• 締切済み

換気した後、空気清浄機が作動するのはなぜ?

我が家のマンションのことなんですが、ここは湿気が多く、今時期でも普通に湿度が60%以上あります。それで毎日窓の結露がひどく、賃貸で20年も経っていることもあり、特に和室のカビくささが気になります。 日中なるべく和室の窓をあけ、20分ほど換気するのですが、その日の夕方頃に空気清浄機をつけてみると、必ず赤くランプがつき(汚れがひどい時の色)、しばらく作動します。 逆に換気しなかった日は、いつつけても作動しません。 なぜ換気した日の夕方頃に、空気が汚れているのか知りたいのです。外の空気がひどいとも思えません(雪が積もっており、ここは8Fです)。 わかる方いらっしゃったらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

家の空気清浄機のセンサーには、汚れ以外に赤外線センサーがついており、機械の前をうろちょろすると5分くらいフル回転するする仕様になってます。人が動けば埃が舞い立つゆえの機能でしょうが、賢いもんです。

sumin96
質問者

お礼

なるほど! そういえば、そういう時にいつもつけるので、それで作動してたのかも。スッキリしました。確認してみます、ありがとうございます。

• usokoku
回答No.1

結露していませんか。

sumin96
質問者

お礼

解決しました、レスつけてくれてありがとうございました。

sumin96
質問者

補足

窓は毎朝結露していますが、拭いてその後20分くらい換気してます。 すると湿度が30%くらいになり、夕方まで徐々に60%くらいに戻りますが、その時はまだ結露してないようです。