• 締切済み

なぜ共産主義はよく危険思想だとレッテルを貼られるの

なぜ共産主義はよく危険思想だとレッテルを貼られるのでしょうか? 共産主義は多くの人を殺してきたとか言ってますが真っ赤な嘘ですし、むしろ多くの人を殺してきたのは資本主義の方だろ?

• 政治

みんなの回答

• meido2010
回答No.13

国家と国民という思想が彼らには無いんですよ。 つまり、イデオロギーが国民を幸福にする。という空想に捉われて いるから、一部の権力者の欲を満たせば国民も幸福になるだろう。 というバカなことになる。 チャウシェスクを知っていますか。 ルーマニアで独裁政権を打ち立てて、国民を貧民にして自らは豪華 で裕福な暮らしをしていた。 そして、逆らうものは銃殺刑という恐怖政治をしていた人物です。 しかし、国民、軍、警察から糾弾され牢獄生活を強いられた後、銃殺 されました。妻も同時に銃殺です。 共産主義の怖い処は、独裁政治をいとも簡単に行える仕組みにあります。 中央集権制というのは権力の集中を意味しますから、地方分権などは ありません。 一部の権力者だけが良い思いをする社会体制などは忌み嫌われます。 その点をもう一度考えてください。

回答No.12

共産主義も資本主義も同様、人はなくなっています。共産主義の考え方は、人民のための、・・・なのでしょうが、実際に権力を握る人はそうとは考えないので危ういのです。われわれは、気にくわなければ、選挙で落とすことができますので、この点がおおきな違いです。共産主義は、気にくわなくても、落とせないのが難点。他の考え方が入りにくいので、国民の監視ができにくくなる。

• DCI4
回答No.11

なぜ共産主義はよく危険思想だとレッテルを貼られるのでしょうか? 共産主義は多くの人を殺してきたとか言ってますが真っ赤な嘘ですし、むしろ多くの人を殺してきたのは資本主義の方だろ? ★回答 ちがいます 多くを殺してきたのは ○○主義 とか言う まぬけのせいです 貧乏を増やしたのは ○○主義 とか言う まぬけのせいです ○○主義 とか言う まぬけは 一般の民を びんぼーにする 貧乏神よ 自分の主義主張だけ ちょうしにのるな!クズということ 多くの人を殺してきたのは 貧困をまねいた 貧乏神のような奴 ○○主義 とか言う 貧乏神のような奴 が原因 共産主義は危険思想 右よりも危険思想 へたすりゃ オーム教 並 これらは 自分の主張だけ言う 経済 金融の仕組み 物理 科学 工学は度素人が多い 原理主義者 自分の思想的主張を言うだけ ほかからみれば 価値観はかわる たんなるまぬけの主張 テレによく出て来る 思想家 文系評論家などよ

• 441moe
回答No.10

「武力革命」 「政権は銃口から生まれる。」 共産主義の謳い文句です。 共産社会主義国はキューバ省き、全て全体主義に変わりました。 結論出てます。 どちらが多く殺したか? 人口比で見れば分かりません。 確実に言えるのは、共産社会主義は虐殺数を隠す事です。 中国大躍進、文化大革命の内線でも虐殺数は表に出ません。 正確な事実元に考えましょう。

• nijjin
回答No.9

ナチスドイツやソビエトは秘密警察がいて国家に不満を持つものは逮捕されました。 もし、完全共産主義に日本がなれば「消費税を15%にする」という発表に ここなどで「消費税15%は困る、国は何を考えている」と書けば 次の日に国家反逆罪か政治犯で逮捕されてもおかしくはありません。 土地・建物は全て政府のものになり財産(お金)も一定以上は全て国のもの。 国民は労働時間が20時間が基本 生産性は全て監視され悪くなりすぎると苛酷な環境で強制労働なんてことも考えられます。 何しろ職業の選択が無くても不思議ではありませんし 食べ物や衣料なども配給制になり贅沢も娯楽も何も無いという状況になっても不思議ではありません。 ちなみに、北朝鮮は独裁政治のように見えて共産主義です。 日本があの国ようになっても共産主義だからそうなったと言うことになります。 例えとしては極端な例ですが、それができてしまうのが共産主義だからです。

• tenchuxx
回答No.8

>共産主義は多くの人を殺してきたとか言ってますが真っ赤な嘘ですし、  中国共産党は数え切れないほどの人を殺しています。  あなたはこれを真っ赤な嘘と主張しますか?

• hekiyu
回答No.7

社会主義を越えて共産主義に到れば国家が否定される からです。 つまり、共産主義の最終目的は、国家の解体にあります。 だから、国家の存在を肯定する人にとっては 危険な思想になるのです。

• jack-a3
回答No.6

まずは学生運動が盛んだったころに革マルや中核派などの団体が起こした暴力的な活動や内ゲバの印象が強く残っており、そのアレルギーがあると思います。当時は北朝鮮は夢の国、理想郷だと言われてたのに、フタを開けてみればあの状態。それに対する反動もあるでしょう。 共産思想の生みの親であるマルクスやエンゲルスによると、共産主義社会は資本主義社会から革命を起こすことで実現されると言っています。そしてその革命には暴力的なものを伴うことを明言しています。さらにはマルクス思想を引き継いだレーニンは「目的のためには手段は正当化される」という有名な言葉を残しており、これが上記の革マルなどが過激な活動を行うことを正当化しています。また共産社会が目指す究極の姿は世界大革命であり、世界中の国家権力がなくなった世界、無政府主義(アナーキズム)です。 共産主義を危険視する立場の人たちは、国家体制の転覆を目的としてさまざまなテロリズムが発生することで社会が混乱することを懸念していますし、仮にそれが成功し国家が機能しなくなった世界ではマッドマックスや北斗の拳のような暴力と略奪の世界になると考えており、それをもって危険思想だと考えている、という流れです。

• kaitara1
回答No.5

カネ以外に社会をまとめるものがないからなのでは。共産主義に対して、必ずしも金持ちだけが反対しているわけでもないと思います。普通の社会人は社会が成り立たなくなることを嫌っているはずです。カネに代わる何かがあるかどうかでしょう。これが強大な独裁的権力だったのかもしれません。

• nagata2017
回答No.4

レッテルを貼るのは それが不都合な人たちです。 具体的には 金持ち。 共産主義になれば 全て奪い取られてしまうからです。 それをストレートに言うと ただの利己主義にしか見えないので カモフラージュするために 危険だという表現にしているのです。