• ベストアンサー

世間体と言う意味での「体裁」は

テイサイとタイサイとどちらの読みが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Wordのルビは「テイサイ」。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

ていさい です。 たいさい とは読みません。

MLJZBFCZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世間体の意味

    世間体という意味を検索したら「世間に対する体裁」と書いていたのですが、あまり意味がわかりません。世間についての見た感じという意味になりませんか?わかりやすく説明お願いします。

  • ”体裁面”とは

    よく、機械加工図面にてみかける”体裁面”とは どういう意味合いの図示記号なのでしょうか。 また、読みはどのように読むのでしょうか?

  • 世間体・・・

    先日親しくしていた私の方の親戚が急になくなり、その事を主人の母にお通夜が終わったあとで伝える事になってしまって姑は激怒してしまいました。主人がそういう事をきちんと報告しないことに腹をたて電話口で「親の顔に泥をぬるつもりか!」「恥をかかすつもりか!」と主人と言い合いになり、主人は自分が伝えなかった事を謝ったのですが結局「勝手にしろ」と切られてしまい、次の日の告別式前に私からも謝りの電話を入れたところ主人と同じ様なことを怒鳴られ、恥だ泥だ聞かされお悔やみの言葉どころか今後私の家からの法事の時のお供えものなどいっさい受け取らん!と切られてしまいました。一応、姑の名前でもお香典を出しましたが(義姉からも電話があり香典をしておくようにと)でも腹が立ちます。姑にすればお香典は恥隠しなのかも知れませんが実際、口に出していわれると亡くなった方に失礼ではないのでしょうか?私たち夫婦の勉強不足もあり怒らせてしまったのは確かなんですが・・・もし、かわりにだしたお香典を返してこられたら受け取りたくないんですが(恥や泥などと言われたんで)でもそれをすると喧嘩になりそうだし。皆さんだったらどうしますか?世間体など多少なりともあるのは頭では分かっているのですが初めて口に出して言われたので・・・

  • 世間体って・・・

    私は40代男うつ病を患ってます。 うつ病が原因で離婚もしました。 両親が、私がうつ病になった事、それに伴って離婚した事に関し、心配しているふしはありますが、 やたら世間体を気にします。一時期入院もした時期がありましたが、そこは要は精神病院。実家から近い事もあって ”知った人に会うのが嫌だから見舞いには行かない”とか”入院も退院もタクシーで行ってくれ”とか言われました。 うつ病に関して、説明もしましたし、主治医に両親も直接電話して内容は確認してます。 今朝は実家へ行こうと思って電話したら、”仕事探してるのか”といわれました。 ぜんぜん解ってない。電話もイラッとして途中で私が切りました。何もしてないわけでないんです。うつ病で働ける身体状況でも心が弱っている人向けの、就労支援センターにも今週から通ってます。(公の機関) その事を説明しても訳がわかってない様子で、”そんな所へ行くとうつ病が酷くなるんじゃないか”みたいな事も言われました。 両親は70代。その世代の人たちってそんな感なんでしょうか?一応両親なので説明して納得してもらった方が良いんでしょうが、今までの事を考えると理解できると思いません。 対処の仕方、私のメンタルの持ち方、意見いただけたら幸いです。

  • 世間体

    若い子が、 「みんな周りの人が彼氏や彼女がいるのに 自分だけいなくて恥ずかしい。だから恋人が欲しい」 と思う事や、 「自分だけ処女や童貞で恥ずかしい」 と思う事は、 「世間体を気にしてる」という事になるのでしょうか?

  • 世間体

    子供がある試験を受けました。 結果はまだですが話を聞く限り不合格なかんじです。 そんな子供の話を聞きながら感じてしまった世間体。 頑張った子供をあたたかくおかえりと迎えるはずが 感情的に否定してしまいました。 最低です。 世間体なんて関係ないのに... 自分自身が世間体で苦しんだのに... 我が子に理不尽な対応をしてしまいました。 まだ結果も出てないのに...。 世間体なんて関係ないと思いながらもわき出てしまう世間体 考え方を変えたいです。 ご助言頂けないでしょうか? もう二度と理不尽な対応はしたくないです。

  • 世間体というものに流されて生きていくのでしょうか

    「30歳すぎたら早く結婚しなきゃ」というのは、世間体に流されすぎでまるで「結婚できなきゃ社会人として一人前じゃない」「発情期になったら交尾しなきゃ」みたいな意味合いだねという意見が周囲でありましたが、こういう意見は認められるんでしょうか。今、婚活とか言って世間的に結婚するための活動が広く普及しているように思えますが、私の意見としては結婚というのは世間体でするものではなく、自分が納得したときにするものだと思います。いつまでも結婚しないでいる人と、いつまでも結婚できないでいる人は同じなんでしょうか。違うとしたら何が違うのでしょうか。

  • 世間体が怖くて

    芸人目指してアルバイトをしています。 だが私の様な年齢では既に家庭を持つ方や家を買ってる方もおります。 それを考えたら世間体や親が怖いです。 就職とは言っても雇ってくれる経営者はもう無いような気がします。

  • どちらが世間体が悪いか?

    1、女癖が悪い、浮気者 2、女性不信、女性恐怖症 私は二番目です。 かなりの女性不信です。

  • 世間体・・?

    4月から就職する彼氏のことについてちょっと・・・。 現在、山口ー福岡間の遠距離恋愛中です。私→25歳 彼→24歳です。  もう付き合って6年近くになります。今年の4月より彼は福島の方へ就職が決まっており、将来の事を話しあっています。私としては、福島へ行く前に入籍を済ませておきたい(入社時の書類等手続きがやりやすいと思っているため。)のですが、彼の方は「半年ほど期間を置いてくれないか」と言われ、なかなか納得できないでいます。彼がそう言う理由としては、  (1)家を出たことがないので、結婚する前に一人暮らしをやりたい  (2)大学院卒業して入社と同時にすぐ結婚というのは男の立場的(社会的信用?)にどうかと思う だからだそうです。(1)については理解できるのですが、(2)に関しては、そこまで気にする必要があるのかと思い、引っかかっています。  実際、周りに同じ相談をしても、私と同じ考えの人もおり、納得いかないと言ってくれる人もいました。同性にしか相談してないから考えが偏っているのかと思い、質問してみました。。  男の人は、就職と同時に結婚して欲しいと彼女から言われるのは、周りにどう思われるかわからないのでイヤなものなのですか?  もし自分が上司になり、そういう部下が入社してきたらどう思うか、そういう立場からも意見がもらえればと思います。