• ベストアンサー

税金対策ってどんなことをやるのでしょうか

創業3年目、サービス業を営んでおります小企業です。 特段いまのところ税金対策で特別なことはしておりません。決算がちょうど来月8月末です。 皆様の会社ではどんな税金対策をしてらっしゃいますか。 いろいろと教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.6

#4の追加です。 5番の回答について補足します。 企業が支払った費用のうち、支出効果1年以内の短期前払い費用については、継続適用を条件に支払った事業年度の損金にできるという「短期前払費用の特例」があり、1年分の借入金の利息・家賃・リース料などを短期前払費用として損金算入できます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/houjin/02/02_02_02.htm
yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪♪ 大変参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.5

下記の皆さんの意見、回答について補足・訂正させて頂きたいと思います。No.4の方が言っておられる・・・ > 来季以降 必要なものを、当期の経費に計上れば節税になります。 >銀行借入れが有れば、決算前に借換えをして、1年分の利息を支払うことで節税になります。 >家賃を支払っていれば、1年分を前払いすることも可能です。 ですが、決算の際来期にかかるものは経費に参入する事は出来ません。来期の分は経過勘定項目である前払費用として資産計上しなければなりません。 また、備品の購入についても資産として受け入れるのであれば減価償却は出来ますが月割計算します。  例えば、8月が決算月ですので7月に資産の購入があれば一ヶ月分の減価償却費しか計上出来ない事となっております。  no.2さんが言ってる5万っていうのはどこからきたのでしょうか・・・?  期間限定ではありますが、現在の規定で30万以下の資産の購入については即時償却として一括経費で認められておりますので、そちらの方で処理をしてはいかがでしょうか?ただし、その方法をとった場合は資産として残す事は出来ませんし、別にその即時償却をする旨の書類が必要になります。税務署に行けばあります。

yoshiritomo
質問者

お礼

回答No.4

脱税は違法行為ですが、節税は合法的なものですから、何の問題も有りません。 節税をするには、税法を良く勉強しなくてはなりません。 自営業か法人か、事業規模等によっても、節税の方法が違います。 参考urlをご覧ください、ある程度のことが書かれています。 なお、必要のないものを買って経費として処理して、節税なったと考えるのは間違いです。 経費の増加で税金が減るのは、経費×税率で、経費の額だけ資金が出ていきますから、決して節税にはなりません。 来季以降 必要なものを、当期の経費に計上れば節税になります。 一定の要件を満たせばこの方法が可能です。 銀行借入れが有れば、決算前に借換えをして、1年分の利息を支払うことで節税になります。 家賃を支払っていれば、1年分を前払いすることも可能です。 又、回収不能な債権を貸倒処理することも節税になります。 住居と事業が同じ建物の中で行なっている場合は、経費を按分して事業所部分を経費として処理できます。

参考URL:
http://www.ezkeiri.com/zeikin/setuzei/seikaku.html
yoshiritomo
質問者

お礼

回答No.3

再び#2です。 5万円以下のものでどの科目にも属さないものは「雑費」である程度処理できますよ。 たとえばパソコンをアップグレードする場合などはパソコンを入れ替えてしまうと減価償却前の備品処理でNGなのですが、CPUやメモリといったものを高性能なものに交換する場合は「雑費」で処理できます。(私は自営でPCスクールをやっていたのでこのテで結構、処理しました) あとは会社にあれば便利だなーというものも「雑費」で処理できますね。 売上と経費が度の程度の比率かわからないのでなんともいえないのですが、よほどのことがなければ税務署につつかれることはありません。 法人であるかそうでないかも大きいですね。個人事業の場合はあまり経費を増して赤字とかにしてしまうと、将来的に融資や家のローンなどを組む際に不利になりますので。

yoshiritomo
質問者

お礼

回答No.2

節税は見方を変えれば「脱税」なんでここでは具体的な回答は得られないと思います。 以前、私の会社の顧問をしている税理士に聞きましたが、税理士レベルでOKと判断しても税務署ではNGとなり修正申告、追徴課税ということもあるそうですね。 脱税にならない一番良い方法は余った現金があれば決算前に5万を超える仕事に必要なものを「備品」として購入することですね。サービス業の職種がわかりませんが、お客さん用にパソコンを1台用意したとか、経理専用パソコンを用意するとか。パソコンは比較的とおりやすいですよね。そうすれば減価償却もできますし。あとはローンではなくとにかく現金決済で手持ちの現金を少なくすること。ただし会社の預金がなくなりますから対外的には経営は極めて不安定ということになります。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5万円超の会社備品ですか。5万円以下ではだめなんですか・・。 それと手持ち現金を少なく。。なんですね。 もっと詳しく調べてみたくなりました。

• SSSIN
回答No.1

節税と一口に言っても、貴社の置かれている状況によって違ってきます。下記URLがお役に立つかもしれません。 http://allabout.co.jp/finance/tax4ex/subject/msub_kaisya_1.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax4ex/subject/msub_kaisya_1.htm
yoshiritomo
質問者

お礼

最高になります!ご回答ありがとうございます。