• ベストアンサー

世間体の意味

世間体という意味を検索したら「世間に対する体裁」と書いていたのですが、あまり意味がわかりません。世間についての見た感じという意味になりませんか?わかりやすく説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
回答No.5

面白い疑問をいただきましたので、「対する」への感想を少々。  「対する」は、その言葉の対象が自分にとって敵対しているもの、少なくとも、自分にとって仲間ではないものに向けられているように思われます。  だから、体裁という言葉も、単なる姿を現しているものではなく、対象に対して身構えた姿、または世間に対する仮面や鎧などではないでしょうか。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hakobulu
回答No.4

「体裁」は「他人の目にうつる自分の姿・ありさま」です。 「対する」は「あるものに向かう」という意味なので、 「世間に対する体裁」とは、 「世間に向かって表現している(/ 現している)自分というものの姿」といった意味になるでしょう。 「世間に対する意見」などと言う場合は「世間に向けての意見」ということになりますが、 「世間についての意見」と言う場合は、「世間に【世間】に関して述べている意見」ということになり、微妙ですがニュアンスはく異なります。 「世の中もっと優しくなろうよと呼びかける」などが前者であり、 「世の中明るいニュースが少ないですね」などは後者になるでしょう。

回答No.3

「世間体」が「世間に対する体裁」と、書いてある辞書があるなら、直訳の辞書の文章以前ですね。いかにも有りがちですが、買わない方が良いでしょう。  確かに、その辞書ばかりでなく、流布されている世間体という言葉は、厳密な意味がわかり難い言葉だと思います。  正直に言って自信はありませんが、解説を試みてみます。   ☆  ☆  ☆  世間とは、地域社会、友人知人、親兄弟親戚、など、当人たちを取り巻いている、文化的、経済的、などの環境のことでしょう。  そして、体裁とは世間に対して表明している生活パフォーマンスでしょう。  日本では、自分を取り巻くそういった環境を機敏に察知して、自分自身も同じ価値観です。皆様と同じ価値観で生きています。というような、パフォーマンスでいないと、「村八分」などの、制裁を受ける可能性があります。  子供たちが学校内で、サラリーマンが会社内で、受ける、いじめも、こういった世間体に対するパフォーマンスが、未熟だったり、反抗的だったりすることが切っ掛けでよく起こります。  もっとも、一時注目された「ガングロギャル」などのような、一般社会から嫌われるようなパフォーマンスを、わざわざしている人たちもたくさんいます。  この説明も、分かりやすいかどうか、分かりません。  あなたの所属している世間次第でしょう。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。世間体という意味はわかるのですが、辞書に載っていた「世間に対する体裁」という意味がわかりません。ここで言う対するとはどういう意味なのでしょうか?

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「世間についての見た感じ」でなく、 「世間から見た感じ」でしょ。 「世間」とは「一般の人々」のことを指しています。

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• oo14
回答No.1

昔、高石ともやが「受験生ブルース」というのを歌っていました。 かあちゃんも俺を 激励する 一流の大学 はいらねば あたしゃ近所の 皆様に あわせる顔が ないのよ

dmwajtgp_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。