• ベストアンサー

フリーランスカメラマン、領収書発行について

フリーランスカメラマンの方に質問です。 最近フリーランスになり(といっても、申請などした訳ではないです)、やっとはじめて振り込み日まできたのですが、領収書の発行は必須ですか? それとも、取引先に、領収書は必要かどうか確認を取ってから送るのでしょうか? 当たり前に必要なものなら確認を取るのも失礼だし悩んでいます。 請求書なども全て郵送でやり取りしているのですが、領収書も同じく郵送でいいのでしょうか? 周りにこういった質問をできる人がおらず、、、 初歩的な質問ですが、フリーランス経験の長い方など、普段どうされているかなど教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13738)
回答No.2

相手が欲しいと言えば発行するし、領収書を求められなければ発行しないでいいと思います。 銀行振込の場合は、振込明細等が税務上の支払いの証拠になるので、領収書を求められない場合も多いかと思います。

参考URL:
https://invoice.moneyforward.com/receipts-lp/basic/receipts-issuance-duty

その他の回答 (1)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

カメラマンでも似た業種でもありませんが、少々気になったので回答します。 民法で「弁済をした者は弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求できる」とありますね。 簡単に言い換えると、お金を払ったら人は受け取った人に受領証(領収書)を請求できるのです。 撮影前の金銭契約の際、特約として領収書は発行しない(請求しない)といった契約をされている以外では、相手が請求すれば発行の義務があるということになります。 どのような契約かは存じませんが、領収書は二重払いを回避したり、弁済(支払い)をした証拠との意味もあるので、契約時に領収書が必要かどうか、郵送でも良いかどうかを話し合って、互いに合意のうえで契約されると良いのではないかと思いました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう