古い家の換気は必要?隙間風で問題なし?

このQ&Aのポイント
  • 古い家でも換気は必要です。隙間風があるからといって換気を全くしないと、部屋の空気が蒸れてしまい、カビやダニが発生する可能性があります。
  • 古い家でも換気は必要です。隙間風があるからといって換気を全くしないと、室内の換気が十分に行われず、部屋の空気が汚れやすくなります。
  • 古い家でも換気は必要です。隙間風があるからといって換気を全くしないと、室内の湿気や臭いがこもりやすくなり、快適な生活ができなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い家 換気

古い家は隙間風があるから換気は全くしなくても全然大丈夫ですか? 常に全窓閉め切りでOK?

noname#230057
noname#230057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

玄関は開けしめしますよね? 掃除の時には窓を開けたり。 風呂の後には換気扇をつけたり。 敢えて積極的に換気は神経質にならなくとも良いですが、やはり空気の流れはなければ、危険ですよ。

noname#230057
質問者

お礼

ですよね!結局は空気が流れないとね!!(^^) 窓は適度に開けないとダメだよね。( ̄▽ ̄;) ご回答ありがとうございました!(о´∀`о)

その他の回答 (2)

noname#230042
noname#230042
回答No.2

その家が建てられた時とは気象条件が違っています。 なので、一概には閉めきりで大丈夫かどうは言えません。 湿気やカビ胞子が浮遊しているかの調査をしないと答えは出ません。

noname#230057
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.1

>古い家は隙間風があるから換気は全くしなくても全然大丈夫ですか? 家が古いからすきま風があるかどうか判りませんが、 すきま風が入るくらいの密閉性でしたら、密閉性の 高い家と比較すれば、換気はあまり要らないと思います。 ただ、全窓閉めきりですと、湿気が抜けずにカビが繁殖する 可能性があります。 尚、改正建築基準法(平成15年7月に施行)で、シックハウスの 原因となる化学物質の室内濃度を下げるため、家屋に使用する 建材の規制や、換気設備をつけることになっていると思います。

noname#230057
質問者

お礼

そっかぁ!湿気も良くないんだよね!!!Σ(゜ロ゜;) やはり窓は開けなきゃ!! ご回答ありがとうございました!(о´∀`о)

関連するQ&A

  • 家の換気をしますか?

    みなさんは家の窓を開けて換気をしますか? する方は何故換気をしますか?

  • カビ掃除中の換気

    トイレの床や壁などにかなりカビがついているので掃除しないといけません。掃除中に換気のため窓をあけたいのですが、ドアがデザイン的に隙間がたくさんあり、窓から風が入ると直にドアの隙間から風が抜けると思います。カビの胞子を廊下や他の部屋に散らしたくないのですが、窓を開けずにカビを掃除するのはまずいですか?掃除してから換気ではだめでしょうか?赤ちゃんがいるので特に心配です。

  • 換気扇を回すと窓や玄関が開かなくなります

    1年半ほど前に、新築のマンションに入居しました。 1LDKで図面的には部屋の真ん中に台所があります。(LDとは別にKが2畳ほどあります) 真ん中に台所があるので、台所に窓がなく火やお湯を使うときや、今頃の時期に ちょっと部屋が暑いかな?というときは、換気扇を回しています。 (それとは別に、24時間換気も稼動しています) ところが、台所の換気扇を回していると窓や玄関のドアが開かなくなるのです。 気圧?の関係なのか、換気扇を回していないときも、窓を開けるのに多少力が要りますが 換気扇を回すと、ドアも全身で力いっぱい押さないと開きませんし、窓もやはり 力いっぱい引かないと開きません。 入居当時から気になっていたのですが、それ以前に住んでいた家は隙間風が入るような 家だったので、機密性の高い建物ってのはこういうものなんだろうと、自己解釈していました。 でも最近、何かあったときに窓もドアも開けられないってのはマズイのでは?と 考えるようになりました。 換気扇を回してるくらいでドアも開かなくなるっていうのは、今時のマンションでは 当たり前のことなのでしょうか? また、換気扇を回すときは必ず部屋の窓も開けておく以外に、何か対策はないでしょうか? 給気口はいつも開けてあります。

  • 24時間換気システムについて

    新しく住み始めた家は24時間換気システムになっていますが、常に換気の機械が動いている部屋でも、長時間窓を開けての換気をしても問題ないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エアコン暖房って換気いらないの?

    隣の家がもう72時間以上窓を開ける事もなくエアコンつけっぱなしなんですけど、エアコン暖房って換気いらないんですか? うちはガス暖房なので数時間おきに5分程度換気をしてますし、洗濯物干しや掃除などで窓を開けます。 特別気密性が高い家でもないので、玄関の開け閉め(人の出入り)や隙間風程度で十分換気はなされているのでしょうか?

  • 風が強くても換気をしますか?

    今日は風が強いですね!( ; ゜Д゜) こんな日でも家や部屋の窓を開けて換気をしますか? ( ; ゜Д゜)

  • 換気扇が怖いです。

     物心ついたときから、恐ろしいと感じていました。なにかトラウマになるようなことがあったのかは覚えていません。  プロペラがむき出しのもの、カバーに隙間のあるもの、ゴオゴオと風の摩擦音やモーター音がするものが特にダメです。さいわい、うちのトイレは窓だけで換気扇がなく、お風呂にはあるのはあるのですが照明と組合わさっているのでプロペラが見えません。しかし公衆トイレの個室などにいくと怖くて怖くて、一刻も早く出たいと思います。  部屋が広く、羽の隙間から外の景色が見えるものは問題ありません(台所とか)。やはり、暗くて自分の知らないところから風が吸い込まれること、そして自分も吸い込まれてしまうような恐怖、そして換気扇の奥にある闇が全部「目」のように感じられることが恐怖の要因になっていると思います・・・。扇風機にもいえることで、羽が内部にあり、風の出るところだけ穴があいているタイプはいけません・・こんな状態では、とても不自由ではないでしょうか? 何か克服法があれば教えていただきたいと思います。長文失礼いたしました。

  • 欧州の家の窓は換気調節が出来るのでしょうか。

    欧州の家の窓は換気調節が出来るのでしょうか。 ヨーロッパの家の伝統的な窓は換気調節が出来るのでしょうか。

  • お風呂場に換気扇がありません!

    築10年の賃貸アパートです。 入居して3ヶ月になります。 以前住んでいたアパートは換気扇があり、あるのが当然と思っていた ので、入居した時は驚きました。 入居の時に驚いてたら、ガス屋さんに「窓がある所は大抵換気扇ありませんよ~」って言われました。 そうなんでしょうか? で、風呂場に換気扇のない家は初めてなので教えてください!  現在、入浴中だけ窓を閉めて、入浴後お湯を抜いて窓を開けています。 一日中窓を開けていても浴室は常に濡れていて乾きません。 どのように換気するのが一番良いのでしょうか? 今は大丈夫ですが、暖かくなってくるとカビが大量発生しそうで・・・ 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 隣の家の換気扇の位置

    数年前に隣(我が家の南側)に家が建ち 我が家の居間に面したところが 隣の家の台所で換気扇があり 居間の窓を開けると、換気扇から臭いが 家の中に入ってくるので、窓を開けられません。 日曜の昼とか、魚を焼かれることが多く あわてて、窓を閉めないと家中魚臭くて困っています。 家が建った後なので、どこに言っても無駄だと思って いたのですが、何か良い対策がないかと 質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう