意味のない換気について教えてください

このQ&Aのポイント
  • エアコンを使用している時に、換気のために少し開ける行為について疑問があります。開けた方がメリットはあるのでしょうか?
  • 自分は窓を開けても換気できない環境では、ウイルスや細菌が入る可能性が高くなります。少し開けたことで風邪を引きやすくなった経験もあります。
  • エアコンの暖気と窓からの冷気が交わる場所に机を置いているため、少し開けることで気分が良くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味のない換気について教えて下さい

添付画像の緑色部分は、空調管理していて(温度・湿度)、 開放厳禁になっています。 エアコンにて暖房運転している時に、閉め切ったままだと 気分が悪い(息苦しく感じる)というので、○部分を少し 開けて換気する人がいます。 緑色に面したところを開けないとエアコンと窓の○部分だけ の風の流れになると思います。 ○部分を開けての換気は意味がないようなのですが、 開けるメリットは何でしょうか? 自分としては、風の流れが出来ない環境で窓を開けても 換気できないどころか外気に含まれるウイルス・細菌が 入るのではと思います。 間違っているでしょうか? 少し開けるようになってから、風邪を引きやすくなったり しました。 エアコンから暖気が出て、窓から冷気が入る、 自分は丁度、窓を背に机があります。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.5

ルールは厳しく守るんではなくて、何故そういうルールなのか理解していないから守らないのです。 まわりの方とルールの意義について話し合いが必要でしょうね。 質問の内容もここまで来てクリーンルームに準じているなどという情報を出すなんて、、。 話しの前提が狂い過ぎてお話しになりません。 ただの窓サッシのある部屋はクリーンルームに準じた部屋などにはなりえませんしね。 少なくとも最初の質問の回答に戻りますが 開けるメリットは当人に聞いてください。1か所開放では全く換気しないということはありません。 外気の方がウイルスや細菌濃度が濃いということはよほど環境でない限り一般的に考えられないということです。 質問するなら整然と前提をお立てになって質問してください。前提のが補足でどんどん変わっては質問文を一生懸命読んで回答したのにそれこそ全く「意味がない」じゃないですか。 話を整頓して再質問をお立てすることをお勧めします。

その他の回答 (4)

• kei1966
回答No.4

一体何をやっているのかがわかりませんが、製品に埃がつかないように考えるなら設備が全く悪いとしか言いようがありません。作業所に換気は設計不可欠でさらに埃に敏感な製品ならクリーンルームまたはそれに準じた換気空調設備を設けた場所で行うべきなのでしょうね。 せめて、熱交換した換気扇を設置するべきであって、換気を全くしない状況は、不衛生ですし、作業環境としてふさわしくありません。

m6324m
質問者

補足

緑色部分はクリーンルームに準じた設備になっており、 窓をあけなくても換気が出来る空調設備になっています。 窓を開けなくても快適に過ごせるようになっています。 ルールも厳しく守っています。 エアコンのある白色部分は、本来なら緑色と同じ 環境にしたいのですが、閉め切り=空気が悪いよって 窓を開ける。 ルールは厳しすぎるから守れない人が窓を開けます。 ですから、緑色と白色をパーティションで間仕切り してます。 緑色部分と同じじにしたいのですが、ルールは厳しいです、 制服の上に上着(クリーンルーム用)、帽子を着用、 エアーシャワーを浴びて入るようになっています。 窓を開ける人はルールが守れないから、事務室が 孤立した形になっています。 事務室に来るのは、上着を着なくていい、帽子を被らなくて 良いなどルールが厳しくないからやってきます。

• kei1966
回答No.3

砂埃がずっとまっているとは思いにくいですが、一般的に人が密集した換気をしない空気の方が不衛生になります。暖房して湿度が低いとなおさらです。一番良いのは室温に近い温度にしてから外気を取り込むことが快適です。 換気は必要です。私も人が多いと苦しくなりがちです。炭酸ガス(二酸化炭素)に反応するようです。 寒いのはわかります、今の方法は最適な方法ではないでしょう。もっとよい換気方法があればもちろん換気をすべきです。

m6324m
質問者

補足

20坪程度に二人です。 湿度は常に60%以上にするため乾燥してくると純水を噴霧するようになっています、そこへ外気が入ってきては湿度が下がるし、埃が製品に付着するため開けてはいけないことになっています。 静電気対策とゴミ埃対策の為に解放厳禁になっています。 二人以外の人が事務備品(パンチやテープカッター等)を使いにくる際に窓を開けていきます。 開けて行く人以外は気にならないようです、また、理由を分かっている人はマスクをするなりしてしのいでいます。 開けて行く人はマスクは付けるのがキライと言うだけで風邪で咳が出ていてもマスクはしません。

• dyundyun
回答No.2

『白い部分』と言ったのは『緑色の部分』と対比させて言ったのです。 事務室なのか何なのか明確に書かれていなかったのでそう書きました。 作業すると書かれていますが作業スペース?ですか? 何名くらい執務されてます? 面積はどれくらい? 換気方法は換気扇? 吸気は何処から? 野焼の煙?土埃?排気ガス? 屋外の部分は一メートルですね 車が通る度に土埃との事で、その部分に沿って道路なんですね? 交通量は多いのですか?舗装されていないのですか? 一概には言えませんが、気分が悪くなる方が発生してるのならば、 炭酸ガス等が効率良く換気されていないかも知れません。 建築設備に強い方に御相談される事をお勧めします。 周辺環境が劣悪であろうと、換気は必要ですよ。 『必要換気量』等のワードで検索してみてください。 解り易く言うと、(面積・使用人数によりますが) お部屋の空気を一時間に半分入れ替えると思ってください。

m6324m
質問者

補足

白い部分は1メートル程離れたところに舗装されてない道路があり住宅地と農地への道路になっていて、以前は住宅地から農地への農業用の軽トラックだけでしたが、住宅に人が入りだし車の通行も増えています。 エアコンの設置している部屋は事務室になっており、緑色の製造現場を通ってしか入れません、緑色部分は温度・湿度を一定に保っているため事務室もそこを通って行くので同じでないとダメで開けてれば私達が怒られます。 開けてる人は事務室の人ではなく単に用があって来た際に閉め切り=空気が悪い(気分が悪い)で開けていきます。 この窓を開けると緑色部分に影響が出るので開けてはいけないことになっています。

• dyundyun
回答No.1

効率は悪いけど換気はされますよ ショートサーキットとなるので、 全体に行き渡るまで相当掛かりそうですが。。 全く意味無いとは言えないと思います。 >エアコンから暖気が出て、窓から冷気が入る、 窓から冷気入ってくるんですよね? 換気されてるのでは無いですか? >外気に含まれるウイルス・細菌が云々 白い部分はクリーンルームか何かですか? 人は何人くらい居られます? どれだけ汚い大気か知りませんが、 一般的に言って外気の方がより希釈されていると思います。 あと、エアコンだけ付けていて、換気扇の効きが悪いと、 二酸化炭素やら何やらで汚染されて行きます。 敏感な人は気付いているのではないですか? 適切な換気(換気扇などによる機械換気)がなされているか 一度お調べする事をお勧めします。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閉め切りでこもった空気より、窓を開けて入ってくる 空気が体に悪そうですが、それでも換気のメリット あるんでしょうか?

m6324m
質問者

補足

白色部分は建物の外(屋外)です、 1メートル位の幅の(人が通れるだけのスペース)が ありその横は道路に面していて、砂埃とか舞っています。 緑色部分は、同じ建物内ですが、温度と湿度を一定に 保つ必要があり、他の出入り口もすぐに閉める(開放厳禁) ことになっているので、緑色に面したドアは開けっぱなしは ダメになっています。 (換気の為) ですから、○の付いたところを開けると車が通る度に 埃や土煙が入ってきます、近くは田畑があり、 1年に何回か野焼きがあるので、その煙も入ってきます。 で窓を開ける人は、この部屋で作業する人ではなく、 たまに来ては閉め切り(空気がこもる)は良くないと 開けていきます。 煙は入ってくるは、冷気が入ってくるわ、排気ガスが 入ってくるわで開けない方がいいと思うのですが。