• ベストアンサー

お風呂の結露とりの作業

アパートを借りて住んでいるのですが、風呂に窓がありません。 そのため、夜に風呂に入ると明け方には結露ができ、暖かい日の場合は かびているような臭いがします。 窓があれば、一日中開けておけば結露やカビの臭いがしないかと 思うのですが、窓がないので、結露がどうしても出来てしまいます。 そこで、 「できた結露をタオルで拭き取る」 「換気扇を一日中つける」 ということをしましたが、タオルで拭き取るのは毎日時間がなくて、 換気扇も効果がありませんでした。 何か他の効果がある作業(製品とか)ってないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.3

お風呂のお湯はぬかないとのことですが、隙間のないフタをしていますか?フタをしていなかったり、ふたに隙間があれば、結露ができるのは当然だと思います。 換気扇の効果がないとのことですが、その換気扇はちゃんと機能していますか?換気扇に埃が溜まっていたりすると換気されません。吸気側ではなく、排出側に回って、ちゃんと空気が吐き出されているかをご確認ください。 換気扇は一日中つけていても電気代はたいしたことはありません。一ヶ月で100円にもなりませんよ。 壁の水滴を取るのは大変ですよね。我が家では最後に入った人が風呂掃除(ふき取りも)することになっています(暗黙の了解で)。ざっとだけでも良いので取った方が良いですよ。 壁の結露を取るには#1さんの結露取りワイパーのほか、ガラス窓を掃除するときに使うハンドワイパーなども便利です。 ユニットバスの場合、見えない部分(バスタブの裏など)にカビが発生して、目に見える部分は綺麗なのにその臭いがするということも考えられます。バスタブの裏を見るのは(エプロンを外すのは)知っていれば簡単なのですが、初めてだと難しいかもしれませんね。どなたか知っている方が近くにいらっしゃればよいのですが・・・。

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 換気扇が機能しているか確認してみます。 電気代も100円もいかないみたいなので、 ちょっと検討してみます。 いろいろ見てみるところを書いてくださり助かりました。

その他の回答 (2)

• Traja
回答No.2

ウチの場合も窓はありません。 冬場はかなり水滴がつきますね。 でも、換気扇を回しておくと翌朝には大体解消しています。 換気扇回した状態で手を近づけてみて、空気の流れがあるか確認してみては? 浴槽にお湯を張ったままなのでしょうか?

zerosix
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 お風呂の湯は洗濯で使いたいので、残してあります。 換気扇を一晩中付けておいた場合に、結露ができるのか 不明ですが、湯は残してたら駄目でしょうかね?

• aiko_bapy
回答No.1

わたしの家のお風呂にも窓はありません。 お風呂に入った後そのまま放置しておくとすごい結露です。 でも換気扇をつけて寝れば翌朝には一滴の結露も残っていません。 換気扇はすごく効果があると思うのですが 換気扇が汚れていたりしていないでしょうか? ホコリとか雑巾で軽くふくだけでも結構とれますよ。 あとは換気扇をつけるときはお風呂のドアは閉めるのですが 換気扇をつけないとき(昼間など)は部屋中のドアを開けて ベランダの窓もあけておきます。 それだけでも結構乾きます。 (もちろんお風呂のお湯は抜いてくださいね) 市販の結露とりワイパーみたいなのはどうでしょう? さっととれるのである程度それを使ってみてから 換気扇をつけるなど、二段階でやると効果があるかもしれません^^

zerosix
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちは風呂にはったお湯を洗濯に使うので、 抜かずにしてます。 それで、翌朝まで換気扇を付ければいいのですが、 今までは電気代が気になって付けていませんでした。(^_^;) 結露とりワイパーは参考になります。 ありがとうございます。