• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

掛かり付け○○制度?

50代♂大阪の田舎在住 質問 掛かり付け医、掛かり付け薬局制度何時に成ったら?利用可能 に成るのかな? 皆さんはどの様に思いますか? 以下状況 現在住む地域は、20年経過しても… 状況が改善しないばかりか段々酷くなる。 子供の頃に比べて?人口は5倍に増えているのに 病院は、3軒潰れ?薬局も5軒潰れた?その状態で 掛かり付け医、掛かり付け薬局が未だに登録できない。 確かに昔に比べると子供の数は減少しているが市の政策 で老人誘致?が行われた結果、人口は市内の他の地域に 比べて5倍に膨れ上がっている。 なのに一向にインフラ整備が進まず?私が子供の頃よりも 状況が悪化、病院も薬局もなし (15km圏内) です。 さらにバスが路線ごと廃止に成り、昔は3路線5本のバス が現在ゼロ、市役所はタクシー利用を進めているが?絶対数 が足りていないらしく、タクシー会社の拒否が目立つ。 我々の親の世代は、長らく政治家の口車に乗せられて痛い目 に合っていたのを私たちは見ているので?同級生達はすでに 行政を信用していない状況。 さらに府市統合や大阪都構想等を反対する議員に寄り?意見 統一が出来ない地元の市が打ち出す政策も府が認めない事で 結果…老人が多いのに交通インフラの整備が遅れすでに改善 する事すら皆無に成った。 因みに住む近所は、私が生まれる以前、戦前から?警察、消防 病院、郵便局、等の公共サービスは、行われて居なかった事は すでに確認しています。(市の図書館に有る資料より) 戦中は、市内に駐屯していた陸軍基地が警察、消防、病院、郵便局、 の代わりを代行していたと言う資料も図書館に有ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuzuhan

かかりつけ医、かかりつけ薬局というのは、厚生労働省の国民健康づくり運動「健康日本21」に基づいて、各地の医師会や日本薬剤師会などが大きく喧伝しているものの一つです。何か書類があって「ここはかかりつけ医」「ここはかかりつけ薬局」と登録するようなものではありません。 これは、行政が病院を建てなさい、薬局を整備しなさいと規定されているものでもありません。行政としてのインフラ整備の部分は、これとは全く関係がありません。 あくまで、今ある病院、薬局を「個人の健康管理上必要な拠点として」活用を推進しましょうというものです。 かかりつけ医(ホームドクター)とは、医学的な相談や、調子が悪い時に受診して適切な専門病院を紹介してもらうなどを求める医者のことです。歯科医を除けば、内科医でも外科医でも専門分野外の総合的な診察を行うことはできるため、「困ったときに相談できる医師」を持っておくという考え方です。 かかりつけ薬局は、薬剤の管理を一か所に集中しようという考え方です。A病院で処方された薬がB病院で処方された薬と重複するから過剰処方を止めるとか、過去に薬の副作用がこの薬で出たとかを一局管理とするのです。かかりつけ薬局は一番近い薬局(病院のそばにあるからと言って、そこでしか処方できないわけではない)、駅やスーパーなどの人の集まる場所にある薬局(総合病院に行った帰り道にある薬局など)にする人がいらっしゃいます。ドラッグストアのほかに、イオンなどにも調剤薬局を併設するところが増えてますので。 いずれにせよ、かかりつけ医やかかりつけ薬局について、行政に整備しろといっても無駄です。 インフラ整備や、病院の誘致などであれば住民からの要望であげるしかありません。その土地の行政に嫌気がさしているなら、そうしたインフラが整った自治体へ引っ越すことも視野に入れたほうがよろしいでしょう。

質問者からのお礼

回答有り難う御座います。

質問者からの補足

> 何か書類があって 真意はともかく、書類に記入を求められた事が数回有る為、質問内容 に書いています。 ✳義務付けされていないのは知っていますが?毎回ムムムです。 > 一番近い 有ればそこに行きます。 > 引っ越すことも視野に入れたほうがよろしいでしょう。 現状向け、実家です。