• 締切済み

フリーランスカメラマンの方に質問です

最近フリーランスになりました。 スタジオで撮影依頼の場合、スタジオの予約は依頼主かこちらどちらでするものですか? 私としましては、このスタジオで何時ですと言われる方が楽なんですが... みなさんスタジオを借りる場合どうされてるのかな?と思い質問しました。 よろしくおねがいいたします。

noname#233899

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

私はカメラマンじゃないですが、知っているカメラマンを観察していると、彼らの意識の動きはあるていどわかります。 彼らはどういう白壁のどういう照明の、どの程度フレキシブルにできる環境課などに非常にこだわり、クライアントの指示なんかには従うつもりはありません。 お金はクライアントに出してもらいますが、ここで撮りたい、ここでやりたいという主張は極めて明確に言います。 仮にクライアントの事務室なんかでやってくれなどと言われた場合に入っただけで、ここじゃだめだ、と切り捨てることもします。 被写体がその会社の社長で、半老人で美しくもなんともないからいいじゃないかと素人は思いますが、違います。 この写真は会社を上場させるためのものだというものなのであれば、メイクもさせ、光の当たり具合をうるさく指示し、当然構図は自分が決めた状態にするために室内家具の配置にも苦情をいい、文句をいいながらやります。 普通クリエイターというのはそういう神経で動くんじゃないですか。 要望の感じの写真をつくるためには、頭の中でいろいろシミュレーションをしてそれを実現できる環境は自分で選び自分でつくるものじゃないですか。

• sato7223
回答No.2

お礼どうもありがとうございます。 私の知ってるカメラマン数人は、全部、クライアント手配ですね。

質問者

お礼

なるほど。 やはりその方が場所や予算の料金などあちらが決められるのでよさそうですね。 ありがとうございます。

• sato7223
回答No.1

あなたの契約によりますよ。 自分で手配するのか、クライアントがやるのか。。 わからないんだったら、クライアントにどうするのか伺って、日程調整しないと。 悪いけど、こんな事で聞いてるようじゃ、やっていけないですよ、フリーランスは。

質問者

お礼

契約というのはなく、一件の撮影案件でのことです。 自分での営業もなく、作風気に入っていただいた方からの依頼を来るもの拒まずでやってきたら気づけばフリーランスになっていた身です。 もちろんクライアントに確認はしますが、皆さんどうされているかと思い質問させていただきました。 相談の上で、どちらがするものってわけではないということのようですかね...