• ベストアンサー

傷病手当金の継続給付について。

傷病手当金の継続給付に関して。 どなたか教えて下さい。 当方、ただいま精神的な疾患で通院をしており、医師より休職をすすめられております。 ただ、退職後に安定的に治療に専念するために、傷病手当金の給付を考えております。 派遣就労なため、休職制度というものがなく、退職を前提に考えておりますが、今はまだ傷病手当金を一度も受給しておりません。 健康保険の被保険者期間は1年以上あるのですが、退職後も継続給付を受ける場合には在職中に受給していなければならないのでしょうか? 退職当月の最後に待機期間の3日を完成させて、何日か休んだ後に退職という事でも受給できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

>退職当月の最後に待機期間の3日を完成させて、 >何日か休んだ後に退職という事でも受給できるのでしょうか? 退職前に3日間の待機(会社を休む)をしますよね~ 次・・・、休んだ時点から傷病手当受給対象日に なります。会社に傷病手当の申請を依頼しときましょう。 後・・・退職日には必ず休んでください!!! 最後だから~出勤しな!って思いはあると思います、 が、受給条件になっているので。。。 最後に、医師から休職を勧められてるって 書いてありますが、「労務不能」って事で よかったですか~ でしたら~書類さえ提出すれば、 傷病手当は受給出来ますね♪ 最初の申請は審査がありますので、 一か月半~二ヶ月後に最初の傷病手当金が 出ます(振込)。その後は管轄、地域で異なるのかな? 約二週間程で傷病手当金が出ます。 ご存じかもですが・・・ 国保切り替えさてるのでしょうか? あなたの病気で退職を余儀なくされ、 傷病手当手当を申請、あなたの病名のみ 使用出来る健康保険証がもらえます。 通常ですと3割負担ですよね~ あなたの疾患のみに対しては1割負担です 傷病手当同様、一年半使用出来ます。 詳細は会社にお尋ねください、 もしくは、役所だったなか~ 曖昧ですみません。。。 しっかり~休養して、焦らず、じっくり~ 治療して行ってくださいネ。 お大事に~☆

sairisuta0821
質問者

お礼

丁寧にお答え頂き誠に本当にありがとうございました。 助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当の継続給付について

    現在、自律神経失調症により退職を考えています。 9月1日から休職し、9月15日に退職の予定です。 (そのうち、10日間は有給を使います) なので、9月11日からの傷病手当を申請し、退職後も継続給付を受けたいと考えています。 なお、今まで傷病手当は受給しておりません。 そこで質問なのですが、継続給付を受けたい場合、どうしても在職中に初回申請を行う必要があるのでしょうか? 私としては、退職後に初回申請を行うつもりだったのですが、それでは在職中の分の傷病手当は受け取れても、継続給付は受けられないという意見を聞いたので・・・。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の継続給付に関して

    傷病手当金を受けている状況で、 退職後の傷病手当金の継続給付の受給資格として、 健康保険の加入が1年以上とあります。 (違ってたら訂正してください) 1)ブランクがなければ違う健康保険組合でもよいのでしょうか? 例えば、A健康保険組合に加入しているA社に2年勤め、 間を空けずB健康保険組合に加入しているB社に入社。 入社半年後に休職し傷病手当を受けていたが、 その半年後に退職3ヶ月後退職することになった場合。 受給資格はあるのでしょうか? 2)また退職後はB健康保険組合に加入することはできるのでしょうか? 3)加入できない場合は、どうすれば継続給付を受けられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当金の継続給付についての質問です。

    退職後の傷病手当金の継続給付についての質問です。 現在休職中で傷病手当金を受給しております。 休職期間が終了し今後退職となりますが、傷病手当金の継続給付の受給を予定しております。 健康保険もこれまでの健康保険の任意継続か、国民健康保険のいずれかを選択する予定です。 ネット上のQ&Aなどを見ると、健康保険の任意継続をした場合、標準報酬月額が上限の28万円となり、これまでの標準報酬月額がそれより高い場合、傷病手当金の給付額が減額されるとの回答を多く見かけました。 念のため社労士の方に確認をしましたが、「退職時に傷病手当金の支給を受けている場合今までと同額」との回答を頂きました。 ネット上で情報収集する限り、減額されるものと誤解されている方が多いと見受けられましたので、敢えて念のため質問させていただきました。 ご専門の方、同様のケースでしかるべき先に確認された方のご回答をお願いいたします。

  • 失業給付と傷病手当金の給付について

    2011年9月30日を以て、会社を退職し、現在はうつ病の通院治療中の者です。 会社は2011年8月より休職していましたが、2010年にもうつ病により休職し、傷病手当金を受給して いたため、休職期間であった2011年8月~2011年9月は同様の傷病のため(再発のため)、傷病手当 金の受給は不可能と会社から連絡を受けていました。 そのため、退職後には生活費を工面する必要があり、2011年10月からは雇用保険より失業給付を 受給しています。 ところが、12月に入ってから(退職後に)会社より傷病手当金の申請書が通ったので受給できるとの 連絡が入りました。 既に雇用保険の失業給付を2ヵ月分受給しているのですが、社会保険より傷病手当金の受給が できるのであれば、そちらを受給したいと考えています。 ★既に雇用保険より受給した失業給付を返還し、失業給付の延長申請をし、社会保険より傷病   手当金を受給することは可能でしょうか? 本来であれば休職期間中から傷病手当金の受給ができていれば、失業給付の延長申請を すれば、傷病手当金の受給期間満了後か就職後に問題なく失業給付も受給することができたの ですが、上述の理由によりややこしい事になってしまいました。 ここで問題になりそうなのは、失業給付の受給をするために医師に傷病証明書(就業可能である旨 の証明書)を記入して頂いたことと、それに関する経過書を自分で作成し提出していたことが問題 となりそうです。 上述の様に、退職時に傷病手当金が受給できていなかったことから生活費を工面するためにも 失業給付の申請をしました。 なお、二重給付による不正受給をしようと考えているわけではありません。 過去にこういった体験をされた方か、詳しい方が居りましたら、お知恵を拝借したい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の継続給付について質問させてください

    現在、病気で会社を休職しています。 傷病手当金の支給要件を満たし申請中で、まだ支給されるかどうかの通知は来ていません。 この状態のまま退職したとして、給付の申請が通った場合に退職後の継続給付は受けられるのでしょうか? 協会のホームページには 「在職中に現に受給を受けている場合」 とだけ書いてあるのですが 「退職前に支給要件を満たしていれば受けられる」 旨の書かれたサイトもみてしまい、 実際のところどうなのか質問させてもらいました。 よろしければ回答よろしくお願いします。   

  • 傷病手当受給資格と任意継続について

    受給資格について、よくわからないので 質問させていただきます。 うつ病で、休職を申し出ましたが、 退職するとこになりました。 しばらくは病気治療に専念したいと考えています。 退職後の傷病手当の請求ができればと調べましたが、 待機期間についてですが、土日も含まれますか? 病院で休職したほうがいいと言われましたが 月~水休んで、木金月火と出勤し、また水曜日に 休みました。その後もなんとか出勤しましたが 限界を感じ、休職願いと傷病手当の手続きを お願いしていましたが、退職することのなりました。 3日間の待機期間が土日も含まれるなら、 土曜日から病院で証明をもらえば条件を 満たしますか? 会社の証明は退職後も必要だと思いますが、 順番は、病院の証明と会社の証明とどちらが 先になりますか? 被保険者期間は1年ありません。 それによって任意継続するか国保にするか どうか迷っています。 教えてください。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の継続給付金は途中で変化するか?

    現在、健康保険の傷病手当金を受給中ですが、休職も半年近くなり、 病状(うつ)も変わらないため、そろそろ退職を考えています。 そこで質問なのですが、 最大で1年半あると聞いている退職後の継続給付は、 現在受給している給付額と同じままで最後まで続くのでしょうか? 途中で見直し等々があって、 給付金(日額)が下がってしまうということはないのでしょうか? ※継続給付自体は、退職時(協会けんぽ)に1年以上 加入してからになりますので大丈夫だと思っています。 以上、ご教示方宜しくお願い申し上げます。

  • 傷病手当金の継続給付について

    傷病手当金の継続給付について 健康保険法からの質問です。 法104条 被保険者の資格を喪失した日(任意継続被保険者の資格を喪失した者にあっては、その資格を取得した日)の前日まで引き続き1年以上被保険者(任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者を除く。)であった者であって、その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。 と条文に書いてありますが、法附則3条5項のところで特例退職被保険者は、法104条の規定に 関わらず、支給されていないと書かれています。 そこで質問です。 任意継続被保険者の場合、法104条の規定の通り、傷病手当金は継続給付されるのに対し、 特例退職被保険者が支給されないのは何故でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

  • 傷病手当ての継続給付の条件

    1年以上勤務していた会社を今年3月末に退職、5月初旬にまた同じ会社に復帰することになり その後、以前から抱えていた鬱病がきつくなりここ最近は休職しがちになり 傷病手当を申請することにしました。 病院のほうへは、新たな薬を処方して頂いたりと通院を続けているのですが 体調も思わしくなく、これ以上会社には迷惑をかけたくないので 退職しようと考えています。 現在、9月分からの休職を傷病手当で申請予定なのですが、 近々、退職の相談をするつもりです。 退職後も引き続き、傷病手当を継続できると書かれているのを拝見しましたが 条件が被保険者期間が1年以上という条件なので、私の場合、一度同じ会社を 辞めてブランク1ヶ月の保険未加入期間が発生してしまったので 継続給付の条件には満たないでしょうか?(一人暮らし独身)

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができなくなり、インクのクリーニング中に「まもなく廃インクパッド満杯」というエラーメッセージが表示されます。修理の必要性や費用、修理費用が高額な場合の買い替えの検討について相談したいです。
  • お使いのMFC-705Dで印刷ができず、「まもなく廃インクパッド満杯」というエラーメッセージが出るトラブルが発生しました。修理を考えていますが、修理費用や修理先、買い替えを検討する場合の適切なタイミングについて教えてください。
  • MFC-705Dの印刷ができなくなり、「まもなく廃インクパッド満杯」というエラーメッセージが表示されます。修理に出す場合の費用や方法について、また買い替えを検討する場合にはどのタイミングが適切かについて教えてください。
回答を見る