古い家の換気は必要?隙間風で問題なし?

このQ&Aのポイント
  • 古い家でも換気は必要です。隙間風があるからといって換気を全くしないと、部屋の空気が蒸れてしまい、カビやダニが発生する可能性があります。
  • 古い家でも換気は必要です。隙間風があるからといって換気を全くしないと、室内の換気が十分に行われず、部屋の空気が汚れやすくなります。
  • 古い家でも換気は必要です。隙間風があるからといって換気を全くしないと、室内の湿気や臭いがこもりやすくなり、快適な生活ができなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い家 換気

古い家は隙間風があるから換気は全くしなくても全然大丈夫ですか? 常に全窓閉め切りでOK?

noname#230057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

玄関は開けしめしますよね? 掃除の時には窓を開けたり。 風呂の後には換気扇をつけたり。 敢えて積極的に換気は神経質にならなくとも良いですが、やはり空気の流れはなければ、危険ですよ。

質問者

お礼

ですよね!結局は空気が流れないとね!!(^^) 窓は適度に開けないとダメだよね。( ̄▽ ̄;) ご回答ありがとうございました!(о´∀`о)

その他の回答 (2)

noname#230042
noname#230042
回答No.2

その家が建てられた時とは気象条件が違っています。 なので、一概には閉めきりで大丈夫かどうは言えません。 湿気やカビ胞子が浮遊しているかの調査をしないと答えは出ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

>古い家は隙間風があるから換気は全くしなくても全然大丈夫ですか? 家が古いからすきま風があるかどうか判りませんが、 すきま風が入るくらいの密閉性でしたら、密閉性の 高い家と比較すれば、換気はあまり要らないと思います。 ただ、全窓閉めきりですと、湿気が抜けずにカビが繁殖する 可能性があります。 尚、改正建築基準法(平成15年7月に施行)で、シックハウスの 原因となる化学物質の室内濃度を下げるため、家屋に使用する 建材の規制や、換気設備をつけることになっていると思います。

質問者

お礼

そっかぁ!湿気も良くないんだよね!!!Σ(゜ロ゜;) やはり窓は開けなきゃ!! ご回答ありがとうございました!(о´∀`о)