• ベストアンサー

退職後の傷病手当金

退職後の傷病手当金について 退職後も、傷病手当金の受給資格を満たしていれば、傷病手当金を受給できるようですが、 その場合、厚生年金や雇用保険、健康保険の支払いはどうなりますか? 退職後のため、支払いは無くなるのでしょうか?

noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

退職後は当面無職という前提で、以下のようになると思います。 ◆健康保険 以下の選択肢があります。 ・退職前の健保の任意継続被保険者 ・国民健康保険加入 ・家族のだれかの健康保険の被扶養者 ◆年金 ・国民年金に加入することになります。 払うのが難しければ、保険料の免除申請が可能です。 ◆雇用保険 給料が出ないので払う必要はありません。

質問者

お礼

普通に退職し、そのまま無職の場合と同じということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.3

「雇用保険受給資格期間が3年まで延長されます」これは、貰えるのではなく、資格がある期間です。貰える期間はその人によって違うはずですが。

質問者

お礼

なるほど、勘違いしてました。 ご回答ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

雇用保険は、ハローワークに傷病状態での退職を届け出を(傷病手当金の支給書類の提示)しておくと、雇用保険受給資格期間が3年まで延長されます。雇用保険を貰う場合は、働けますという医師の診断書が必要になります。 厚生年金は国民年金に切り替える必要がありますが、失業による特例で免除申請とかはできます。

質問者

お礼

受給資格が伸び、 本来3ヶ月までのところを1年程度に渡って雇用保険を受給した場合、 受給歴等は次の転職先に知られることはありますか? 良ければご回答をお願いいたします。