• 締切済み

税金対策として

どなたか詳しい方教えて下さい。 私は30代の専業主婦で、主人は個人事業主です。今年の3月から税金対策で、私は青色申告専従者となり、主人からお給料をもらっている形にしています。 あくまで税金対策です。専業主婦にも飽きてしまい、金銭的にも厳しいのでフルタイムで働きに行きたいと思っているのですが、その場合、確定申告は主人からもらってるお給料と外で働いた分と両方申告しないとマズイのでしょうか?両方申告するとなると月50万近く収入がある事になり次の年の税金が恐ろしいです。良く仕組みが分かっていないので詳しい方、サルでも分かる位分かりやすく教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして! 大阪の不動産会社で勤務しています、吉田といいます! 今回の場合でしたら、両方申告する必要があります。 が、ご主人の税金対策とは別に、-pi-suke- さんの税金対策も可能ですよ! 不動産(ワンルームマンション)を経営すると、青色申告から白色申告に変わります。 マンションと言っても資金を出す訳ではないので、あくまで税金の対策で上手に節税される方が非常に多いです。 1棟まるまるではなく、1室単位ですし、気持ちの負担もありません。 これは日本の税制上、決められた申告の仕方にきちんと乗っ取った対策法ですので、 医者の方や公務員の方なんかもみなさん税金対策の為にされています。 ちなみに、月50万円の収入でしたら、来年の申告時には所得税、住民税合わせて60万円程の請求がくるはずです(^_^.) 早めに対策しましょう!

• mukaiyama
回答No.1

>主人からお給料をもらっている形にしています。あくまで税金対策… この文は、 「実際にはご主人の仕事などしていない。」 と読めるのですが、もしそれで当たっているなら、違法行為です。 すぐにやめましょう。 合法的に節税するのはよいことですが、違法行為はいけません。 >確定申告は主人からもらってるお給料と外で働いた分と両方申告しないとマズイ… 青色申告専従者の言葉のとおり、「専従」でなければ、青色の経費となりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm 現在もらっている専従者給与が合法の範囲であったとしても、フルタイムで働きに出るなら、専従者給与はもらえなくなります。 今年すでにもらってしまった分については、今後のフルタイム給与と合算して確定申告することになります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 来年以降は、フルタイムの会社で源泉徴収と年末調整をしてもらえば、確定申告の必要はありません。 >両方申告するとなると月50万近く収入がある事になり次の年の税金が… 一定の所得があれば税金を納めるのは、国民の義務です。 まあしかし、専従者給与はもらえなくなりますから、月 50万になることはないでしょう。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

-pi-suke-
質問者

お礼

mukaiyamaさん フルタイムの仕事で社会保険にも加入せず、年末調整もしなければ平気かな~なんて安易に思ってました。 助かりました。ありがとうございました。