• ベストアンサー

市役所は立派なのに、図書館が古く充実してない。

私の住んでいる市(埼玉県鳩●谷市)は、人口6万人に対し市役所がかなり大きく立派です。 建物は約14年前に建てられた物で、ロビーが呆れるほど広く、9階(?)建てです。 市役所の周りの道もやたらと整備していて、最近トンネル・歩道橋まで作ってます。 それに比べて市の図書館の建物は築50年近くの古い建物で、暗くトイレも 和式で汚く、 フロアは2階ありますが、狭く本も少なく(古い本ばっかり、文豪の小説が無い) 勉強する場所も無いに等しく、市役所に比べると明らかにお金をかけてないです。 市役所に図書館を移動すれば良かったのにと、みんな言ってますが これは行政が悪いからでしょうか? なんで図書館がこんなにしょぼいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

人口6万人だと、県か、近隣の大きな市町村に期待といったところなのではないでしょうか? 大きな市でも、区の図書館は、そんな感じだったりします。 人口6万人だと財源も少ないはずです。 それにしても、文豪の小説が無いとはやる気が無いにも程がありますね・・・。 強いて役所が立派な理由を考えるならば、災害に対応できる強固さ・機能性を考えて造ってあるとすれば、ある程度納得できます。

gyouzaz
質問者

お礼

隣の人口50万人の川口市の図書館は驚くほど立派です。 新聞数年分保存、DVD貸し出し、雑誌、点字図書、美術書、カフェなど… 自分の住んでいる所との格差がすごすぎて落ち込みます。 現在そちらで借りる事が多いですが… 文豪の本は無いですね。YOSHIとかの本はあります。困ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

市民の図書館利用率が低いことと、図書館に対する市民の声が少ないことが原因でしょうね。 皆が目にするほうからお金が使われますから。

gyouzaz
質問者

お礼

確かに需要無さそうです。 本読みそうな人が居ない感じです。 それにしてもしょぼすぎます。

• mat983
回答No.1

行政が悪い事と、市民が声を上げないことが原因です。 みんなが陰で言っていては駄目です。 市長への手紙や、地元出身の議員に対し申し出る事です。 市民の圧力があれば行政は必ず動きます。

gyouzaz
質問者

補足

市の人がやばい人が多いと聞いたので、それも関係あるのかもしれません。 誰かしら抗議していると思うのですが、あまり自分では活動する気が 無いのです。子供が居る方は図書館が古いので困ると思います。 ありがとうございました。