• ベストアンサー
  • 困ってます

障害者雇用での休職手当、傷病手当について教えてくだ

障害者雇用での休職手当、傷病手当について教えてください。 現在、私の母は障害者雇用のパートで働いています。働き始めて7ヶ月が経ったのですが、同じ職場の人からのストレスで精神的に体調を崩し、退職したいと言っています。しかし、仕事自体は好きなので退職するのはもったいないと私は思うので、とりあえず休職を提案しました。 そこで質問なのですが、 1,休職手当、または医師の就労困難が記載された診断書(意見書)による傷病手当を貰うことができますか?会社によりますか? 2, 雇用保険、厚生年金、健康保険加入で週35時間働いています。月給にすると約12万円です。休職手当、傷病手当はいくら位で、どのくらいの期間まで貰えるのでしょうか? 3,休職手当と傷病手当を併用することはできますか? 以上3点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • saltmax

休職制度自体が 法に定められたものではないので、 制度があるかないかは会社次第ですし その制度の内容も会社によります。 本来、私傷病で仕事をしない人に 賃金を支払う義務はないので普通は無給です。 公務員にはありますが、 休職手当というものを支払うのも会社次第でしょう。 傷病手当金というのは 健康保険から支払われる保険給付で、 休業した期間について会社から賃金の支払がない場合に 欠勤4日目から申請できます。 1年以上の被保険者期間があれば 退職後も受給できますが、 1年未満だと従業員である間だけです。 受給期間は最長18ヶ月です。 額は標準報酬月額の平均額の2/3です。 無給の欠勤で傷病手当金を受けても 従業員であるので 社会保険料の本人負担分や住民税などは 会社に支払わないといけません。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#232976

傷病手当の支給判断は健保が行います 会社は手続きだけで支払いもありません 休職手当については一般的なものではないと思いますので 支給元に問い合わせてください (会社とか自治体、もしくは加入健保独自の仕組みなら健保) ただし、傷病手当は請求期間中に給与や年金など収入があれば その分丸々減額です 傷病手当の日額は健保に問い合わせてください

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • mpascal

休職手当というのは私は聞いたことがありませんね。有給の消化で足りなくなった時点で、傷病手当金の請求でしょうか。傷病手当金は1年6ヶ月間は支給されます。(その中から厚生年金(会社負担分も含む)と健康保険料を支払わなければいけませんけど。) https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

質問者からのお礼