• ベストアンサー

家(木造2階建て)はたまには換気をしないとダメ?

家(木造2階建て)は換気をしないとダメだよと言われました。私は一年中全部の窓や扉を閉めっきりで換気をしたことはありません。 なぜ家は換気をしないとダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、なぜ家は換気をしないとダメなんですか? A、家と住人との健康を守るため。 金魚鉢の水も入れ替えないと澱んで中の金魚も病気になります。それと同じことですよ。家の中の空気も入れ替えて新鮮さを保たないと家の中の空気も澱んでしまいます。そうなると、家は黴るし人の健康にもよくありませんよ。一言でいえば、家の換気は家と住人との健康を守るためです。

noname#214246
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました! (^o^)

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

「じゃあコンクリート建てなら換気が要らないか」っていうとそういう訳でもなくって、日本は多湿ですから、空気を入れ替えないとカビ菌やら細菌やらがうようよになりますよ。だいたい、カビとか細菌というのは暗くてじめじめしたところが大好きですからね。

質問者

お礼

回答No.3

木造なので木は呼吸するからですね。 木造建築は日本の季節環境にあっていると言います。 木には湿度をコントロールする働きがあります、四季を通じて木の周りの空気を保とうとする働きがあります、それは家に住まう人間も含めて。 その気の働きを促す為に外気を取り入れて空気を入れ替える必要があるのです。

質問者

お礼

• x_dai_x
回答No.1

木は呼吸するからですね。 自然の物は自然体のほうが長持ちします。 木は自然の物ですので、いいものも悪いものも蓄えます。 換気をする事によって悪いものを放出するという意味もあると思いますよ。 あとは健康上の問題かな?

質問者

お礼