意味のない換気について教えてください

このQ&Aのポイント
  • エアコンを使用している時に、換気のために少し開ける行為について疑問があります。開けた方がメリットはあるのでしょうか?
  • 自分は窓を開けても換気できない環境では、ウイルスや細菌が入る可能性が高くなります。少し開けたことで風邪を引きやすくなった経験もあります。
  • エアコンの暖気と窓からの冷気が交わる場所に机を置いているため、少し開けることで気分が良くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味のない換気について教えて下さい

添付画像の緑色部分は、空調管理していて(温度・湿度)、 開放厳禁になっています。 エアコンにて暖房運転している時に、閉め切ったままだと 気分が悪い(息苦しく感じる)というので、○部分を少し 開けて換気する人がいます。 緑色に面したところを開けないとエアコンと窓の○部分だけ の風の流れになると思います。 ○部分を開けての換気は意味がないようなのですが、 開けるメリットは何でしょうか? 自分としては、風の流れが出来ない環境で窓を開けても 換気できないどころか外気に含まれるウイルス・細菌が 入るのではと思います。 間違っているでしょうか? 少し開けるようになってから、風邪を引きやすくなったり しました。 エアコンから暖気が出て、窓から冷気が入る、 自分は丁度、窓を背に机があります。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

ルールは厳しく守るんではなくて、何故そういうルールなのか理解していないから守らないのです。 まわりの方とルールの意義について話し合いが必要でしょうね。 質問の内容もここまで来てクリーンルームに準じているなどという情報を出すなんて、、。 話しの前提が狂い過ぎてお話しになりません。 ただの窓サッシのある部屋はクリーンルームに準じた部屋などにはなりえませんしね。 少なくとも最初の質問の回答に戻りますが 開けるメリットは当人に聞いてください。1か所開放では全く換気しないということはありません。 外気の方がウイルスや細菌濃度が濃いということはよほど環境でない限り一般的に考えられないということです。 質問するなら整然と前提をお立てになって質問してください。前提のが補足でどんどん変わっては質問文を一生懸命読んで回答したのにそれこそ全く「意味がない」じゃないですか。 話を整頓して再質問をお立てすることをお勧めします。

その他の回答 (4)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

一体何をやっているのかがわかりませんが、製品に埃がつかないように考えるなら設備が全く悪いとしか言いようがありません。作業所に換気は設計不可欠でさらに埃に敏感な製品ならクリーンルームまたはそれに準じた換気空調設備を設けた場所で行うべきなのでしょうね。 せめて、熱交換した換気扇を設置するべきであって、換気を全くしない状況は、不衛生ですし、作業環境としてふさわしくありません。

m6324m
質問者

補足

緑色部分はクリーンルームに準じた設備になっており、 窓をあけなくても換気が出来る空調設備になっています。 窓を開けなくても快適に過ごせるようになっています。 ルールも厳しく守っています。 エアコンのある白色部分は、本来なら緑色と同じ 環境にしたいのですが、閉め切り=空気が悪いよって 窓を開ける。 ルールは厳しすぎるから守れない人が窓を開けます。 ですから、緑色と白色をパーティションで間仕切り してます。 緑色部分と同じじにしたいのですが、ルールは厳しいです、 制服の上に上着(クリーンルーム用)、帽子を着用、 エアーシャワーを浴びて入るようになっています。 窓を開ける人はルールが守れないから、事務室が 孤立した形になっています。 事務室に来るのは、上着を着なくていい、帽子を被らなくて 良いなどルールが厳しくないからやってきます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

砂埃がずっとまっているとは思いにくいですが、一般的に人が密集した換気をしない空気の方が不衛生になります。暖房して湿度が低いとなおさらです。一番良いのは室温に近い温度にしてから外気を取り込むことが快適です。 換気は必要です。私も人が多いと苦しくなりがちです。炭酸ガス(二酸化炭素)に反応するようです。 寒いのはわかります、今の方法は最適な方法ではないでしょう。もっとよい換気方法があればもちろん換気をすべきです。

m6324m
質問者

補足

20坪程度に二人です。 湿度は常に60%以上にするため乾燥してくると純水を噴霧するようになっています、そこへ外気が入ってきては湿度が下がるし、埃が製品に付着するため開けてはいけないことになっています。 静電気対策とゴミ埃対策の為に解放厳禁になっています。 二人以外の人が事務備品(パンチやテープカッター等)を使いにくる際に窓を開けていきます。 開けて行く人以外は気にならないようです、また、理由を分かっている人はマスクをするなりしてしのいでいます。 開けて行く人はマスクは付けるのがキライと言うだけで風邪で咳が出ていてもマスクはしません。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.2

『白い部分』と言ったのは『緑色の部分』と対比させて言ったのです。 事務室なのか何なのか明確に書かれていなかったのでそう書きました。 作業すると書かれていますが作業スペース?ですか? 何名くらい執務されてます? 面積はどれくらい? 換気方法は換気扇? 吸気は何処から? 野焼の煙?土埃?排気ガス? 屋外の部分は一メートルですね 車が通る度に土埃との事で、その部分に沿って道路なんですね? 交通量は多いのですか?舗装されていないのですか? 一概には言えませんが、気分が悪くなる方が発生してるのならば、 炭酸ガス等が効率良く換気されていないかも知れません。 建築設備に強い方に御相談される事をお勧めします。 周辺環境が劣悪であろうと、換気は必要ですよ。 『必要換気量』等のワードで検索してみてください。 解り易く言うと、(面積・使用人数によりますが) お部屋の空気を一時間に半分入れ替えると思ってください。

m6324m
質問者

補足

白い部分は1メートル程離れたところに舗装されてない道路があり住宅地と農地への道路になっていて、以前は住宅地から農地への農業用の軽トラックだけでしたが、住宅に人が入りだし車の通行も増えています。 エアコンの設置している部屋は事務室になっており、緑色の製造現場を通ってしか入れません、緑色部分は温度・湿度を一定に保っているため事務室もそこを通って行くので同じでないとダメで開けてれば私達が怒られます。 開けてる人は事務室の人ではなく単に用があって来た際に閉め切り=空気が悪い(気分が悪い)で開けていきます。 この窓を開けると緑色部分に影響が出るので開けてはいけないことになっています。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

効率は悪いけど換気はされますよ ショートサーキットとなるので、 全体に行き渡るまで相当掛かりそうですが。。 全く意味無いとは言えないと思います。 >エアコンから暖気が出て、窓から冷気が入る、 窓から冷気入ってくるんですよね? 換気されてるのでは無いですか? >外気に含まれるウイルス・細菌が云々 白い部分はクリーンルームか何かですか? 人は何人くらい居られます? どれだけ汚い大気か知りませんが、 一般的に言って外気の方がより希釈されていると思います。 あと、エアコンだけ付けていて、換気扇の効きが悪いと、 二酸化炭素やら何やらで汚染されて行きます。 敏感な人は気付いているのではないですか? 適切な換気(換気扇などによる機械換気)がなされているか 一度お調べする事をお勧めします。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閉め切りでこもった空気より、窓を開けて入ってくる 空気が体に悪そうですが、それでも換気のメリット あるんでしょうか?

m6324m
質問者

補足

白色部分は建物の外(屋外)です、 1メートル位の幅の(人が通れるだけのスペース)が ありその横は道路に面していて、砂埃とか舞っています。 緑色部分は、同じ建物内ですが、温度と湿度を一定に 保つ必要があり、他の出入り口もすぐに閉める(開放厳禁) ことになっているので、緑色に面したドアは開けっぱなしは ダメになっています。 (換気の為) ですから、○の付いたところを開けると車が通る度に 埃や土煙が入ってきます、近くは田畑があり、 1年に何回か野焼きがあるので、その煙も入ってきます。 で窓を開ける人は、この部屋で作業する人ではなく、 たまに来ては閉め切り(空気がこもる)は良くないと 開けていきます。 煙は入ってくるは、冷気が入ってくるわ、排気ガスが 入ってくるわで開けない方がいいと思うのですが。

関連するQ&A

  • 換気扇を使っての、湿気対策

    換気扇を使っての、湿気対策 今住んでる築50年くらいの木造家屋ですが、南とほぼ正面の北に窓がそれぞれあります。  南窓と北窓の間 約10m  窓のサイズそれぞれ 約80x100 まわりの人には、風通しがいいから快適でしょと言われるのですが、思うほど風は通らないので、 それぞれの窓に換気扇を付けて風の流れを作ろうと考えています。 ・排気用を一つだけ付ける方法、 ・両方に排気用を付ける方法、 ・吸排気用を両側に付ける方法、 などがありますが、 ・片方は吸気、片方は排気が一番いいのかなぁと考えています。 その方法で考えるとすると。。。 今の時期、湿気が一番困るのですが、換気扇で流れを作れば改善されるでしょうか? それとも、外気から湿気を取り込み続けるので意味が無い事でしょうか? ちなみに、この部屋にはエアコンが無いです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの暖房と湿度、換気

    この時期、訳あって窓を5センチほど開けて寝ていますが、 そのため夜中寒いのでエアコンの暖房を付けっぱなしで寝ています。 それで、エアコンの暖房というのは乾燥しやすいんですよね? そのため加湿器を使う必要があるのでしょうか? それとも、窓を開けてることで、湿度は保たれるのでしょうか? 肌のことも考えて、外気と同じ湿度は保ちたいと考えています。

  • エアコンのしくみと、換気はされている?。

     エアコンってどういう仕組みで冷・暖房が出来るんでしょうか?。  それと、室外機からは冷房の時は暖気が。暖房の時は冷気が出ていますが何故に出ているんでしょうか?。室内の空気を吸い取ってるのかな~?。という事は換気がされているんですか?。    話がまとまっていない文章で解りにくいのですが、お答えできる方にお願いします。

  • 湿気の多い夜の換気

    南関東地域なんですが、今年の夏の高い湿度にはまいります。夜中はエアコンを切って窓を開けておけば外気温で最低気温26度くらいまでの日なら熱帯夜と言っても十分涼しく寝られるのですが、問題は湿度がすごいです。雨の降らない日でも朝起きたら部屋の湿度が80%を余裕で越えています。 70%を超えるとダニやカビが生えやすくなるので避けたいですが、締めっきりでは暑いし、やってられません。エアコンかけて寝るかどうか迷っています。 夏の夜に暑いからエアコンかけっぱなしで寝るのは聞きますが、外の湿度が高すぎて喚起すると部屋の湿度がぶっちぎりで上がってしまうので、湿度を下げるために窓を閉め切ってエアコンかけて寝るくらいするべきなのでしょうか? 昼間にエアコン(冷房)をかけるので昼間は60%台に下がっています。これが夜にエアコンを切って窓を開けることで80%台になってしまうのがバカバカしいです。雨ならともかく晴れていても最近は湿度すごいですからね。

  • 虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか?

    虫が入る・・・夏場の換気はどうしてますか?窓開けますか? 築1年の一戸建てに住んでいます。 日本の夏は気温も高いけど湿度も高いですよね。家の場合、両隣と後ろの3方に 家が建っていますので余計に家の中の湿度が高い気がします。 閉切ってエアコンなしの状態で日中で60%後半くらい、夜だと72%くらいです。 第一種の24時間換気システムですが、つけても湿度に変化はないです。 なので帰宅後晴れている日は暑さに耐えられれば湿度を下げる目的(節電も)で 16時~18時あたりまで網戸をして窓を開けています。 開けるのは右側の窓で全開にします。時々網戸にハエ・蚊ジェットを吹付けて あります。 1ヶ月ほど前の夜、風が涼しかったので網戸をして窓を開けていたらチャバネが 入ってきたのでそれ以来夜は窓を開けず、上記時間帯に開けていたのですが 昨晩部屋にゲジゲジが出ました。 虫がとても苦手なので夏場は窓を開けるのをやめようか悩んでいます。 ただ、エアコンで設定温度を高めにしていると湿度があまり下がらなかったり、 除湿機だと熱風に悩まされたりでどうしていいかわからなくなってます。 虫が苦手な方、この時期窓は開けてますか?換気はどうしてますか?

  • 外気換気による結露防止効果について

    表面結露の発生について教えて下さい。 外気温度-20℃の環境下に,5m×5m×高さ3m程度の箱(自然換気を行う開口あり)を設置し,箱内をエアコンで35℃に温調している状態にある場合,室内に湿気発生源がないとすると,自然換気により外気と箱内の絶対湿度は同じになる(箱内絶対湿度<=外気絶対湿度)と考えてよいものなのでしょうか? そう考えると,理論上箱内表面温度は外気温度以下にならなければ結露は発生しない(ある程度断熱されているので表面温度は外気温度以下にならない)ということになると思うのですが・・・ また,この程度の箱の大きさで換気回数がいくつ以上なら箱内絶対湿度=外気絶対湿度になるのか一般的な数値があればお教えいただけると幸いです。 ちなみに箱内は人間が生活するような用途ではなく,機械等を収めるものです。  宜しくお願いします。

  • 風通しが良いのとドライ運転ではどちらが乾く?

    洗濯物を室内干しにしているんですが、雨や曇りの日など湿度が高いときの環境で、窓を開けて換気扇回すのと、エアコンのドライ運転をかけておくのとでは、どちらが早く乾くんでしょうか? 1R6畳の住居なので、普段は窓開けて換気扇を回し風の流れを作っていた方が乾くのは早いです。 ですが、湿度が高いときはどうなのかなと。 温度湿度計が部屋の中にありますが、今日は雨が近いということもあって、窓を開けて換気扇を回すと室温26度、湿度70%となっていました。 これを窓を閉め切ってエアコンのドライ運転を使うと、室温23度、湿度45%ほどまで下がります。 湿度はドライ運転の方が下がりますが、室温も下がっているのでこっちの方が乾きにくいように思います。 確か湿度って飽和なんとかといって、室温の影響も受けるんですよね。 湿度が高くても外からの風をながして置く方が早く乾くのか、それとも室温が下がってもドライ運転で湿気を取っていく方が早く乾くのか、どちらなんでしょうか? ちなみにうちのエアコンは2007年製で、家電量販店で4~5万円くらいで安売りされてるような一番ランクの低いタイプなので、特別な機能は備わっていないです。 なので、ドライ運転も弱冷房を繰り返して湿気を取る昔ながらのものだと思います。

  • 外の湿気が高いときは換気扇はとめたほうがいいですか?

    新築マンション(賃貸)の1階に住んでおり、湿気が高くてカビに悩まされています。 こちらのHPで調べたりして、換気扇を回しっぱなしにしたり、除湿機を購入して扇風機と併用して運転させたりしています。 天気のいい日には窓を開け換気扇を回しなるべく空気が流れるよう心がけていますが、いまだ外の湿気が高い日が多く、窓を閉め切りにせざるを得ない日が続いています。 そこで質問なのですが、そんなときは換気扇を回すのは逆効果でしょうか?湿度が高い外気を取り込んでるのと同じことになってしまうのでしょうか?(除湿機をかけても無駄になっている??) 湿度計とにらめっこしているのですがなかなか下がらないので、ふと疑問に思い質問した次第です。 どなたか無知な私にご教授ください。よろしくお願いします。

  • 換気について

    正方形の6畳ワンルームにL字(正面と左)に窓があるのですが 両方あけることによって換気できるのでしょうか? よく対角線にあけると換気ができるとの事ですが この状態でも換気できますか? 水色部分が窓です。

  • 助けて下さい(エオリア おそうじ運転)

    エオリア CS-289CAXです。 手動おそうじ運転で内部クリーンだけやる方法はありませんか? 手動でフィルタ清掃運転やらずに内部クリーンだけだけやりたいです。 内部クリーン運転で室内にエアコン内の結露水を大量に吐き出されるのが嫌で、窓開け換気した状態で内部クリーン運転をしたいのですが、その前に1時間のフィルタ清掃運転があるので、朝1時間早く起きて手動おそうじ運転開始してから二度寝して、内部クリーン運転が始まる頃に起きて窓開け換気する生活してます。 室内は寝る前にエアコンで湿度を50%に落としてあるので朝でも60%未満に保たれていて快適です。フィルタ清掃運転は1時間もかかるので、その間は窓開け換気して湿度85%の外気を入れたくありません。 カビ見張りとかお手掛けクリーンとはは使いたくありません。出かける前にエアコンで部屋の湿度を落としてから閉め切って出かけるので、そこに大量の湿気を放出されたらバカみたいです。 窓開放して出かけても湿度の高い外気のせいで一日中湿度が70%とかになります。確実にダニが湧きます。 できるだけ短時間に換気しながら内部クリーン運転する以外に解決策がありません。毎日1時間も無駄に早起きしなければいけないので、まだエアコンつけて3日ですがこのままでは過労死しそうです。