露が出ないようにするには、二枚扉にするしかないのでしょうか?  除湿機では効果は薄いでしょうか?

  • 賃貸マンションの結露

    こんにちは。お世話になります。 賃貸マンションに越してきて1ヶ月ほどなのですが 結露がすごいんです。 毎朝、雑巾二枚で窓とその周りを拭いています。 子供が寝ている部屋がすごいのです。 寝る前に、エアコン1時間 加湿器1時間 かけています (それぞれタイマーで1時間後には電源はOFFです) 普段の生活 ●朝の30分と夜の3時間ほど、灯油ストーブで暖をとっています(ヤカンを乗せています) ●玄関からリビングに入るドアも開けっ放しにしています、温度差をなくすために。 ●洗面所・WC・お風呂は常に換気扇を回しています。 ●天気のいい日は、朝~夕方まで こども部屋(中部屋)リビング・和室の窓は開けっ放しです。北側の部屋は、使用していないので、開放していません(荷物もありません) ●お風呂はお湯を貯めたら、すぐに入り、最後のものが出たら、掃除をして(簡単に乾拭きまでやっています)います。お風呂にお湯がたまっている時間は1時間少々ほどです。 ●お風呂の小窓は、お風呂に入る以外は常に開放、洗面所の入口も同じ(カビがイヤなので。ですから廊下は少々寒いです) 結露防止ヒーターは効果があるのか? 結露防止のテープみたいなの(窓のしたにはるようなもの)でいいのか? 結露防止スプレーは効果があるのか? 教えてください。 また、私の生活で改善する点があれば、教えてください。

  • 結露について教えてください。

    10階建てマンションの2階に住んでいます。あまりの結露のすごさに毎年悩まされています。窓の下の部分に、水滴が貯留して、水溜りのようになってしまい、カベにもカビが生えてしまいます。窓下に貯留した水滴は、ウェット掃除機で吸い取ったりしていますが、翌朝にはまた同じ状態です。機密性が良いせいか、室内が暖かいので、真冬でも暖房はほとんど使用していません(ホットカーペット位です)。それが、また結露の原因だと思うのですが・・。換気は、真冬で一日中窓を開けっ放しにしてるわけにいかないので、数分程度しています。窓のサンに張る吸水テープや結露防止スプレーなどあらゆる方法を試してみましたが、効果は得られません。リフォーム改造する以外に、家庭で出来る何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 冬の結露なんとかしたい

     冬の結露を解決できません  毎朝、ガラスを拭くようにしてます  なるべく、換気もするようにしてます    でも、冬ですから、しょっちゅう開けているわけにもいかないので、ある程度閉めて暖房を炊いたりしていると、どうしても結露が出てカビも出てしまいます。    スプレーのカビ防止剤を吹きかけてみましたが、期待していた効果はありませんでした。  いい方法はないでしょうか?  でも、結局は寒さに我慢してでも、換気を繰り返すしかないのでしょうか?

  • 北側のカビ・結露

    過去の質問と重なる部分がありますが、宜しくお願いします。 我が家は玄関が北側のマンションです。玄関周辺には窓もなく、窓まで辿り着くのにドアを2つ開ける必要があります。それでも換気が充分にできません。 そのせいか、玄関ドアの結露と、シューズボックス内のカビが酷くて、靴のカビと匂いで頭が痛くなってしまっています。 自分なりにやっていることは、防臭・防カビシートを敷いて防臭剤を置くことと、結露についてはこまめに拭くといった感じです。 一番困っていつのは、ジューズボックス内でのカビの発生です。 何か良い防御策がありましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 結露がひどくて困っています。

    賃貸アパート(築5年位)に住んでいるんですが、暖房器具をつけていない今でも部屋の窓の結露がひどくて困っています。。 そのせいで窓枠や押入れにはカビが生えたりしているんです。 子供が産まれる前は毎日結露の出来た窓を拭くのが面倒な時もあり、拭かない日もあったりしたんですが、今はカビが生えると体にも悪いので気になって仕方ありません。 今朝も窓を拭いたのですが、雑巾を何度も絞らなくてはいけないので手が痛くなってしまうほどなんです(*_*) しかも、格子状の枠?が付いているので一気に窓全体が拭けず、ちまちまと1マスずつ拭かなくてはいけないのでかなり面倒で・・。 結露防止シートやスプレーなども考えた事はあるんですが、その格子状の枠があるので、結局利用するまでには至っていません。 その枠は取り外す事が可能なんですが、外すのもつけるのもかなり面倒で(去年末の大掃除の時にはずして見た所、枠の裏側・・外に見える部分にはカビがぎっしりでした)主人も『これやるのはもう嫌だ・・』と(^_^;) せめてその枠さえなければ一気に窓拭きが出来るので少しは面倒くささが解消されると思うんですが、外してしまっても置く場所がないですし(約190×45が4枚と130×80が2枚あるので)どうするのが一番良い方法&楽なのかをアドバイス頂きたいです。 換気も必要だと思い、子供が産まれる前は朝の数時間開けていたんですが、今は風邪をひかせてしまっても・・という思いがあり、洗濯物を干す前から干し終わって少しの間しか窓を開けていません。(キッチンの小窓は開けていますが) それから、去年は石油ストーブにやかんを置いて冬を越しました。 今年は子供の為に暖房器具(これは買わずにエアコンにするかもしれませんが)と加湿器の購入を考えたんですが、この様な状況でしたら加湿器は必要ないでしょうか??