- 締切済み
エアコン暖房って換気いらないの?
隣の家がもう72時間以上窓を開ける事もなくエアコンつけっぱなしなんですけど、エアコン暖房って換気いらないんですか? うちはガス暖房なので数時間おきに5分程度換気をしてますし、洗濯物干しや掃除などで窓を開けます。 特別気密性が高い家でもないので、玄関の開け閉め(人の出入り)や隙間風程度で十分換気はなされているのでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4823/17824)
エアコンはガスや石油ファンヒーターのように燃焼を伴わないので 室内の空気中の酸素が消費されCo2になるという現象が人の呼吸意外起こりません。 ですから換気の必要性は非常に少なく1日1回5分程度でも大丈夫だそうです。 これなら人の出入りや隙間程度でもかなり大丈夫と思われます。 ちなみに、エアコンによっては換気機能のあるものもあります。
- 9133313
- ベストアンサー率19% (266/1349)
エアコンの場合、練炭・石油ストーブなど化石燃料ではないので、一酸化炭素中毒にはならないと思います。 しかし、部屋は乾燥しまくっているのでは・・・? 我が家も、鼻・喉など、粘膜部分がやられてしまうことがあります。 仕事を休むわけにもいかないので、常時、1cmくらいは窓を開けています。 程よい湿気も大切かと思っています。
- jugemu_chosuke
- ベストアンサー率40% (2358/5764)
もう10年以上も前から(正しくは2,003年改正の建設基準法)新築家屋には24時間換気が取り入れられています。 これは2時間に1回の割合で室内の空気が入れ替わるようになっています。ですから締め切っているように見えても換気は十分行われているのです。 普通に換気すると室内の温かい空気が外の空気と入れ替わりますがロスナイという熱交換気扇は室内の熱を外に逃がさずに外の空気と入れ替えることも可能になっています。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
換気が必要な暖房というのは、酸化現象により発生する熱を利用しています。 燃焼とは、可燃物(有機化合物やある種の元素など)が空気中または酸素中で光や熱の発生を伴いながら、比較的激しく酸素と反応する酸化反応のこと。 酸化反応の際に有害物質である二酸化炭素や一酸化炭素が発生するから定期的に換気が必要となる。 エアコンの暖房というのは酸化反応で得た熱ではなく、電気による発熱のため有害物質は発生しない。 だから換気は必要ない。 とは言え、空気が淀みカビなどが繁殖しやすくなるから換気して空気を入れ替えたほうがいいと思う。 頻度は・・・おまかせします。
- suiton
- ベストアンサー率21% (1111/5265)
エアコン暖房は、室内の空気を暖めているだけで二酸化炭素や一酸化炭素などの物質を室内に発生させていませんので、換気は不要です。
- no_account
- ベストアンサー率45% (1660/3617)
エアコンの暖房は何かを燃焼させる暖房とは違うので「暖房を入れてるから」と言う理由での換気は不要です それでも生活している中での普通の換気は必要になるでしょう
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
エアコンは通常は電気で動かしますので、換気は不要です。 ちなみに、他の冷暖房機器でも室外機が外気を使って燃焼させますので、換気は不要です。ガス暖房や灯油のファンヒーターは、室内の酸素を使って燃焼させ、一酸化炭素や二酸化窒素等を排気するため、換気が必要です。