• ベストアンサー

青色申告専従者の扱いについて

個人事業主で、青色申告をしています。 妻である私が子育てもあり専業主婦状態なので、 青色専従者給与として年間100万受け取り、 いわゆる税金対策をしています。 でも、夫の仕事も減ってきているので、 私が外で働いて安定した収入も得た方が良いのでは?と考えています。 その場合、 (1)妻に給料としていくらかを支払っても税金の控除は受けられないのでしょうか? (2)外での仕事でいくらくらい稼げば100万円の控除より得になるのでしょうか? 小さい子がいるので、保育料の問題もあり、 中途半端な稼ぎでは外で働く意味がなくなってしまいそうで、悩んでます。 わかる方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

年収が103万を超えなければ夫の扶養に入れるの」に。 ここは頭痛の種になるかもしれませんが、少し細かく説明します。 夫の扶養にはいれるか?という質問を「税法上、夫の控除対象配偶者になれるか」という質問に置き換えさせてください(※)。 控除対象配偶者になれる所得条件は「年間38万円以内」です。 では、年間所得38万円以内とは、逆算するとどうなるのか?ということです。 サラリーマンやパートタイムのお姉さんは全部「給与所得者」です。 給与所得は一律「年間65万円以上の給与所得控除額をひいて、給与所得額を出す」ことになってます。 月5万円、年間60万円のパートをしてるお姉さんの給与収入は60万円で、給与所得はゼロ(60-65=マイナス)ということです。 65万円を引いた額が38万円以下なら控除対象配偶者になれる。 逆算します。 65+38=103 これで「103万円までだと、扶養になれるんだよ」という意味がわかります。 給与以外の収入がなければ、年間103万円まで稼いでも控除対象配偶者です。 なお、141万円までなら夫が配偶者特別控除を受けられます。 ついでに、130万円以上だと「夫の扶養から外れるので、国民年金や健康保険料が余分にかかる」という話題があります これは「サラリーマンの妻」の話ですので、ご質問者は「いつかその気になったら勉強しておけばぁ」ぐらいの知識です。 ついでのついでに。 夫が青色申告であれ白色申告であれ、一年の所得が38万円以下なら「夫を控除対象配偶者として、妻が配偶者控除を受ける」ことが可能です。 税法では妻が配偶者控除を受けてはならんとはなってないからです。 稼いだ以上に税金は取られませんので、ガンガン稼ぐべきです。 サラリーマンの妻というなら、色々と考えないといけない点もあるでしょうが、自営業者の妻なら「何も考えないで、外貨を稼ぐ」ですよ。 「夫の仕事が減ってる」とのことから、これをのべました。失礼しました。 以上です。 ※税金の扶養は「控除対象配偶者」、社会保険上の扶養は「被扶養者」といいます。 巷の奥様方が扶養、扶養というのは、正確にはどちらも指してません。 指してはいませんが、云いたいことは「父ちゃんが働いてて、扶養してくれてる」です。 用語の使い方がちがうとつついても無意味ですのでしませんが、この際に覚えてしまうといいです。

hatonabe
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。 103万円までなら「夫の控除対象配偶者になれる」で、 141万円までなら「夫が配偶者特別控除を受けられる」ですね。 とてもよくわかりました。 あと、「国民年金や健康保険料が余分にかかる」は 「自営業の妻には当てはまらない」というのも補足していただいて助かりました。 夫の年収を私が超えることはまずないと思うので、 夫が控除対象配偶者になることはないと思うのですが、 もしそんな恐ろしい状況になったら、その点も思い出します。 一般に「扶養に入る」だ何だと耳にしている話が いかに曖昧の表現なのか良くわかりました(苦笑)。 回答いただいた内容は印刷して大事に保存します。 ありがとうございました。 保育所と仕事探します。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

青色申告しています >専業主婦状態なので、青色専従者給与として年間100万受け取り、 今現在が既に脱税行為になります http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm ハ その年を通じて6月を超える期間(一定の場合には事業に従事することができる期間の2分の1を超える期間)、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること。 http://www.kfs.go.jp/service/MP/02/0403140000.html ほとんど手伝ってもいないのに専従者控除を申告していれば税務署の調査で否認されてしまいます 過去5年間位にさかのぼって20から30万円を5年間=100-150万円+5-10%の所得税(未確認) 200万円位を追加納税しなければなりません 現状で...個人事業から100万円の専従者給与を受け取れば... ・事業主の所得税が概ね20-30万円の節税になっているでしょう ・貴方には所得税は掛かっていません >私が外で働いて安定した収入も得た方が良いのでは? 1.最初に書いた専従者の条件を踏み越えなければ専従者給与は支払えますので世帯としては節税になります 2.一概には言えません、専従者が認められるかどうかで大きく異なりますから...  50万円分働いて今より20-30万円の家計収入UP 100万円分働いて今より70-80万円の家計収入UP

hatonabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「脱税」と書かれてドキッとしましたが、 外で夫が働く以外の仕事(事務、経理など)は私がしておりますので、 完全な専業主婦ではないとは思っています。 今現在20~30万の節税になっていることがわかり、良かったです。 ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

(1)受けられません。  事業主である夫が妻に支払った給与は青色専従者控除でない限り「経費にできません」。   (2)100万円を貴方が夫から支払を受けてるとします。  その額は「家の中でぐるぐる回ってるだけ」なので、家計全体では「100万円にかかる夫の所得税が節税できる」だけです。  貴方が、家の外から100万円を稼いでくれば、確実に家計全体は同額分は増えます。  給与所得(アルバイト、パート)の場合には、年間103万円までなら、控除対象配偶者になれますから、「うちの中で金をぐるぐる回してる」だけより、いいでしょう。 夫がサラリーマンの場合と自営業の場合では、このような質問にはそれぞれ回答が変わります。 自営業の妻の場合は、働いた分にたいしての自分の税金が増えることだけを考えればいいです。 サラリーマンですと、会社から「扶養手当」が出てますので、中途半端に働くとこれがもらえなくなって「損こいてる」状態になりmすが、自営業では考えなくてよいです。 夫が稼いだお金を、家の中で夫が持ったり、妻が持ったりしてるだけでは増えません。 「外貨」を稼ぐほうが良いに決まってます。

hatonabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私が受け取っている100万は生活費にあてたり、 非常時に備えての蓄えにしていますので、 「家計の中でグルグル回っている」状態です。 おっしゃる通り、外で稼いだ方が増えますね。 サラリーマンとの違いがイマイチわかっていないので頭の中がゴッチャになりますが、 わかりやすく書いていただいて助かりました。 また見ていただけたなら、更に質問なのですが、 今は青色専従者になっているので、夫の扶養に入れないでいますが、 私が外で働いて得る年収が103万を超えなければ夫の扶養に入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 青色専従者について

    昨年自営を始め、妻を青色専従者にしましたが、事業が軌道にのらず、年間の給与が30万円ちょっとだけでした。これなら青色専従者でをやめて配偶者控除にした方が税金的にメリットがあると思いますが、今年申告する分を青色専従者をやめたことにはできますか?何か手続きが必要でしょうか?

  • 青色専従について

    よろしくお願いします。 夫 72 才  定年退職後 厚生年を金受給しながら、平成 15 年に 自営業開始。         青色事業者。         公的年金、個人年金、事業所得 合算で課税される。 妻  68才  夫の開業に伴い 青色専従 仕事は事務全般( 年間給与 60万 ~90万位 )         それまでは 専業主婦のみ。          平成22年に65 才になり 国民年金受給開始 ( 満額受給 )         ( 青色専従者給与は 年間 6万円程に 変更 )   最近 赤字が続き、又 国民年金を受給しているので これからも妻の専従者給与は  年 6万円から 増える事はありません。 質問ですが、 年 6万円ながら 青色専従者なので 基礎控除だけで 配偶者特別控除の 適用外です。 青色専従を外し 基礎控除、配偶者特別控除を 受けた方が有利でしょうか? あるいは 青色専従者の 給与を増やし ( 当然、経費が増え ) 事業所得を減らした方が 有利でしょうか? 現在、妻の年金からは 介護保険だけが 引かれています。

  • 青色申告 専従者控除

    お願いします。 青色申告の専従者控除ですが、専従者に年間300万とか支払いますと 専従者にも税金がかかkるのでしょうか? 何の知識もありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 青色申告専従者控除について

    青色申告専従者控除について教えてください。 妻を専従者にしたいのですが、朝から昼まで3時間、パートに出ています。年収は70万円ほどです。つまり2箇所で給与取得することになります。白色申告の場合は一定額の従業者控除がありますが、青色申告の場合、妻に支払った額が控除となります。予定では、月10万円支払うということで専従者控除しようと思いますが、実際は苦しいので1円も支払わないつもりです。この場合、妻も確定申告が必要になるのでしょうか?

  • 青色申告と専従者給与

    夫婦二人で塾を営んで3年目です。税金は青色申告をしています。生徒が増えて、今年(22年)からようやく妻にも専従者給与を支払えそうです。専従者給与を支払うと配偶者控除がなくなります。では詰まるところ、いくら妻に専従者給与を支払うのがもっとも「節税」になるのでしょう。子供は独立していません。ちなみに税務署には妻の給与は月額12万円以下で届けています。また妻は私と同じだけ授業時間を受け持っています。初心者の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 青色専従者について

    青色専従者についての質問です。宜しくお願い致します。 私(個人事業主、青色申告)ですが、一昨年までは、妻を青色専従者として給与を年間100万程度払っていました。去年からは、妻はパートで働く様になったため青色専従者として給与は与えていません。パート先からの年間100万程度の給与があります。その影響かわかりませんが、国民健康保険料などが去年より今年の方が増えてしまいました。 妻を青色専従者としない場合と、今働いている所の給与(100万程度)+妻を青色専従者として給与(80万程度)を経費として計上した場合とではどちらが税金などの面で良いのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 青色専従者給与について

     来月に開業を控えております。青色申告の届出と青色事業専従者給与に関する届出書を提出しようと思っています。妻と子供2人と妻の両親と同居して暮らしています。妻を専従者にしようと思うのですが実際は専従者というわけではないので、他にパートに行くとのこと。妻の母親を専従者にしてもいいかと思いますが、共済年金をもらっています。いくらもらっているかはわかりません。他でパートしても専従者にしてもよいのでしょうか?また給与設定はいくらぐらいにすれば一番いいのでしょうか?年収103万を超えれば所得税が上がるとか・・・。誰を専従者にして給与設定をいくらぐらいにしたらよいのか考えています。今まで21年間サラリーマンをやっていて、税金のことは全く不勉強で困っております。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 青色専従者

    青色専従者についての質問です。 主人が4月から個人事業主として働きます。 IT業界でSEのお仕事で月にして45万の収入の予定です。 ここから税金や経費などを引きます。 まだ税金の計算の仕方も勉強していないのでどのくらい引かれるものなのかも分からない状態です。 確定申告は青色でしようと考えています。 この場合、妻の私は主人の青色専従者になるのとパートに出るのとどちらが得なのでしょうか? 青色専従者の場合は月16万くらいお給料にしたいと思っています パートの場合は月10万位稼ぎたいと思っています まだ右も左も分からない状態なので分かりにくい文だと思いますが、 どなたか詳しい方教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 青色事業専従者について

    主人が個人事業主で今までは白色申告をしていましたが、今年から青色で申告しようと考えております。 私は専業主婦で主人の仕事を手伝っており、青色事業専従者控除をしたいのですが、ご質問させてください。 青色事業専従者控除を受けて私が給与をもらうという形をとった場合、私自身も確定申告ををしなければならないのでしょうか? また、青色事業専従者控除を行う場合に必要となってくる手続き等はありますか? 源泉徴収や年末調整が必要といったことを見かけたのですが、これが必要ならば源泉徴収や年末調整とは一体どのように行うのですか? わからないことばかりで戸惑っています。宜しくお願いします。

  • 専従者給与の税金、青色申告について

    現在、妻は、専従者給与と他でパートをしています。 法律上もっぱら従事する人が専従者である内容に違反はありませんが、 税金の関係(売上もですが)で今年は、専従者給与金額を減らそうかと 悩んでいます。専従者給与は、毎月所得税を支払っていません。 毎年、年末調整(確定申告時)にまとめて支払っています。 又、青色申告で毎年65万円の控除を受けているのですが、 19年度から所得税が減り、住民税が上がります。 私は、住宅控除や青色申告も受けているので、特別所得税はかかりません。ここで質問なのですが、 (1)仮に極端な数字ですが、パート代100万専従者給与50万円で   申告した場合は、違反になるのでしょうか?50万円の理由は、   売上 が悪い為では、理由になりませんでしょうか? (2)今年の確定申告だけ専従者給与を支払っていない、    今年だけ青色申告特別控除を受けずに申告することは    可能でしょうか? *理由は、家族も多く控除額が大きいこと、青色申告特別控除を受けなくても所得税はかかっていませんが、専従者給与ですると、妻のほうに所得税よりも住民税が多く発生します。 ややこしい質問ですみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう