• ベストアンサー

傷病手当金の継続給付について。

傷病手当金の継続給付に関して。 どなたか教えて下さい。 当方、ただいま精神的な疾患で通院をしており、医師より休職をすすめられております。 ただ、退職後に安定的に治療に専念するために、傷病手当金の給付を考えております。 派遣就労なため、休職制度というものがなく、退職を前提に考えておりますが、今はまだ傷病手当金を一度も受給しておりません。 健康保険の被保険者期間は1年以上あるのですが、退職後も継続給付を受ける場合には在職中に受給していなければならないのでしょうか? 退職当月の最後に待機期間の3日を完成させて、何日か休んだ後に退職という事でも受給できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

>退職当月の最後に待機期間の3日を完成させて、 >何日か休んだ後に退職という事でも受給できるのでしょうか? 退職前に3日間の待機(会社を休む)をしますよね~ 次・・・、休んだ時点から傷病手当受給対象日に なります。会社に傷病手当の申請を依頼しときましょう。 後・・・退職日には必ず休んでください!!! 最後だから~出勤しな!って思いはあると思います、 が、受給条件になっているので。。。 最後に、医師から休職を勧められてるって 書いてありますが、「労務不能」って事で よかったですか~ でしたら~書類さえ提出すれば、 傷病手当は受給出来ますね♪ 最初の申請は審査がありますので、 一か月半~二ヶ月後に最初の傷病手当金が 出ます(振込)。その後は管轄、地域で異なるのかな? 約二週間程で傷病手当金が出ます。 ご存じかもですが・・・ 国保切り替えさてるのでしょうか? あなたの病気で退職を余儀なくされ、 傷病手当手当を申請、あなたの病名のみ 使用出来る健康保険証がもらえます。 通常ですと3割負担ですよね~ あなたの疾患のみに対しては1割負担です 傷病手当同様、一年半使用出来ます。 詳細は会社にお尋ねください、 もしくは、役所だったなか~ 曖昧ですみません。。。 しっかり~休養して、焦らず、じっくり~ 治療して行ってくださいネ。 お大事に~☆

sairisuta0821
質問者

お礼

丁寧にお答え頂き誠に本当にありがとうございました。 助かりました!!